「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【辛口】なにわ男子1stアルバム「1st Love」初回①楽曲レビュー【フラゲ日】

 最近、更新間あきすぎてるの反省~!

 

 今日はスノとなにわちゃんの新譜をお迎えに、タワレコさんに行ってきました!

 通販も便利だけどいわゆる店舗巡りが好きなドルオタです。

 (1店舗しか行ってないからこれはもう店舗見学とか店舗訪問や)

 

 タワレコさんは、梱包に思いやり溢れているので推しショップさん。

 今回のなにわちゃんのポスターもビニールで雨除けをしてくれて、天気悪かったからさすがのオタクに優しいタワレコさんだった。

 レシートも可愛いし記念になる。

 コーナーも見るの好きだし、店員さんの書いてくれたペーパーもすごい細かい文字やかわいいイラストに愛を感じた。

 (ここまでSNSで言えばいい内容でした)

 

 レビューしていく!

 書いている人のスペック

 ・なにわ男子とスノ掛け持ち

 ・一形態しか基本買わない

 ・他のグループはレンタルして聴いたり

 ・歌詞重視

 

 今回の初回①はジュニア時代の楽曲収録のdisc2と特典ダイスマポスター目当て。

 MVの円盤もついてくるならラッキーって感じ。

 通常版はレンタル予定。

 

 なにわ男子のコンセプトがめっちゃ好き。シングルはどっちも通常版を履修。

 今後の彼らに期待しているからこそ、今回のアルバム曲にはげんなりしてしまった。

 名曲も数曲ある。

 視聴の段階では正直購買意欲なかった。

 

 ジャニーズの1stアルバムは近年だとスノストくらいしか聴いてないかな。

 スノはユニット曲目当てで買いました。スノはダンス曲の良さはあんまわかってない人なので後半からの楽曲が好き。

 

 うーん、そんでなにわちゃんなんだけど・・・

 2ndも両A面でめっちゃ攻めてたし、センターも交代制なんだなと面白いなとワクワクしてたんだけどなー!

 通常版のカップリングもそこまで悪くなかったし(魔法が丘とかめっちゃ好き)

 今回、JKウケを狙った若者限定ソングが多いんだよなぁ。

 連続で3曲も入ってる。

 

 割となにわは年齢層広くいけると思っているので、王道アイドルグループとしてターゲット層を絞りすぎたかな?ちょっと守りに入っちゃった感じ。

 ダイノジさんの動画見てもらうとわかると思うが、おっさんおばさんもこのファンタジー感は大好物なのよ。

 

 JKだって成長していくから今は好きだけど、大学生になったら聴かなくなるような曲・・・。あってもいいんだ、ただ「シンシア」「Timeless Love」を押しのけてまで収録される必要性。

 大吾くん作詞のちゅきちゅき~は入れてもいいと思う。

 でも通常版にシングル級を入れてくるのが作戦かぁ。モヤモヤ・・・

 

 なにわのカップリングって全形態買わないと履修できないシステム好きじゃないんだよなぁ。(スノは通常買えば全曲聴けるので)

 年齢層若く売りたいなら余計にお財布に優しくすべきでは??

 全形態買う金持ちの太客掴むには、アルバムめっちゃ力入れるべきだった。

 これじゃ、なにわ男子アルバムいまいち~って言われる。

 ぶっちゃけ最初のアルバム大事でしょ!!

 ユニットとか曲調のバラエティとか著名人からの提供は、次のアルバムに持ち越し?

 残念だなぁ。

 メンバー、歌のうまいコもちゃんといるしもっとできる子たちだと思うから、余計に悲しい・・・。

 

 中でも、大人にも聴いてほしいキラキラ王道アイドルソングの感想だけ書く。

 

 01 overture

  これ作った人天才だな!?コンサートでこれ流れて登場するのは胸アツ

 イコラブのoverture数々見てきたけど男性アイドルも流す時代なのかな?最高。

 

 03 Dreamin'Dreamin'

  youth case様出たー!!

