何歳まででも乙女かのう

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

舞台版の予習でアニメ「ノラガミ」を見た感想

 ノラステが配信されるということで、この作品はアニメになった際にタイトルくらいしか知らなかったのでアニメ版(一期)を見てみました!

 アニメのほうはメインキャストに特別好きな声優さんがいなかったのと、題材でスルーしちゃってたかな。あやかしものとかちょっと苦手です。

 結論から言うと、結構ぶっ続けで見ちゃって面白かったです!舞台版はオリジナル要素も強いようだけど予習してよかった。アニメ2期のほうも時間と相談して見たい!

 ペダステもアニメで予習から入ったんだけど、同じパターンでハマってたかもw舞台化されるだけあって面白いなぁ。

 キャラや声優さんに触れつつ感想を書いてみたいと思います!

 

 最初の数話は、神谷さんであやかしものまたかーって感じでした;

物語シリーズも主人公で、ギャグ要素の強い役だったし似たような感じかな?

しかし、作画きれいだなー・・・あ、ボンズさん!?どうりで!!

 ヒロインの内田さんはしゃべり方が癖あって苦手。彼女が出てるのはごちうさ

デレマスしか見たことはないけど蘭子みたいな特殊なキャラならいいんじゃないかな。

ヒロインのビジュアルはマガジンに出てくる女の子!って感じで好みなんですけど、

最初「氷菓」のえるたそとか「さんかれあ」のヒロインちゃんを思い出してしまった。

 全体的に女性向けのキャスティングのような気がするけど、男性の視聴者を増やすための内田さんと豊崎さん?

 結局最後までヒロインの声は馴染めなかった;

 私、スフィア好きなので豊崎さんのキャスティングはよかったと思いました。

 あとね、EDの曲がめっちゃいい!supercellさんか・・・このせつない系のメロディラインさすがです。ボーカルの方は存じなかったのですが、合ってて素敵でした。

 さっき触れたように、キャスティングが女性向け?なんかデュラを彷彿とさせるメンツだなぁと思いました。しかし、最近の女性向けアニメはだいたい同じメンツで新鮮味にかけるので嫌だなー飽きたなーと辟易してたので、女性声優さんはこの感じでよかったのかも。女性向け意識してると、女性陣のキャスティングも女子に好まれる方になってしまうじゃないですか。有名な方で女性受けのいい方と名前のあまり知られてない新人さんで固めてくるじゃないすか。

 文句ばっかり言ってないで、ポジティブな感想を書こう。

 とりあえずメインで気になったキャストさんの感想を。

◎夜ト(神谷さん)

 テンポのいい掛け合いはさすがです。夜トの三枚目要素をうまく出してるなー

最後まで見たら他のキャスティングが想像できないくらいでした。

 (舞台版はひろきくんということで、主人公かつ三枚目っていう役柄があまり見たことないのでアニメの最初のほう見ながら妄想を膨らませてしまいました。)

 しかし、夜トは神だからなのか共感できるポイントが非常に少なかったのが残念。

◎ひより(内田さん)

 よく乙女ゲームで見るタイプのヒロイン。自分にどうにかできない問題でも、後先考えずに飛び込んでいってしまう子。私はそういう子そんな嫌いじゃないんで大丈夫でした。そして、ここはもうヒロインが奇跡起こすしかなくね?ってとこではちゃんと

ヒロインパワーで救ってくれます。闇という闇もないし、恵まれた女の子。

強い子。そして、中学生には見えないw

◎雪音(梶さん)

 私の今作一番の推しキャラwほんと可愛い。具体的な年齢は出てこなかったけど

中2くらいなのかな?ナマイキで青臭くて、子供で、めんどくさいけどそこがとても可愛い。1期でメインにクローズアップされているので生前のことはよくわからないけど、成長を感じられるのもポイント高い。梶くんの声質がほんと好きなので、ハマり役でしょう。顔を赤らめるゆっきーかわいいよ!

そして、若くして亡くなってしまった彼の葛藤に涙しました。人間味を一番感じられるキャラかな。

◎小福(豊崎さん)

 頭のネジが飛んでる系の萌えキャラ?大黒さんとの仲良し夫婦っぷりも可愛かった。

一度ドスきかすシーンがありましたが、さすがです。貧乏神って設定もおいしい。

豊崎さんはふわふわしてる女子が多いけど、めだかボックス見てたのでドスは違和感なかった。実は年増って設定なので若手がやるよりよかったのかなと。(失礼か)

◎大黒(小野さん)

 うちのかみさん大好きすぎてかわいい人。小野Dさんは美形だけじゃなく、こういう強面の人も上手いのですごいなぁと思います。出番がすごいあるわけじゃないのに

存在感ある。

◎毘沙門(沢城さん)&兆真(福山さん)

 デュラで見たよこのカップル・・・兆真は某エクソシストの兄そっくりだ←

禊に付き合ってくれたのでいっきにいい人感が増したけど、毘沙門さまは未だに怖い。

◎野良(釘宮さん)

 今作一番のナイスキャスティングだと思った。主人公や正義側にいることの多い釘宮さんの悪役!思った以上の破壊力でした。出てくるたびに恐怖感を抱かせる存在。

かわいい声の人の悪役ってこんな怖いの!?あとは演技力もあると思います。すごい。

 

 可愛くて怖いといえば、東山さんの事故死した少女の役とかめっちゃ怖かったなー

そして、中学のシーンで村瀬さん、花江さん、増田さんが出てきたりとモブが豪華!

ミンゴスが出てたのもポイント高かった。

 

 舞台版では、雪音が刀になるシーンはどうやって表現したのだろうか・・・?あやかしはCGなのか?といろいろ想像が膨らむ。

 雪音役はうえちゃんだし、観る前からぴったりな予感しかしない。生意気さ期待。

 

 今日はギャオで厳島神社(刀ミュ)のアンコール配信見たかったのだけど、会員登録はヤフープレミアムにも強制入会させられるボタンしかなくて諦めた。たまにオークションで使うからプレミアムの無料期間は大事。単品3000円は高すぎだよね。とりあえず早く本公演見よう自分。