「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

目立つオタクは叩かれるけど悪いことなんて何ひとつとして私はしてないよ。出る杭は打つ精神め。

 さて、私は仕事やサークル以外のオタク趣味の集まりでなぜか定期的に叩かれる。

 なぜってわかってる。私が周りと同じくふるまわないから。目立つから。

 ファン歴とか課金額が上のオタクなんかは私のことが気に入らない。

 幼稚ないじめだ。

 みんなは叩かれたくないからそっと周りに同化してやり過ごす。

 欅坂の歌詞みたいだよね。

 

 でも、私は息をひそめてオタクなんかやりたくない。

 周りにうざがられても推しが1回笑顔になってくれるならそれでいい。

 だいたいコミュニティにいて2か月くらいするとボロが出てくる。

 私は貢ぎものもしないし、同じ舞台は生では1回しか見ない。

 ツイッターは大嫌い。アカウントはあるけどほとんど使わない。

 自分をしっかり持っている者ほど周りのオタクから嫌われる。

 実際敵も作りやすい自覚はある。

 でも私はオタクたちとほのぼのしたいわけじゃない、推しに感謝して推しに尽くしたい。少しでも多く笑ってほしい。

 だって私は他のオタクにねたまれこそすれ、推しに迷惑をかけるようなことはしてない自負がある。

 

 学校も趣味も女のコミュニティってのは結局出る杭は打たれる。

 こっちが企画したものに乗っかって人のふんどしで相撲は取る癖にねw

 俳優のリプ欄はほんっとーにみんな口をそろえて同じ文言。目立つと叩かれるからね。でもそんなのってもはや送る意味すらなくない?数でしかなくない?

 元はあなたの推しへの気持ちで始めたオタクじゃないの?伝えなよちゃんと。

 誰かのうわべのリプがあなたの伝えたいことなのか?

 

 私はオタクにも得手不得手があって十人十色でいいと思う。

 お金をかけることこそ愛ってTOがいていいし、場を盛り上げるとか企画をしていく目立つオタクがいてもいい、ジョークを言って場を和ますオタクがいてもいいし、ガチ恋でもDDでもなんでもいいと思う。

 そこに上とか下とかはないと私は思う。

 でもお金をかけてるオタクは潜在意識で自分が一番だと思っているはず。

 お金ならいくらでも出すから推しくんの好きなように活動して、ってオタクはきっと一生その楽しみ方しか知らない。

 お金が工面できなくなって身を亡ぼす人もネットでたくさん見てきた。

 お金って武器にはやっぱ上下がある。でもそこに手を出すことは正直金さえあればノーセンスで誰にでもできる。

 

 リーダーシップとか自分を持つってことは私は近頃では誇りにして生きている。

 合わない人や環境なんていくらでもあるけど、選び直せばいい。

 ただ、人の意見には感謝をして、耳を傾けることにはまだまだ未熟だと思う。

 やっぱガキだから意見が否定されるのは(自分がやりもしないのに)面白くない。

 でもネットでビジネス関係の記事を読んでたら、こう書いてあった。

 自分だけの手柄にせず、成功を祝うと同時にみんなの手柄ですと謙遜する。

 八方美人になりすぎない。

 好かれる目立つ人は、人の意見も認めた上で議論を進める。

 こんな感じのことが書いてあった。

 だから私は前回のことについて、コメントをしてくれたことへのお礼、自分のやり方も自分本位であったことを詫びて、まだまだ反省と勉強の日々です。とコメントを残した。まるで反省文だが、大人はこういうことってことでいいんですよね??

 喧嘩したいわけじゃないし、ついてきてくれる人がいてなんぼのリーダーシップなので意見なんて持ってなくても、あえて目立つの嫌だから言わなくても(なににそんなおびえているのか)ついてきてくれる数が多いほど推しは喜んでくれた。今までは。

 

 私はネットで叩かれたことはマジで数年に一回ある。

 見た目がすべてみたいな世界ではブスだと叩かれていたらしい(ロムってた友人が言ってた)でもその大型掲示板では、美人の知人も目立ちすぎって叩かれていたらしい。

 結局は気に入らなきゃ理由はなんだっていいわけだ。

 そこでは2,3回(5年)の間に叩かれたらしい。

 

 そのあとはあまり記憶にないが、最近のツイッターDM過激派事件。

 

 今回はまだ燃えていないので穏便に済ませたい。

 そんな女たちの関係性の変化に敏い推しは気づいているかもしれない。

 推しのかじ取りもユニークなので期待したい。

 私は私にしかできないコメントをして、たまにリーダーシップを取る。

 推し同様に他の積極性のあるオタクにも感謝を忘れず。悪口言わない不満ぶつけない。

 人間関係って難しいね。学生のときにサボってきたから身につかなかったんだけども。でも周りの大人に染まらなくてよかったと思っている。

 叩かれるのと同じくらい、私のことを好きとかかっこいいと言ってついてきてくれる友人がいる。ある意味尊敬するって言われたこともあったな。これは半分disやねww

 孤独においてはかなり強いほうだと思う。

 そっか、私一人でも結構できることがあったんだった。忘れてた。

 手紙も無事料金不足になりかけた切手を買って完成したし、読んでくれるといいな。

 

 この間の推しの芝居を見てなんだってできるんだと思ったと書いた。

 彼は今この状況下だから挑戦できることに挑戦しているようだった。

 じゃあわたしは?

 わたしが今自分を高めていくのにやるべきことはなんだろう?

 自分の経験や生きにくさを発信することだったり、資格の勉強の再開だったり、やってみたいことならきっとたくさんあったよね。

 学校教育に染まるな!自分の意志を意見をしっかり持て!何か一つでも武器を手にしろ。そうすれば最高にクールだと学生諸君に告ぐ。

 なんのはなしだっけ??