 明るくアップテンポで「待ったなし~」から弾むように歌うメンバーたちが、わくわく感を高める。

 「もう何も~」からたんたたーんとアイドルお決まりのコールを入れられるリズム。

 定石をちゃんとやってくれるのが気持ちいい。

 そしてサビ!裏声になるとこと英語のはずむ感じがもうノリノリでペンラ振るのにぴったり!!

 初めてきいたとき、MVがあったら絶対お花畑だわとコンサートの演出で花畑がライトで客席にぶわーって広がったら素敵だなと思ってしまった。

 お花畑ソング(もちろんいい意味)ピンクのコスモスとか咲いててほしい(願い)

 とにかくアイドルソングのお決まりを全部詰め込んでくれてて、最強。

 ノリやすくアガる!

 

 07 Brand New Heroine

  Jazzin'parkさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 神の中でも新世代な感じですね。

 これもプリンセスなソングだけど、ちゃんと背中を押してくれる神フレーズがありまして。

 メンタル弱ってたから泣かされました・・・。「一人で涙~」のとこ。

 キラーフレーズだ。

 出だしの歌詞が、この「なにわ男子の世界観」を説明する一番わかりやすい言葉なのも、天才。

 いくつになっても夢を見たいんだ、私たちは・・・。ありがとう、なにわ男子。

 これは拝みながら聴く人とペンラで捧げやる人で分かれそう(声優オタ思考)

 「集中」はこれどういう解釈?そこだけ謎だった。

 

 09 Welcome to アイラブユー

 これも一見JK専用ソングみたいなタイトルだけど、youth case様やーん!!!

 もうメロディ良すぎ!!!!!!!

 ノリやすくてタオルとかペンラ回したくなるタイプの王道アイドルソング

 一気に爽やかな気分になりますね!

 ただサビの爽快感以外は歌詞の意味がよくわからん。誰かわかる人いたら解説してほしい。

 

 11 Emerald

  視聴の段階で唯一のしっとり曲なのは予想していた。コンサートの本編最後で歌うのにこういうナンバーはマストですからね!KAT-TUNのprecious oneみたいなね。

 最後がダイヤモンドだからエメラルドかな?

 メンバーとファンの人たちの絆ソング。

 メンバー個人個人の声の個性も楽しめる良曲。

 

 最後は数々のなにふぁむの人生救ってきた「ダイヤモンドスマイル」。

 今更語るのも野暮ですね。私も何度も泣かされました・・・。

 MVフル楽しみ~円盤見なきゃ!

 

 やっぱ大吾くんのボーカルってオーラあるよなぁ。ちょっと色っぽくてくせがなくて大好き。

 今回大橋くんあまり目立つとこがなかったなぁ。うまいのになぜだ・・・!

 恭平くんと丈くんのラップとかももっと聴きたかった。

 みっちーのセリフシリーズは完結したのかな?

 長尾くんのめちゃあざとソングとか欲しかった。

 そしてりゅちぇはほんと特徴的な声でいい仕事してた。(流星担なので贔屓失礼)

 

 聴き込んで何か変わったらまた加筆します。disc2聴いて考えが沸いたら更新します。

 マジでP頼むよ・・・!

 

 

 参考神たちの過去に発表した曲

 youth case

 ・Love so sweet/嵐

 ジャニーズは嵐多め。乃木坂など女性アイドルの近年の提供も目立つ。

 

 Jazzin' park様

 ・「もし君を許せたら」/家入レオ

 J-POP系アーティストへの提供多数。

 ・「koi-wazurai」「恋降る月夜に君思ふ」/king&Prince

 ・「D.D.」「YumYumYum 〜SpicyGirl〜」「Hip bounce!!」「Secret Touch」/Snow Man

 /

   ・「初心LOVE」/なにわ男子

 WESTとキスマイへの提供多い。

 (楽曲は自分の好きなやつ選びました。曲のジャンルがすごい幅広いなぁ)

 

 しかしどっちの神もユニットで2005年前後からご活動されているそう。