「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

リップ・ベースアイテムのおすすめ&必需品(肌弱い人対応)

先月一本しかあげられなかった。ブログ書きたい欲が強くて眠い目をこすりつつ更新。

今回はすごーい久々のコスメ記事。以外と前回のも見てくれてる方がいるみたいなので誰かのお悩み解決に少しでも役立てば嬉しい。

最近男友達のはじめてのコスメ選びを手伝ったり、女の子にメイクの相談される機会もあったからコスメオタクの知識を生かして人の役に立ちたいなー。

どこかいいサービスないかな?

 今回のお題は前回のアップデート(最新版)!

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  このとき紹介したコスメも一部合わなくなったので今のスタメン紹介。

 *あくまで個人の使用感です。買う前には必ずテスターの使用をおすすめします。

買って合わなかったものは無理せず廃棄しましょう*

 リップ

 基本の保湿:サンホワイト(ワセリン)

 こちらは変わらずどんな時でも荒れない。私はネットで買ってます。1本1000円くらいで高めだけど長く持つのでリピ2本目です。クリームケースに入ったミニサイズもあるよ。

 病院でもワセリン処方してくれるけど行く時間がない人とかにおすすめ。

 アマゾンのアソシエイト?審査落とされてむかつくから楽天のURLに乗り換えたw

 カラーリップ:ニベアリッチケア&カラー

 

[rakuten:r-kojima:10565339:detail]

 カラーリップですら荒れることが多くて使えなかったけど、ここ1年くらいこれ使ってるけど大丈夫でした!保湿も発色もいいから口紅くらいの気持ちで使えるのもテンション上がる。

 ちなみに似た商品のロートのリップザカラーは私は荒れます。下にこれ塗ってからなら大丈夫。私はスクワランが荒れるっぽいので成分に入ってるものは避けてます。

 ニベアボルドー最近買いました。はじめて買ったのはラズベリーピンク。

 カラー展開が多いのであとはオレンジ系さえ出てくれればなぁ。

 フレンチピンクとか薄めの発色のものもあるし、重ね塗りすれば濃くもできるからよい。

 

 口紅

 エクセル グレイズバームリップ

 

 私はアプリコットシナモン愛用。コーラルベージュカラーだから秋冬は出番少な目。

 2本目も欲しいけど色によって成分も違うみたいだからお高いし慎重になる。

 保湿も発色もいいし、口紅で唯一皮もむけない優等生!

 キャンメイクとかセザンヌとかドラコスのリップは毎度べろんべろんに皮むけしたり乾燥しちゃうので口紅はこれ一択!

 前回紹介したエチュードハウスのは買い替えで色違い買ったら荒れるようになってお蔵入り。私の肌コンディションなのか成分なのかわからないけど。

 

 ハイブリッド

 B IDOL つやぷるリップ

 この呼び方が正しいのかわからないけどww

 保湿、ティント、プランパー効果があって形は色付きリップに近い。

 

[rakuten:meihinkan:10000610:detail]

 カラーはブラウンにしました。オレンジみがあって可愛いしおしゃれ。

 こちらはアインズトルぺに一時期奇跡的にテスターがあったので試したところ、意外にもまったく荒れなかったのでポイントも溜まってたし購入。

 好きなyoutuberさんが紹介してたのもあっていい色だなと気になって即観に行ったww

 アカリンの動画は最近見てないんだけど、このリップはマジでいい!

 カラーが続々出るのもいい!2本目オレンジ欲しい。

 冬だからミントのスースー感が寒いのと新色はピーチの香りつきで香料入ってるから荒れる人はいると思う。なんでバラエティショップのテスターあんなに死んでるの?w

 つやんつやんになる(スクワラン入ってないのにすごい!!)ツヤがえぐい!!

 色もちゃんと出る。ブラウンはあまりティント効果は感じなかったかな。

 皮は乾燥すると細かく少しむけるので保湿リップ併用必須かな。

 

 保湿要因(メイク直し)

 これはずっと前から愛用してる。夜のケアに使ってたけど、大好きなファシオのリッププランパーが廃盤したので今はメイク直し要因に昇格。

 

[rakuten:sundrug:10039319:detail]

 めっちゃはちみつのにおい!そこの好みは分かれるかも。

 とろとろのはちみつみたいで透明のリップグロスみたいに使える美容液。

 リップにツヤがなくなったとか乾燥してるときに重ねる。無敵。

 

 合わないやつも下にニベアの色付きリップ塗れば使えるから症状マシになってきたかも。

 ただアレルギー体質がひどいので、ミネラルコスメやオーガニックのほうが派手に悪化するので私みたいに花粉症やアレルギーひどい人は気を付けたほうがいい!

 ちなみに私はハニーロアのハニーラスターとエトヴォスのプランパーがダメでした。24hコスメのスティックカラーもダメだったな。

 

 思ったより長くなったのでベースは最近の愛用品とNGだったものにとどめますね。

 夏:マミーUVジェル日焼け止め+キスUVカバーリキッドファンデ(今夏新作)

 荒れたもの/キスの同じシリーズの下地 乾燥と肌荒れやばかった

 ルルルン白のパック

 秋冬:毛穴パテ職人青とピンクのパール入りの下地+メイベリンフィットミーリキッド(新作の保湿タイプ)

 購入検討したけど乾燥したもの マジョリカマジョルカミルキースキンマスク

 スキンケアお気に入り レシピストシリーズ

 パック荒れないやつ サボリーノ朝用(黄色) クオリティファースト(濃いピンクのと薄いピンクのやつ)

 

 私はベースのほうが合わないものはすぐわかるのでテスター使用かミニサイズ買って試すと合うかわかります。(リップはテスターで平気だったのに買ったら荒れだすから厄介)

 パックは最近取り入れたんですが、3~7枚くらいのお試しが売ってることが多いので使ってよかったら現品買います。

 サボリーノ楽すぎて他の香りのも使ってみたい!

 クオリティファーストはシート大きめだしどのラインでもあまり刺激がないのでおすすめ。お風呂上りに貼るだけ簡単!ズボラさんもできる続く!

 

 後半のベース系速足になりましたが、メイク記事また書きたい。