「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

推しのために生きるオタクと一般人の価値観のズレにストレスが溜まる件について考えてみた。

 こんばんはー

 今月はイコラブ充すっぞ!!スイパラと初のライブ参戦!風邪だけは仕事柄引けねー!何よりベストコンディションで推しに会いたい

 アイドル現場は知人いないからぼっちだけど気楽であるww

 さてさて久々にオタ同志と会って語ったんだけどね、彼女も共通の悩みが周囲のオタクではない人間に彼氏や結婚や聞かれることと、周囲にコアなネタで盛り上がれる人がいないことがストレスとのことだった。

 うちの職場もオタ少ないってかまともに会話になる奴で、オタクがいねぇ。なんだこの地獄。アニメの話しても「コナン」とかよくても「攻殻機動隊」だもん。合わねー

 そして40代以上のおばちゃんは、「恋愛」することが幸せだと押し付けてくる

 時代の問題もあるんだろうけど、別に哀れまれなくても

うちら毎日楽しいですから!!

 ちなみにこの友達は美人だし、出会いの場に行くとモテる。でも連絡取りあうとかいちゃこらするのが苦痛で仕方ないらしいww

 「顔がよくても恋愛がうまくいくとは限らない」

 友人の名言である。

 「ちなみにブスだけど恋愛脳のやつっているじゃん」

 (私の高校時代の同級生のこと。盛ってない。マジでおかめ顔。

 友人「いますねー!!

 私たちはかわいそうでもないし、彼氏がいないから負けてるわけではないのよ。

 「え、プレゼント買ったりするなら彼氏より推しにあげたいよね」

 「彼氏に会うの月1くらいでいいわ。推しには頻繁に会えないから楽しい。会いに行くまでにお金稼いで、チケット当てて、準備してっていう過程が特別感ある

 私と友人語録

 この間腐女子のつづ井さんも記事書いてたけど、ほんとこういう目にあってる女性多いんじゃない??何ハラスメントって言えばいいの?誰かいい単語思いついたら広めてほしい!!

 私なんて遠慮も謙遜もなくどストレート「彼氏に会う時間なんてないっす」「趣味で忙しいんで」「旅行とか新幹線乗るの苦痛です」「人混み死ぬほど嫌いです」「男と付き合うより可愛い女の子と付き合いたいです」とかおばちゃん相手に言ってるw

 でもそのおばちゃんハラスメントに気づいてないのか、特に恋愛脳の人だからかめっちゃ婚活パーティとか勧めてくる。恋愛の話はもういい!!!

 この間婚活パーティガチですすめられたときは「趣味で忙しいうちはやめたほういいねー」って言わしめましたもん。

 なぜここまで話題がかみ合わないのに私あの先輩に気に入られているんだろうか??

 え、だってその先輩彼氏と住んでるのにフルタイムで働かないと生活できないって言ってたよ?家賃折版してもフルタイムとか旨みなくね?(金銭面)

 とにかく私は怒っている。「お前ら全員つまんねーんだよ」「話題がクソ」。

 マジ無理。

 明日も仕事だと思うと蕁麻疹出そうww

 私は仕事は仕事だけ頑張ろうが目標の人間なので、人見知りだし自分から知らない同僚に話しかけるってことは一切なしなんだけど(ソロプレーの仕事だし)おばちゃんたちももっとうまく切り出してくれよww

 そんな私でもよく喋る先輩は上記のおばちゃん含め、5人くらいはいる。たまに喋るおばちゃんも2~3人はいる。話好きの人多いからな。

 服とかネイル褒めてくれるのは嬉しいし、仕事褒めてくれた先輩はすごく嬉しかった。とりあえずどんな音楽聴く?とかあたりから振ってくれないかな?なんとなくそれで人間のジャンル測れない??

 休日何してる?でもいいけど。まぁ言ったとこで相手一般人だと掘り下げて聞いてくれないから会話弾まないのだけど。

 私は好奇心強いから面白い人生歩んでる人の体験談とかはガンガン聴きたいけど、ぶっちゃけ一般人の世間話ほどつまらない、興味がそそられないものはない。

 オタク差別反対。

 そんな自分は一般人見下してるけど、価値観の強制をされてるんだからそれくらいの自己主張しないとくだらんストレスで病むじゃん。

 これ職場に限らず家族や親戚関係でもありえるね。

 私は家族オタク気質だし、親戚も干渉してこないからいいけど。 

 辛いってみんなもっと声を上げようよ?

 私もつづ井さんの記事読んで涙出そうだったし元気もらった。つづ井さんの漫画読んで今宵は過ごそうかなぁ。

 

note.com

 

 価値観の多様性って令和になっても認められないんですか??

 なーにが令和婚だよだっせぇwwww