「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【2023年手帳】来年のオタ活手帳購入したので紹介します。【ペイジェムミネット】

 こんばんはー!

 先日、来年のオタ活手帳に使う綴じ手帳を入手したので紹介したいと思います。

 来年は綴じ手帳+自作リフィルを貼って運用する予定なので後日リフィルも紹介しますね!

 いくつか目をつけていた手帳から今回選んだのはこちら!

 

 

 月曜始まりマンスリータイプにちょこっとログつき!

 ロフトさんでこの帯を見かけたとき、完全にキャッチコピーにオチました♡

 そして紅茶好きなので、カレルチャペック様とのコラボでデザインやシールもかわいいのも高ポイントでした!

 予算内だけど今まで買った手帳で一番高かったw

 ピンクは抵抗あった(今年のシステム手帳のバインダーはピンクなのに)ので、ウィークリータイプのベージュの色味が好みだったのですが3日で1ページ書ける自信が全くなかったので。

 最近推し増ししたコがメンカラピンクだしと言い聞かせて買いましたw

 

 

表紙見返し

 かわいい~っ!!ミネットはコラボ以外の商品も見返しがかわいい!!

 使用例が書いてあるのも、手帳初心者さんに優しい~!

イヤープラン

 今のとこ何を書こうかな?状態ですが、ツアーや舞台の期間をメモしてもいいかも。誕生日や記念日とかも!

マンスリー

 罫線の色味がピンクっぽくて目に優しいのポイント高い!

 いくつか候補の手帳を見てて、私は罫線がマイルドな色味のものが好きなんだなと発見になりました。

 こちらは推しの予定を書いて活用しようと思います!!

 マス目の大きさも絶妙で好き。

ウィークリー

 3行に分かれたウィークリー。これがこの手帳のフォーマット最大の特徴ですね!

 私は日付の横に推し活以外の自分の予定を書いて、隣の2行はマンスリーからはみ出た分の推しの予定とか書こうかなと計画中です。

 何か習慣化したいものがあればそのログにするのもいいですね。

ノートページ

 毎月のマンスリー→ウィークリー→メモページ4ページあります。

 今年も、そのときハマってたマイブームとかメモしてたのでそうやって使おうかな。

 あとはオタ活収支グラフのリフィルを作ったので、それをぺたっと貼って書きます。

ノートページ2

 ドットは邪魔しないから書きやすそう。

 そういえば、購入の決め手のひとつになったのですが再生紙だったかな?

 FSC認証マークのついている手帳なのです。

 森にいいそうです(わかってるのか・・・)

 そして、東日本大震災で親を亡くした子供さんの支援に売り上げの一部が寄付されると帯の裏に記載があったので。

巻末メモページ

 コレクションって書いてある・・・。好きを集めるがこの手帳のコンセプトですからね。私は、ここに手製のグッズリスト、リリースリスト、バースデーリストなんかを貼ってオタク仕様にします!(笑)

 スリーブ貼って推しを入れてもいいな。コラージュしても日記書いてもいいし。

 全部で14ページです。

日本の白地図

 面白い~!と思いました。旅行にまず行かないので、推しがツアーで巡った県を塗りつぶしてみるかw出身地とか話題に出た県にメモしてみてもいいかもと思ってますw

好きな言葉リスト

 これいいなぁと思って買う後押しになったページ。

 推しの名言でもオタクの名言でも!フォーマットがまたかわいい~!!天才。

作品ログ

 映画やドラマの感想をメモするログページ。これもいいな!って思いました。

 溢れるオタク心は止まらないですが、特に印象に残った作品をピックアップしてまとめてみてもいいかなと!☆5のやつだけ厳選w

 

マステ帳

 これも必要なやつ!!説明文に「ついつい買っちゃうマステやシール」って書いてるの、手帳オタクの心境わかりすぎててww

 私は最近素材(紙やシール類)節制してるので、埋まらないですよ??w

年齢早見表

 計算が苦手なオタクなので、ジュニアの誕生日とか見て何歳かすぐわかるね!

 マジで便利。

裏表紙見返し・付録

 おまけのシールとインデックス保護シール。女児心がうずくシールですねっ←

 

 特に気に入ったページのみの撮影になってしまったので、補足を。

 ・しおり紐2本つき(ベージュ・グリーン)

 ・表紙→カレンダー3年分あり

 ・12月はじまり

 ・世界の白地図もあり

 ・ギフトリストあり

 ・ヘルスチェックカレンダー

 ・パスワードリスト

 ・切り取れるメモ8枚×2ページあり

 

 おまけ

 

サイズ感

 

 オタ活ノートのクロミちゃんロルバーン(ポケットメモL)と比較。

 B6サイズ。

 ロルバーンとほぼ同じサイズ感。(このノートも先日使い終わってしまった。3冊目はミニオンロルバーンにしました)

 

ペンホルダーと手帳用ペン

 

 ペンホルダーついてます!結構太さのあるペンも刺さりそう。

 手帳用にジュースアップのこんぺいとうカラー(伊予柑)買いました!

 推しにメンカラオレンジのコもいるので。

 しおり紐グリーンもメンカラで沸いたw(推し何人いるんだよ)

 ジュースアップ初めて買ったのですが、手帳みたいに細かい文字書きたいときにいいですね!オタ活ノートの感想メモにも使ってます。(溢れる想いで長くなるので、細字がよかった)

 

 来年もたくさん「好き」を残してログにして、手帳とノートと共にオタクするぞ~!

 

 紹介した商品はこちら

 

 

 なぜウィークリー?これマンスリーだよっ

 

 ペイジェムはオタ活手帳始める前にも何冊もお世話になってました。

 そのころはまだ手帳持ち歩いてたな~

 今は管理はスマホ、ログは手帳なので家置きです。

 

 最初はファミリータイプとかダブルスケジュールが気になってたんだけど、このよくばりマンスリーはマジで理想形でした!使うの楽しみです~!