「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「ハッピーダンガンロンパS」約60時間プレーしたキャラ萌え属性視点の感想。

 ハピダン。ちょっとロスになってきた~ってことでハピダンの感想を書いていこうと思う!

 

 

 

 スイッチ移植ありがとう。V3未プレーだったのでこちらとサイコロのために購入。

 将来的に1と2もやり直したい。絶対絶望少女はPS4にてプレー。

 

 ・書いてる人のプレースタイル

 アクション苦手。無印が一番好きで贔屓。推しキャラは霧切さん、2はソニアさん、3は春川ちゃん。クールなロングヘアが好きかも?男キャラはこの人っていうのはいないかな。シロクマとウサミも好き。

 

 V3については、衝撃的すぎてまだ考察漁れてない・・・w

 

 作業ゲーは好きなので、のめりこんだら夢中にサイコロ振ってた。

 けど、攻略サイトや記事には今回もお世話になりっぱなし。

 コツを掴まないと最後の島まで行くのは難しいし、絶望の塔も途中まではやらないとサイコロの難易度にも絡んでくるのでなかなか大変だった。

 育成も好きだけど、才能のカケラが運要素なのでつけたいスキルがつかないで終わることも。

 

 そしてオートにしてたらラスボス負けてしまって(強くはないらしい)長いやり直しを強いられて、イライラしちゃったのでスキップボタンを押してエンディングを見た。

 今思うと少しもったいなかったかも。

 けど、めんどくさかった!w

 

 希望の戦士たちもがっつり絡んでくるので絶女やってたほうが絶対楽しい。

 なぜ移植しなかった・・・?あれもシューティング苦手には絶望的な難易度だった。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 絶女も30時間・・・サイコロどんだけやり込んだのわたしww

 

 キャラの絡みイベを回収するのは基本的に全キャラのNカードを回収すればいいのだけど、春川ちゃんのS欲しくてエンドレスでガチャ回しまくってた。

 プレゼントはもう見たくないww

 そして春川ちゃんSは十神URもつれてきた。びっくり・・・。

 ソニアさんと霧切さんは序盤で出てくれたからよかった。

 最初に来たURはペコちゃんで、愛着沸いた。

 七海のURも結構沸いた。(2やってた頃知人のせいで七海苦手だったのに)

 

 そんな風にご縁のあるキャラに愛着が沸いてきたりするのは、嬉しい誤算だった。

 

 あと、平たく言うとこれは「ソシャゲ」だと思ってプレーすべきですね!

 課金しなくても全員のSまで揃いますけどw(そんなつもりなかったのに、揃ってしまった)しかしオートがないのでサイコロは放置ゲーできないのが残念。

 バトルは(メダル集め)ほぼ放置で周回できます。FGOやってる気分だった。

 

 URカードには個別のレアイベがついてるので、さすがに全員のイベントは埋まらなかった。でもSで見れる分でも十分なボリュームと種類がありました!

 

 探偵さんたちの絡みとか、シリーズを超えた女子の絡み(しかも水着)、早死にしてしまってもったいなかったキャラもしっかりイベントが堪能できます。

 十神と詐欺師のイベとか笑うしか・・・w最高でした!

 個人的には不二咲とか茶柱が弱点克服していくのが尊かった。

 茶柱好きなのに、なんであんなことになったのV3・・・(微ネタバレ?)

 

 七海がいろんな人にゲーム勝負や協力プレーを挑むのも、斬美さんがついメイドしちゃうのも面白かった。

 

 ほんとにダンガンロンパのキャラってなんでこんなに魅力的なんだろう。

 サバイバルだからとか関係なくキャラが濃すぎる(褒めてる)

 モノクマーズから希望のカケラを集める一応メインストーリーみたいなのもあったので、V3の記憶新しいうちにプレーできてよかった!

 

 日向くんとカムクラくんとか江ノ島とむくろちゃん両方のカードがあって育成できるのも、面白かったな。同じイベ発生するのに、展開が微妙に違うので必読だった。

 苗木兄妹の同じ空間にいるイベントもおいしかったな。

 あ、腐川とジェノももちろん両方攻略できます!

 

 葉隠親子の会話もレア~!

 動物好きとか体育会系とかよくいるメンバーが固定されてるのも、シリーズの垣根を超えた組み合わせで面白かったなぁ。

 

 ただただ平和な空間でキャラの会話を楽しむ。最後の最後でご褒美ゲーだったのでは!??

 育成好き、ダンガンロンパ愛強め、収集癖(コレクター)の方には向いてるゲームだと思った。

 アクション系好きな人はぜひ絶望の塔に挑んでみては??

 サイコロの最終マップのボスとかはUR育成してたら倒せたのでアクション苦手な人も最後まで進められるよ~!

 そしてエンディングの解放条件はマップ攻略じゃないからやらなくてもOK。

 

 そんな大きなネタバレもなく、ただ楽しかったからロスって話をしただけだったw

 

 原神やりたかったのにPCはスペック足りないし、スマホは容量ないし、PS4はケーブルテレビのクソ電波のせいでネット繋がらないしで一旦諦め。

 キャラデザきれいだし、好きなインフルエンサーさんとか声優さんもやってるからやりたかった・・・。

 

 とりあえず毎日マジで少しずつフォールガイズのフリープレイでswitchでやってる。

 アクション苦手なんだけど、たまにクリアできることがある・・・(3ステ目くらい)

 キャラがかわいい。無課金だからスキンしょぼいけど推しメンのカラーにしてる!w

 BGMにせかされるのでラジオとか聞きながら音量少な目でやったりも。

 とにかく慎重にやることが大事なゲームだった。