「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

私なりの口唇炎との付き合い方を見つけた。

 久しぶりの美容系記事更新です。

 アレルギー体質の人にはつらい季節でありますね。

 私は今左手に汗庖ができまくってて、痛いので昨日泣く泣く皮膚科へ行きました。

 去年の今頃は、口唇炎がひどくなりだしたなーと思い出しながら記事を書いてます。

 

 1 昨年春突然なった口唇炎

 もともとベースメイクとリップ系は合わないものを使うとひどく荒れる私の肌。

 昨年某エロリップを使ってからアレルギー反応を起こしたようで、皮膚科へ。

 商品は返金、皮膚科の診察代も出して頂きました。

 自分のかぶれやすさをわかっていたので、数回テスターを試して平気だったから購入したものの数回でブツブツがひどくなり使用中止。

 皮膚科ではワセリンとステロイドを出されました。塗ったらよくなるけど、リップメイクをしない日もただれたように赤くなる日々。

 

 2 試してみたこと

 某知恵袋で相談したところアサヒのサプリメントのビタミン剤を勧められたので飲んでみました。私には変わりなかった。

 その後別の皮膚科に行ってみる(とうとう切れて出血したため)とワセリンとアズノールの軟膏、大量のビタミン剤と抗アレルギー薬の内服が出ました。

 こちらも一時的によくなるもののまた、メイクをしなくても荒れる日々。

 皮膚科に行くのが面倒になり、自分でワセリン(高純度)を探してネットで購入。

 

 

サンホワイト 50g

サンホワイト 50g

 

 

 割高だけど私にはこちらが合っていました!今も保湿はこれメインです。

 一件目の皮膚科の調剤薬局の薬剤師のお姉さんに、ワセリンで保湿+ちふれとかの口紅でもダメでしたか?と聞かれたので思いついたのでした。

 ワセリンリップと書いて売っているものでも純度が低いと荒れてしまっていたのでこれは手放せないです。

 

 3 リップメイクジプシー

 ほんとは何も塗らないのがいいんだけども。

 ちょうど証明写真を撮る機会があり、唇の血色のなさにがっかり。

 まずは、クリームチークで色をつけてみることから始めました!

 こちらは荒れなかった。

 そうなると色々試したくなり、薬剤師さんおすすめのちふれも試す。あまり刺激なかったけど色落ちしやすいのが難点。色味は可愛いのが多いんだけど。

 面倒くさくなってきた頃に、昔コスメイクで使ってた100均の口紅が荒れなかったことを思い出してダイソーへ。

 色つきリップとグロスを購入。

 その前にオーガニックやナチュラル系のベキュアや24h、エトヴォスなどを試すも、アレルギーなのでかえってブツブツが出てしまったことも。

 ダイソーの色つきリップは冬頃に使って、荒れがひどくはならなかったため2日に一回とかペースで使えてました。

 色つきリップへの苦手意識がふっとんだため、CMで橋本環奈ちゃんがやってた「リップザカラー」とニベアのリッチケアを二本買い。

 なぜかイオンでこれらの全色テスターがあったため、試したらリップザカラーは少しかゆかゆになる予兆があったものの環奈ちゃん好きだし色味とツヤがかわいくて買いました。このリップが教えてくれたのは、スクワランが入っているものが荒れてしまうこと!以前荒れたリップの成分を見ていたらピンときたのでした。

 リップザカラーは好きなので下にエチュードのティント(なぜかあまり荒れない)を塗ったあと仕上げや直しに使ってます。ワンクッションおけばかゆみは出ませんでした。チークに使おうともしたけどティント効果のせいでおてもやんになってダメでしたww

 

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアマイ グロッシーティントリップトーク BR402 ボヘミアンロージーブラウン

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディアマイ グロッシーティントリップトーク BR402 ボヘミアンロージーブラウン

 

  

 

リップザカラー フォギーローズ SPF26

リップザカラー フォギーローズ SPF26

 

 

 フォギーローズめちゃかわなので合う人羨ましい。

 ニベアのは、荒れている日でもひどくせずに色をつけてくれるので頻繁に使います。

 他の色リピるかも。

 

 

ニベア リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク 2g

ニベア リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク 2g

 

 

 青みすぎない可愛いピンク。

 

 4 出会ってしまった荒れない口紅

 色つきリップでなぜかオレンジ系のいいものがなかったため、口紅のテスターも試す段階へ。

 好きなユーチューバーさんがゴリ推ししてたこちらが数回テスターして、でも高いから迷って、勇気出して買ったら今現在使えてるものです。

 

 

エクセル グレイズバームリップ GB02 ピーチタルト

エクセル グレイズバームリップ GB02 ピーチタルト

 

 

 私は色はアプリコットシナモンを使用してます。コーラルベージュっぽくてバリ可愛い!

 こちらはバームのようなとろける質感で美容液成分もたくさん入ってるため使い心地最高。

 

 4 最近のリップメイクのパターン

 その日の唇の状態やメイクの色味を見て以下のパターンを試してます。

 *比較的調子がいい日*

 赤系 エチュードハウスのディアマイグロッシーリップトークの赤を直に塗る+リップザカラーのフォギーローズを重ねる

 コーラル系 カントリー&ストリームのハニーフルリップで潤してから、なじんできたらエクセルのグレイズバームリップ(アプリコットシナモン)を直に塗る

 

 *あまり調子のよくない日*

 ハニーフルリップ+ニベアのリッチケア&カラーリップ(ラズベリーピンク)で荒れを色でごまかす。

 調子のいい日のピンクメイクのときはニベアを多めに塗ってます。

 

家にいるとき&就寝前はサンホワイトを塗ってます。

 

 

 もう何年も前から愛してる。

 

 5 出先でのお直し

 仕事場などでのお直しの仕方。

 まず落ちているのが色なのかツヤなのかを見る。

 色なら口紅かカラーリップを重ねる。

 ツヤだけなら(乾燥)ハニーフルリップで保湿。

 

 ここ1年で編み出したのはこんな感じです。

 以前のものがこちら。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 *リップ用品の合う合わないは個人差があるので必ずサンプル・テスターをお試しになることをおすすめします(強く)*

 同じような悩みのある方に参考までに届けば幸いです。