「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【無料ゲーム】普通のノートPCで「原神」はじめてみたら沼だった。【GeForce NOW】

 お久しぶりの更新です。寒い雪も積もってるってんでゲームに興じてましたよ。

 「原神」は実は前からかなり気になってたゲームでした。

 好きな声優さん何人かプレーされたり(出演してたり)、好きなオタクyoutuberさんが提供やってたり・・・JGRも提供動画何本も出してたし。

 (提供にホイホイされる奴)

 キャラデザもきれいでみんな顔が良いし、声も豪華だし!!

 オープンワールドは迷子になるのであまり得意ではないのですが、アクションゲー苦手ながら食らいついてます。負けず嫌いだけでw

 

 さて、今回まずはスペックが足りなかった、環境が適してなかった経緯からお話します。

 我が家にはPS4、switch、普通のノートPC、スマホがあります。

 原神の対応ぷらっとフォームにこの中でswitchだけがない状況です。

 しかし我が家はひかりの高速回線ではないため、なぜかPS4がネットに繋がらない。

 何度か通信会社に相談しましたが難しいとのこと。

 次にノートPCでもダウンロードしてみたのですが、(電波はPS4と同じ)タイトル画面で固まってしまい断念。

 調べたところ、このゲームはグラフィックボード内蔵のゲーミングPCでなくては動かないとのこと。諦めるしかありませんでした。

 ある日、調べていたらそんな2度挫折したゲームができる方法がありました!

 

 次に普通のノートPCで現在プレーできている方法を紹介します。

 ずばりこのサイトを経由する。

 

www.nvidia.com

 ステマではないので安心してクリックして大丈夫ですw

 

 ゲーミングクラウドというものらしいです。

 

 またauソフトバンクユーザー向けの無料期間などのキャンペーンも展開しています。

 

cloudgaming.mb.softbank.jp

ソフトバンク

www.au.com

au

 

 私はauのスマートパスプレミアムに入って推しの雑誌とか読んでるので、スマパスの1時間制限ありの追加料金なしプランでプレーしてます。

 順番待ちすることもないし、まぁ快適です。

 確か携帯会社関係なしのフリープランもあったので気になる方はちょっと調べてみるといいですよー!

 登録の仕方など順を追ってわかりやすく紹介しているブログもあったので、調べてみるとやりやすいです。(難しい手順はさほどなかった)

 

 私は操作はBluetoothでプレステ4のコントローラーを繋いでやってます。

 〇ボタンがキャンセル、など特殊な配置になるので慣れるまでいきなりゲーム内のキャラに斬りかかったり怖い想いをさせてましたが・・・慣れれば平気。

 (Xboxのボタン配置らしい)

 パソコンのキーボードでの操作も可能。

 コントローラーの接続もなぜか最初の数日は30分くらい格闘し続けましたが、慣れたのでよかった。未だにPS起動しちゃうんですけどね・・・(呆れ

 

 肝心のゲームの中身ですが、

 キャラがかわいいかっこいいしストーリーもいいです。

 (ツイステみたいにいろんな国のテイストの領土があるみたい。まだモンドだけど)

 ただ注意したい点はちらほら

 ・アクションゲームが苦手な人は早々に積む

 ・ガチャがソシャゲのようには引けない(リセマラも現実的でない)

 

 詳しく解説すると、まずはガチャ。

 キャラはストーリーの進行でもらえるキャラが数人います。女性キャラ多め。

 他や配付キャラの凸はガチャで排出するわけですが、チュートリアルガチャ的なのはない。

 ガチャで初回確定で出るノエル以外の子をお迎えするのは2~3日かかりました。

 最初は石が貰える機会も多かったので、結構回せたほうかな。

 初めて1週間くらいですが、ノエル含めガチャキャラは4人ほど入手。

 全員☆4だけど(最高レアリティは5)

 女性キャラ出すことが多いですね。

 なのでお目当てのCVの子が実装されたからはじめようでは、なかなか引けないままPU期間が終わりそう。

 武器も出るのでFGOの感覚に近いかも。(霊装を武器と考えると)

 

 次に、アクション面。

 まず飛行訓練で積みました。youtubeの攻略動画を参考にカメラ設定などを変えて、何度も挑んだらやっと成功。二日費やしました・・・。

 アンバーさんにトラウマがw

 私の環境では、風域がうまく反応しなくて再起動かけたら治ったことも何回もあったのでこのゲーム、ちゃんとデバッグしてる???

 そのあとはやや強めになってきた敵、遺跡守衛で積みました。

 弓キャラが苦手なので、狭い相手の弱点に当たらず。

 結局シールド貼れる剣キャラのノエルと電気系の魔法を使うリサの2人でじわじわライフ削って倒せました。

 先人たちの攻略動画なしでは無理だった。

 このように普段ペルソナの難易度EASYとかでやってる人(わたし)は、積みます。

 諦めるか粘るかはあなた次第・・・でストレスには結構なりますので、ご注意を。

 デイリークエなども先の2つは突破しないと発生しないので、他の楽しみ方オンリーでやるのは向かないです。

 個人的には難易度選択できないゲームはポケモンですら積むので、やりごたえはあるけど優しくないなと。

 また、ペルソナやアトリエのように育成さえちゃんとすれば必ず倒せるというタイプではなく、結構技術や運が関係してくるのでイライラしちゃいました・・・。

 なかなか環境に恵まれずプレーできなかったので、意地になって頑張ってますw

 (ライザ2放置中)

 攻略動画だけでメインスト読み終わるとこまでやれるといいのだが・・・。

 ソロプレー基本でじっくりやるゲームなので時間取れない人にも向かないかな。

 

 以上、原神をノートPCではじめた紹介の記事でした。

 原神のスペックないけどやってみたい方の参考になれば幸いです~!