「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

最近やっている配信活動のお話。

 こんにちは。

 2か月ぶりの更新。

 実はトピアというアバターカラオケ配信アプリでこの2か月配信をやっています。

 仲良しの友達もできて、自称リア友0人の私は大変楽しくやってました。

 しかし、また風邪をひいた。

 喉が痛くて配信ができないのでブログに戻ってきたという。

 

 配信やっててまぁ病むこと嫌なこといっぱいあるんですけど、今のアプリは相談乗ったり愚痴きいてくれる仲間に恵まれたのでなんとか続きそう。

 推しを作ってバチバチに揉めたり、配信用のお高いマイクを買ったりいろいろあったんですけどそのへんは長いので機会があればw

 

 このアプリのいいところは

 ・カラオケができること(曲数は少ないし、androidは音ズレがひどい)

 ・雑談してもいい

 ・アバターの姿で配信できる

 ・みんな音楽やカラオケ好き

 ・好きなアイドルの話ができる

 ・治安がいい(年齢層が高め。主婦の方や社会人など)

 ・出会い系じゃない(既婚者や恋人がいるなど公表してる人が多い)

 ・キャラがちがち系じゃなく中の人の素が見えるとこ

 ・初心者に優しい人が多い

 ・課金すればガチャじゃなく確定ポイントでかわいい衣装が着れる

 ・衣装イベをまったりやるもよし、ガチイベでランキング争いするもよし

 ・配信時間やその他もろもろの基準でジュエルが付与される。取り分は少ないがアプリ内のコインにするも現金化するも自由(現金化のハードルも5000~と低めで現実的)

 

 私は今衣装イベントガチというのをやってしまっているので、疲れてますけど。

 初期服でも色変更ができるし、アバターに個性が出しやすいです。

 前やってたアプリなんかは年齢層が学生が多くて、話が合わなかったけど今のアプリはタメの子とかも結構いるし楽しい。

 私としては好きなアイドルの話ができて、歌えて話し相手がいるというのが一番救われてます。

 イベントとか二の次だけどかわいい衣装に弱いのでついまじめに走ってしまう・・・。無課金は手出すのやめといたほうよかった衣装。

 

 気になったところ

 ・初心者の定着が難しい(初心者の配信を見に来る人がいない。過疎る。その克服のためにイベントに出てXのアカウントを作って、いろんな配信を見に行きまくった)

 ・やっぱり変な人はいる

 ・曲数が他のカラオケアプリより少ない

 ・android環境の不遇(カラオケアプリ全般に言える)

 ・初期投資としてイヤホンマイクは必須(iPhoneは純正のでOK)

 ・運営の資金不足による衣装イベントへの課金の圧(昔は取りやすかったらしいが、復刻されないので歴が短い無課金ライバーは悲しい思いをする)

 具体的には2か月で10万ポイント必要(だいたい10万円。ただ投げてもらった分も自分が投げた分も加算される)

 ・メンヘラ配信者に注意

 ・身内意識が一部高い

 

 初心者はやめていく人が多いように思う。ひとカラしてて誰も来ないことはよくある。それが気にならないか、自分からいろんな配信をまわるリスナー活動が好きな人は徐々に来てくれる人ができる。

 私もまだ入室数は少ないが長くいて話してくれる仲間が多いので楽しい。

 ゼロ人とか1人で終わって虚無になる日もあるw

 私は最初のほうで、ライバーとしても素晴らしくクリエイティブセンスも高いのにとても優しい方と仲良くなれたのでその方通して人脈を作れたとこある。

 だいたい始めた時期とか好きなアーティストが同じ人で固まりがち。

 しかし、初心者に優しい人が多く歴が長い人ほどアプリにサービスを続けてほしいので優しく親切。すごい大手の方でもフォロー返してくれたりする・・・。

 

 変な人もいる、のとこの補足。

 ナンパ芸してくる既婚者とかオラオラした配信者とかアイドル気取りの大手とか、

まぁいろいろいる。

 私は推してた配信者がひっどいメンヘラだった。最近手が切れて楽になった。

 大半はまともな大人なので、プロフをよく見て雰囲気のあうとこにいると自然と友達できるはず。

 

 配信をやってて楽しいと思うのは、毎回のように配信に来てくれる人がいること。

 友達になれた子が遊びに来てくれること。

 私の好きなアイドルの話をわかる人もわからない人も否定せず楽しそうだねって聞いてくれること。やっと居心地のいい居場所が見つかった。

 (ただしジャニオタ女子は面倒なので、案外いるジャニオタ男子と仲良し)

 

 もちろん配信に来なくなってしまう人もいるし、日々小さなことを気にしてはくよくよしているけど話をきいてくれる仲間がいることはとてもモチベになっているかな!

 あと私の配信に来てくれる初見さん。説明が丁寧でリピーターになってくれたり、ギフトをくれたことはとっても嬉しかった!

 参加条件はスマホを持っていてカラオケが好きであることだけ!

 

 最近は返礼品をはじめてみたり、お友達の出るフェスを見に行ったり、お友達の応援している方のイベントを見に行ったり。

 楽しい企画をやってアプリを盛り上げようとしている方もたくさんいる。

 がんばりすぎて応援疲れしたり、趣味の時間削ってしまったりするけどうまく両立していきたい。

 あとイベントに出て応援してもらう自信はまったくない!w

 久しぶりにブログ書いたら疲れちゃったからこのへんにしよ。