「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

推しの結婚って・・・そもそも芸能人の結婚率が高いと思う話。

 こんばんは。

 最近ふと考えてたことがあったので、語り系書きます!(笑)

 

 推しの結婚・恋愛問題。これに言及しているオタクは非常に多い。

 でも、考えてみてほしい。なんで有名人はあんなに結婚率が高いのか?

 

 性格な一般人と有名人の結婚のパーセンテージなどは数字は専門外なので、知らない。しかし、非正規雇用の若者が多く結婚や恋愛のコスパが悪いと言われる現代ですら、芸能人の誰かが結婚した離婚していた、不倫した・・・そんな恋愛絡みのニュースは溢れかえっている。

 

 あと個人的にひとつ思うんだけどさ

 「お知らせ」「いつも応援してくれる皆様へ」

 この文言ってオタクはどきっとするでしょ?グループ卒業かな?はたまた結婚??

 それらの文書に、定型文のように入っているこの文言

 「わたくしごとではございますが」

 いや、ほんと私事なのよ。

 推しのプラべに興味ない(見たくない)者としては

 ある日突然プラべな推しを「結婚報告」という文字と共に突きつけられるわけだ。

 なんなの?この、突然ステージからいなくなった推しを会場から追い出されながら観てる感覚。

 プライベートで、なんで婚姻に関することだけ報告する義務があるのさ??

 (身内の不幸とかペットが亡くなったとかは報告必須じゃないのに)

 

 まぁ、これは関連したただの私の常々違和感を感じていることなんだけど、結婚関係で思い出したので書いてみました。「かねてからお付き合いしていた一般~」って文言もね、イライラする。かねてから隠れて交際しておりました、ってことやな。

 

 特に推しでもなんでもない芸能人の「ご報告」は別にいらない。

 俳優女優なんて好きにすりゃいいし、アイドルだって卒業してれば別にいいじゃん。

 まぁ報告をすることは売上や自分の芸能人としての商品価値に嘘偽りなくて、イメージがいいとは思う。

 隠してアイドル営業続けるようなのも一時期男性声優にめっちゃいたから。

 私はどっちかっていうとバレないなら隠しててほしい派かもしれない。ネット社会のせいでだいたいバレるけどね。

 

 さて論点を戻そう。芸能人がモテるとか結婚に結びつきやすい要因を纏めてみる。

 ・収入が高い

 ・ルックスがいい(もしくは面白い)

 ・一芸に秀でている

 ・出会いが多い

 パッと浮かぶところでこういったところ。

 でも、私が思う最大の理由は「結婚することや結婚相手がステータス」なんじゃないかということ。(まるで社交界

 

 たとえば男性アイドルグループで、数人結婚していない少数派のメンバーがいるとする。そうしたら、結婚しないなんてゲイなのでは?と噂されたり、複数女がいて遊んでるのでは?とか噂される。あまりいいイメージではない。

 なので、同調圧力的なものが芸能界ですら働いて、最善と思われる異性と結婚するのではないかと思ったのだ。

 

 だって同性愛者がこんなにいる世の中であり、アーティストには多いなんて話も聞く中、みんながみんな異性と恋愛結婚ってのはおかしいと感じるわけですよ。

 (私は恋愛の相手が同性でも異性でも構わないという考えです。)

 カミングアウトなんて、大げさに言われるけどもっと自由に公にする権利があってもいいと思います。大手の事務所とか絶対口止めされてると思う。

 

 こんなことを考えていたら思ってしまったのだけど、推しが結婚しても「恋愛して結婚した」とは限らないのでは?

 両想いの確率論とか一般人の結婚理由から考えてもそこに妥協は絶対存在する!!

 だったら推しは本当は100%幸せとは限らないんじゃ?なんて思ってしまうのは、あくどいですかね。

 

 まぁ、普通に恋愛結婚ができる方はこんなひねくれた考え持たないんだろうけど、もしなんらかの事情で「自分は恋愛できない、しない」「結婚できない、しない」という選択をしたオタクが推しの結婚に悲しむとか寂しい気持ちになるなら、自分だけじゃないと思ってもらえればなと思って書き残しました。

 

 オタクになんらかの恋心を抱かせるようなビジネスをしている以上、当たり前にファン全員から祝福されるなんてことはありえないのだから。

 でも、アイドルとかが本職の推しの場合はトーク番組とかラジオでも堂々と嫁の話はそんなにしないと思うのであんまりプライベートが垣間見えなくていいかも。

 声優さんとか、私は結構旦那の影がちらついたりしてダメっすねー。

 (子育てパパ感出してくるのも地雷。そんなことより同業者とのリプでの絡み見たいわ)

 

 別に祝福できなくたって(オタクとしての幸せって推しの夢のドームに立てるとか記録を作ったとかやりたがってたお仕事がきたとかそういうことでしょ。)いいんです!

 私はきっと現役で好きな推しが結婚しても、脳内で独身変換するんじゃないかな。

 

 今日もこんな重いガチ恋こじらせでオタクやってます!

 私に推されてしまった推しすまない・・・でも、やめない 苦笑

 

   結婚すれば幸せ、結婚だけが幸せ、恋愛至上主義って風潮がもうちょっと変わってくれたら生きやすいのになぁ。

 関係ないけど、失恋の歌大好き!他人の恋バナ大好き!美男美女の恋愛映画大好き!

 でも最推しのラブシーンは見たくないオタクでしたっ。