「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

オタ活の合間に私なりの「セルフケア」はじめました!

 こんにちは。昨日は外出していろいろやったから疲れたー!

 身体の疲れはお風呂とか睡眠で回復できるけど、頭の疲れや心の疲れには今回書いていこうと思う「セルフケア」が役立つのです。

 オタクの皆さんの精神力回復のヒントになれば幸いなので、シェアしますね。

 もちろんオタクじゃない方も!w

 

 ここでのセルフケアとは、自分が心地よく感じるものを通して、思考や心の問題をリセットする時間を取ることを指します。

 私が紹介するものは私に合っていたことなので、人によって心地よく感じることやものは違うと思うので参考までに。

 

 ①内側から癒す

 暖かいハーブティーやノンカフェインの紅茶

 私は紅茶が好きで、カフェに行くことが好きです。甘いものも大好きです!!

 でもケーキとかはストレス溜まってるドカ食いしちゃうタイプなので、ここでのお茶は読書しながらとか飲みます。

 お茶の種類はルピシアさんとかで売ってるノンカフェインのフレーバーティーとか

 カフェインレスのフルーツティー(カルディさんとかで売ってる)が時間問わずに飲めるので好きです。

 カフェラテやホットの紅茶も飲みますがリラックスタイムは避けます~!

 

 最近はルピシアさんのピーチメルバというフルーツと甘みのある香りのルイボスティーを飲んでます。

 リンク貼れなかった(楽天やアマゾンに出店されてないのかな)

 店員さんに相談して勧めて頂いた種類。買ったすぐあとにそこの店舗さんが閉店されていて悲しかった。

 そのときの店員さんのホスピタリティすごく元気もらえました。買いに行くことでお礼できなくて残念(脱線)

 少しお高めではあるので、私はタンブラーにカップ2杯ぶんくらいを作っておいて飲みたくなったときに飲む、で半日くらいで飲みます。

 週に2回くらいは作るようにしてます。

 ティーパックなので楽ですし、お茶を淹れている時間も好きだし、癒されるのでお茶を淹れて飲み終えるまでの過程が好きですね。

 今欲しいのは猫舌専用タンブラーさんww

 

 

  ピンクがモカっぽい色で可愛いのです。スタバのバレンタインのシリーズもかわいかったけど買い逃した。

 

 ②外側から感触にアプローチ

 丁寧なスキンケア

 今まではコスメ好きなのでメイクにどのアイテムを使うかにばかり意識がいってたのですが、昨年からはマスクの肌トラブルもあり

 「自分の肌のコンディションが悪いだけでこんなにもテンション下がるものか」

 と発見しました。

 いろんな肌に優しいスキンケアをトライアルで試してみたり、少しだけグレードは上げるけど無理しないで買える金額で探しました。

 私はアレルギー体質でミネラルコスメも合わないものがあるので、低刺激をコンセプトに選びました。

 

 

 

 結局こちらの化粧水&乳液に落ち着きました。香りもしないしシンプルなんですが、私の今の気分です。肌の調子もトライアルだけでもよくなったので丁寧にやるときはこちらで自分の肌をいたわりながら、軽くリンパを流してみたり。(見よう見まね)

 スキンケアをせかされたり邪魔されると地味にイライラするんですよね。

 なので肌へのいたわりは欠かせないですww

 

 ③ヘアケア

 こちらも今まで興味がなくてヘアスタイルやカラーばかり気にしてました。

 私はめんどくさがりなので(お風呂も好きなほうじゃない)トリートメントのみをサロン専売品の香りがいいものにしてみました。

 めんどくさい日はやらなくてもいいやってスペシャルケアですww

 

 

 

 今使っているのはこれです。ぶっちゃけアウトバスのと間違えて買いました・・・。

 髪質にはあんま合っていない感じしたのでこれに決めはしないですが、女の子らしいかわいい香りと仕上がりがさらさらでシルキーにほんとになるので簡単だけど手をかけた感じがするので癒されます。

 

 ④香りで嗅覚からリラックス

 ハンドケア(香りもの関係)

