「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

Snow Man 2nd ALBUM「SnowLabo.S2」考察未満の楽曲レビューしてみる。Part1

 こんばんは。スノラボ存分に聴き込んだので、歌詞カードとにらめっこしながら考察にも満たないレビューのようなものを書き残しておきます。

 音楽的な知識はないです。

 参考文献は、歌詞カード・タワレコ店員さんの手書きペーパー・雑誌でのメンバーの発言・ツイッター民さんの考察などです。

 A5の手帳リフィルにメモってみたら表裏で4枚~5枚の大作が書きあがりました。

 数年ぶりにお勉強している気分になりましたw

 筆圧が濃いので、ぺんだこを激しく作りながら向き合いましたw

 

 そんな内容でもいいよ~って方は続きへGO!

 途中にMV貼っておくので目の保養のみの方もゆっくりしてって下さいませ~

 

 簡単に今回のアルバムの紹介と評価

 タイトルの「ラボ」は研究所という意味でつけられたそうです。いろんなジャンルの楽曲に挑戦していくというコンセプトの彼らの2枚目のアルバム。

 メンバー9名それぞれが1ジャンルを担当して、候補から絞った3曲程度をメンバー全員にプレゼンして選んだ粒ぞろいで個性豊かなアルバムとなりました。

 初回盤Bには3人ユニットの楽曲が3曲収録。

 シングルも「ブラザービート」(彼らの主演映画「おそ松さん」の主題歌)「Secret Touch」(目黒くん・なにわ男子道枝くんW主演ドラマ「消えた初恋」タイアップ曲)の2枚が収録されています。「オレンジKiss」は次のアルバムに持ち越しかな?

 

 以上が概要なんですが、

 贔屓なしにフルで聴いた感想「めっちゃ、すごい!!」

 はい、語彙力ない~w

 何がすごいっていうと、構成がまず良い。

 これだけ個性的な曲を集めたのに、しつこくない。

 1枚流しっぱなしで作業とかしてても全然邪魔にならない。

 だけど、1曲ずつがそれ単体でも聴きたくなる名曲が揃っている。

 言葉はいらない、まずはこちらをどうぞ。

 

www.youtube.com

 

 では1曲ずつ参りましょー!スノ担以外にも届いてほしい力作。意欲作。

 

 01.ブラザービート

 このアルバムを見越してのジャンル「パーティーロック」?

 とっつきやすい1曲目

 今年のスノの名刺代わりのような曲だなと思います

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  02.JUICY

 今回のアルバムのリード曲。宮舘くんセレクト。

 この曲が各方面にぶっささっているようでにやりとするスノ担たち・・・w

 個人的には最初あまり刺さらなかったんですが、聴いていくうちに中毒になりました。岩本くんの振り付けがめっちゃ印象的で脳内再生が止まらない。真似したくなる(できない)

 この曲のサビは口笛のところらしいです。口笛はラウールくんと深澤くんが担当しているらしいですよ~

 ラップもあり、聴きやすい歌メロもあり、オシャレ~

 後半フェイクが多用されているのもカッコいい。なべラウかな?

 個人的にはこの曲からミッドナイト~までセクシーなパートだと認識してます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

  03.Tic Tac Toe

 ラウールくんセレクト曲。

 最初聴いたときにハロウィンっぽさを感じたんですけど、オオカミ男が歌詞に出てきたり鳴き声が入ってたり、ファンタジー感があるんですよ。

 歌詞の題材にも「アダムとイヴ」が出てきたりね。

 この楽曲ジャンル「HIPHOP」って聞いてびっくりしました。こんなテイストのHIPHOPもあるんだ~!

 一見とっつきにくいジャンルですが、こーじくんのI'm in love~のところから歌メロで聴かせる感じでぐっと聴きやすくなるんですよね。

 こーじの声はほんとスノの武器のひとつだなって思っているので、アガりますね。

 オオカミ男だったけど、途中で虎も出てきます(干支か?ってきくのは野暮ですね)

 歌詞の遊びとしてOが英語詩の部分では「マル」読みになっていて、日本語詩のパートでは「応」読みになっているのが芸が細かいなと思いました。

 

 04.Toxic Girl

  阿部くんセレクト曲。テーマは「オリエンタル」。民族楽器の音の入った曲をスノでやったら面白いと思うというプレゼンをしたそう。

 このタイトルであべちゃんセレクトって察したときの阿部担の気持ちと言ったら・・・!「やってくれたな~!」(にこり)

 ギャップの塊でマジ思考回路難解すぎる(ananさんのキャッチコピードンピシャでした)あべちゃん、まだ公に見せてない顔隠し持ってるぞ!??底知れなさすぎる。

 ただの担当語りになりそう、やべぇやべぇ。

 

 個人的に考察してみた内容が下記になります。

 Toxicってなんぞや?スマホで調べました。毒って意味らしい。

 でも毒って「poison」じゃないの?英単語の「毒」にまつわる単語について調べてみました。

 poison:それ自体が毒

 toxic:毒性(化学的な)

 venom:生物が作る毒

 個人的にわかりやすかった見解が以上です。化学的な・・・?理系?

 中毒性のある女の子的な意味なのかなと解釈。

 

 テレビジョンのインタビューで正解の解釈をメンバーが語っていたのですが、「毒っけのあるあぶない女の子」「高飛車な女性に手のひらの上で翻弄されたい」がテーマらしいです。(阿部くんの願望でs 自主規制)

 

 サビっぽいサビがない曲パート2。

 辞書引きまくったのでメモしときます

 不埒:道理に外れ不届きなこと(なんとなくニュアンスはわかるけど調べてみた)

 あと「持続可能」って歌詞に出てくるのSDGsキャスターやってたあべちゃん思い出しますね・・・。(彼が歌詞書いたわけじゃないが)

 

 この曲の歌メロで聴かせるとこ「真夜中に~」ってとこ他とコントラストがきいてて、いいですね~!一番きかせたいのはここか!ってなった。

 あと絶妙に聴きやすいラインをキープしてるのが、この曲の作曲・編曲がHIKARIさんなんですよね。Color me liveもそうだったと思う。アイドルわかってるなあべちゃん。(安心安定の担当)

 

  長くなってしまったので三部作くらいに分けますね・・・。

 ミッドナイト・トレンディからはPart2に続く!(予定)