読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何歳まででも乙女かのう

俳優、アイドル、二次元、コスメなどの趣味について毒舌混じりに書いてるブログ。

アイドル(声優)の結婚について考える。

アイドル論

前回の記事で、アイドルへのお金の使い方について触れましたがそれを考えるきっかけになった出来事に触れてみようと思います。

 

私は数年間男性声優さんのイベントに通ったりしていたのですが、その彼と同じレーベルで活動されている方が既婚・子持ちだったことが今年明らかになりましたね。

 

ちなみに、声優さんの結婚発表は花江さんや豊永さんは好きですが素直に祝福した感じでした。お二人はアイドル声優というよりアーティスト活動やお芝居で評価していたからだと思います。(代永さんの時は結構びっくりしました。やはり同じレーベルだからか)

 

私はK氏のことは一時期好きでしたが、CDを一枚買ったことあるかくらいの感じでした。そのあと今の推しのほうで忙しかったので(笑)

周りにもK氏のライトなファンが数人いました。その中の一人にレーベルのライブイベントに付き合ってもらっていったことがあるんですが、会場の半分は彼のイメージカラーのペンライトでしたね。これは結婚なんか発表したらレーベルの売り上げやばいだろうなと予感はしてました。

 

今回の騒動は賛否両論でしたね。

そんなことでやめるのはファンじゃない論もいつも通り見かけましたし。

 

私、個人の意見としては隠さないで公式に発表すればよかったんじゃない?です。

この場合のデメリットは売上に相当影響する、妻子に危険が及ぶかもしれないあたりだと思います。危険が及ぶのは恐ろしいですけど、どちらかというと人気を下げないために隠していたように思えてなりません。レーベルからの圧力も相当あったんだろうな。

 

この件に関して、彼はプライベートなことなので報告する義務はなかったみたいな発言をしてましたね。確かに、それで納得できる人もいるでしょう。

正直、声優が週刊誌につけ狙われるとは想像もしてなかったんでしょう。

しかし、今回のケースが騒動になったので今後結婚発表される方は報告することを推奨したいです。(時代の流れですかねぇ)

 

私は隠しているのは、印象良くないですね。特にアイドル性を売りにしている声優さんは。

 

きっと求められているもので、結婚してもファンを続けるかやめるかが変わってくる気がします。

純粋にお芝居だけを聞きたい人には、そんなの関係ないだろうし。(女性声優さんの場合妊娠で休業とかあるので微妙ですが)

顔、歌、本人のキャラクター性などアイドル要素に関するとこが好きというファンは

ファンを辞めなくてもかけるお金は減るように思います。

 

芸能人の結婚に関してのネットの発言で一番しっくりきたのが、かけるお金は減ると思う、でした。(CD複数買いしてたのが1枚になるとかね)

 

踏み絵したり、燃やしたりしたくなるかもしれないならあまりお金はかけないほういいですね。いっそあっさりゴミ箱行きさせて、他の方の応援に移行するのも潔いかも。

 

お金の話の締めとしては、彼を追いかけてた時間が有意義だった、ファン仲間と過ごした時間が楽しかったならそのお金は無駄ではなかったはずです。

 

そして、もう一点触れておきたいのがオンとオフの顔。

K氏はそこを完全に別物と思っているという発言をしていましたね。

これは、彼らのストレスなんかを考えると当然の権利だと思います。

だけど、ファン心って複雑ですね・・・ちょっと素が覗くとドキッとしたり嬉しかったりするもんです。

素っぽい自分を作ってラジオなどで発言するにも、聴いてるほうは騙されなかったりするもんです。

だから、私生活とは真逆のキャラを作ってやってたら絶対に胡散臭いの伝わります。

(既婚なのに独身、モテない、モテたい発言とか。)

素の部分を隠さない、もしくはプライベートな話題はスルーするってのが大事なんじゃないかと思います。

嘘をつくなら墓場まで、それを信条にして頂きたいのがファン心。

 

私だけかもしれませんが、ファン心というのはわがままですね(笑)

 

声優熱は落ち着いきたので、今自分の推しが結婚しても少し動じるくらいで済みそうです。(CD買うのやめたし)

ちなみに、推しが音楽活動始めたときは激しく動揺しました。

キャラソンの歌い分けはうまいと思ってましたが、歌は正直・・・(げふんげふん

動揺しながらも何回かレーベルのフェス、ソロライブ、握手会と参加しましたが

私の求めているものはこれじゃなかった。

それがはっきりしてから音楽活動は一切追わなくなりました。

まぁ、アイドルやるのに向いている愛想のよさとか性格だとは思いますので

ニーズがある限り頑張って下さいという感じ。

私は、アニメに声をあてているのを聞くだけで十分です!

 

そして、最近若手俳優沼をうろつき始めた私はお金を落とす勇気が出ません(笑)

彼らほどのイケメンが彼女がいないわけがない!結婚隠してる可能性高い!

この沼には知り合いいませんし、いやーな噂が耳に入ってくることもないので

しばらく茶の間つづけます!

実際私飽きっぽいので、推しへの想いが一年続いたら応援の仕方を再度考えようと思います(笑)今、お金ないしな。