「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

Snow Man 2nd ALBUM「SnowLabo.S2」考察未満の楽曲レビューしてみる。Part2

 前回の記事の続きになります。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 05.ミッドナイト・トレンディ

 視聴の段階で好きな曲TOP3には入るくらい好きでした。

 2曲目~5曲目まで男女のラブソングが続いてますね。幸せ感を感じるのが「JUICY」だけじゃないか・・・背徳感が強い曲が続き、失恋ソングか。

 (なんかうまくいかなかった恋のほうがいい歌ができるっていうけど、この収録曲の幸せ度のバランスもある意味セオリーにのっとっているのかとさえ思うほど)

 歌詞を読み解くと、「Radio」「ジャンクション」などの単語から車内と想定

 男性がフラれてしまう片想いだったんだなって歌詞。

 ただ歌詞カード見ると、洋楽の日本語訳みたいだなと思うほど直球で少しハッとしましたww

 好きなポイントはやっぱ「歌謡曲」テイストのメロディ。心地よいっすね~ハマった。なにげに掛け合いやハモりがとても綺麗なのも注意して聴いてほしいポイント!

 最後にかけて転調(であってますかね)してキーが高くなっていくのも良い。

 

 06.Secret Touch

  シングル曲。ピュアな世界観。

 これ「秋に散歩しながら聴く」のにめっちゃ合います!!(体験談)

 風が肌寒くなってきた頃にね、おすすめです。(まさに!今!聴くしか!!)

 タイアップの関係で、「高校生の心情」に寄り添うテーマなのかな?とも思うけど、それにしちゃおとなっぽいですw

 阿部くんの「なぜ不安になる~んだ~」が好きです。ツボです。

 シングルA面では初のバラード。ゆらゆら踊るスノもかっこいいっす。

 結構久々にじっくり聴いたら再燃というか、前より好きになった曲。

 こちらもかけあい、ハモり素晴らしい!

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  MVの宝庫だった・・・!

 ここから余談。この歌の歌詞に「ストライプ、ボーダー・・・」って洋服の柄に関する歌詞が出てくるんですが、この曲BLドラマのタイアップあったんですよ。(名作)

 そして、この柄が男女どちらでも着れる柄だなぁと思いました。

 さらに、洋服に関する描写がある曲がスノって多いんですよね。

「君の彼氏になりたい」の「どんな靴を履いてる?」「服を買ったり髪を切ったり」なんかもそうですし、このアルバムの収録曲でも「キッタキッテナイ」でも洋服の柄が重要な役割を担ってますし。 

 

「君の彼氏になりたい」収録。

 

 07.Brand New Smile

  イメージキャラクターを務める不二家さんのケーキとルックチョコのCMで流れる曲です。

 ケーキを連想させる単語が歌詞に入れ込んであったりします。

 明るい曲だけど、ゆったりめでノリやすいです!

 

www.youtube.com

  う~ん、かわいい。

 不二家さんのおかげで定期的に明るくてかわいい曲が来るのありがたや~(拝む)

 

 08.BOOM BOOM LIGHT

 ここからまたメンバーセレクト楽曲が再開。こちらは向井くん担当曲。

 最初のジャンルは「レゲェ」だったそうですが、だいぶポップになってます。

 この曲も視聴から好きな曲TOP3に入りますね。

 私が鈍感なのかタイトルのLIGHTがペンライトとは全く気付かず聴いてました。

 (ツアーパンフを読んでハッとした)

 レゲエも湘南乃風さんのタオル曲とか彷彿とさせるかも。スポーツとかフェスにも合いそう。

 しかしただの爽やかなノリノリソングでは終わらなかった・・・。

 歌詞!!

 歌詞を読んだらこれは「最強推し活ソング」ではないか!!!!!!!!

 エモくて歌詞見てうるっときた。

 冒頭部分はスノからライブの招待状を受け取るみたいなストーリー。

 ファンタジーって言葉がジャニーズのライブを表してるのわかりみが強すぎる。

 「ほんとは叫びたい~」から「僕らの時代のhistory」まで泣ける。

 声が出せないライブでもその環境ならではの楽しみ方をするとか、それでも会場に来てくれるファンへの感謝とか、いろんな優しさが込められた歌詞。二番も素晴らしい。

 まさに「コロナ禍の推し活を見守ってくれるアイドルからの寄り添いメッセージソング」というにふさわしい一曲でオタク胸アツでした!

 逆境もいつか笑い話になるさ、っていうのがスノらしいよなって。

 演出でこの曲のとき、ペンライト遠隔操作で光ったりしないかな??

 (当方にライブ参戦の予定はありません 泣)

 

 09.キッタキッテナイ

 トリッキーな曲!佐久間くんセレクト。まずはお聞きいただきましょう。

www.youtube.com

  ストーリーが一曲の中で展開していくタイプの曲。

 ジャンルは「気持ち悪い・変な曲」系だったか。他の候補にどんな曲あったんだろw

 最初に聴いたときにボカロっぽさを感じたんですよね。

 イントロの感じかな?

 MVを作るなら紙芝居とか人形劇なのではと思わせる。(全曲紹介動画でもマネキンの圧がすごかったw)

 だて様の「Thinking time」面白すぎるでしょ天才。ずるい。

 KITTA KITTENAIのとこも中毒性ある。

 

 この曲BPMが135。調べてみたらウォーキングのときに聴く音楽として最適なBPMらしいですw絶妙なテンポ感もじわる。

 佐久間くんは早めのキーえぐいアニソンとかかと予想してたので、全然自分の予想が浅くて参りました。ハイテンションアニソンもお待ちしてます!

 歌詞カードにないけど全員のセリフがあるのも、スノの良さが出ていて良い。(セリフは表記のあるものとないものがあります。歌詞の分量えぐい)

 不思議とノリやすいんだよな~

 

 ここでも服の柄の話。チェックかドットか。

 あ、さっきの君彼の動画貼っておきますね。

www.youtube.com

 今度から他のアイドルさんやポップス聴くときにも、服が出てくるか気を付けてみようと思います!w

 

 なかなかの文字数になったので、次回に続く。(予定)