 ヘアケアにも通じるのですが、以前よりも好きな香りを近くに置いたり纏うのが好きになりました。ネイルオイルなんかもたまにやります。(ほんとはマメにやらなきゃですが)

 昨年で取り入れた香りものは、衣類用の除菌スプレー、ハンドクリーム、ネイルオイル、ヘアトリートメント、ボディクリーム。

 なかなかの数です。

 ハンドクリームは外出前マスクをするのとセットで、香りが万人受けするものを塗ります。部屋にいてふと乾燥が気になったり、いい香りをかぎたいときにも。

 そして寝る前は絶対に一番好きな香りのハンドクリームを丁寧に塗ります。

 香水とか匂いのきついものは苦手なので部分で使えるものが好きです。

 甘めのものと爽やかめのものを常にストックしてます。パッケージのかわいさなんかも大事!フローラルとかは若い頃より手に取らなくなったかも?w

 

クナイプ ハンドクリーム サクラの香り20mL

クナイプ ハンドクリーム サクラの香り20mL

  • 発売日: 2021/01/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 このクナイプのシリーズは一言メッセージが入ってて好きです。

 桜の香り実は苦手なんですが、ここの桜は苦手な人も割と大丈夫な香りかな。

 ボディケアも今はクナイプの違う香りです。

 

 ⑤音楽で聴覚からリラックス

 カフェミュージック

 サブスクでカフェの再生リストがあるので、それを聴いてます。

 いや、聴くというよりかは流しておくことかな。

 流したままぼーっとするとか、気持ちを紙に書いてみるとか、ゴロゴロするとか。

 意識高そうで拒んでいたのですが意外にいいもんでした(笑)

 

 ⑥身体を動かしたり伸ばしたりして身体にアプローチ

 動画を見てストレッチや軽い運動

 これも「ジャンクに生きてやる」が信条だった私には拒否してたことのひとつで最たるもの(笑)

 最近はyoutubeで椅子に座ってできるトレーニングやベッドの上で(たぶんほんとはよくない。ヨガマットとかでやったほういい)ストレッチとか元気なときは(身体が)ダンスとかしてます。

 やっぱ不健康を改善しようと試みることは大事だなと意識の改革が起こりました。

 動くまでがめんどうだけど動くと気分がよくなります。マジで。

 お風呂に入りたくなるし(笑)

 

 ⑦自分を包む環境から癒しを

 インテリア

 もともと「推しを可愛く飾る」「魅せるグッズ収納」にこだわっていましたw

 その延長なのですが、サイドテーブルや木棚などを買い足してみました。

 Salut!の家具がかわいくて安いので好きです。部屋の系統好きなもの全部詰めで統一感ないんですが好きなアイテムがひとつ増えるだけでもお部屋の快適度は変わるなぁと思いました。

 気分をリセットするのにも古い家具を買い替えてみるのもいいです。

 

 以上が私が推しから離れているときに取り入れてたセルフケアになります。

 セルフケアに取り入れるものの選び方のポイントは

 「推しに関係ない」「一人で家でできること」「自分をいたわるイメージを持つ」ことですかね。

 コーヒーもノンカフェのものがありますし、ダルゴナコーヒーとか流行りましたね。

 あと「インプットではない」こともポイントかな。

 読書もするのですが、自分のリセットをしたいときは本やスマホやPCや動画サイトから「情報」を入れることは一時やめますね。

 あと「ブルーライトから離れる」。なんとなくのネットサーフィン思ってるより消耗しますからww

 よさそうなのは目や肩を温熱シートで温めるとかかな。たまにやります!

 音楽も歌詞や思い出を連想させないようなものがいいのでカフェミュージック!w

 

 本日も長くなってきましたので、このへんにします。

 気になってる本、今回のテーマとも通じそうで読みたい。

 

 

一生推したい! 私たち、ゆる健康はじめてみた

一生推したい! 私たち、ゆる健康はじめてみた

  • 作者:劇団雌猫
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 単行本
 

 

 

 推し武道の平尾アウリ先生の女の子が表紙で知りました~!