「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

また推しグループが燃えた。【配信者】

  こんばんは、まいど!推し燃えがち在宅オタクです!(ネタにしてくスタイル)

  いやぁー今日配信があるのでスタンバイしてたけど、はじまらねぇと思ってエゴサしたら、えらいことになってた!!

 担降りする!とかすぐに嘆くほど若くもなく、すぐに他の界隈のCDを流しながら該当メンバーのいるグッズや書籍を片付け始めるあたり・・・もう修羅場くぐってきたオタクのフットワークの軽さなんだよなぁ・・・w

 

 まぁ少しはいらっととかもやっとするのでお気持ちだけ書いておこうかと思います。

 オタクよ、悩むな。強く生きろ。

 

 私の推しグループ燃えたのって、一年ぶりくらい?推しグループ1回、過去に推してた声優1回、推しキャラの声やってた俳優1回あたり?

 別に推しではないけど界隈で有名な人が燃えたのも入れたら数知れず。

 なぜかグループは不祥事起こしたメンバーが辞めたあとめちゃ売れてますねぇ。

 わからんもんだ。

 もうさすがに嫌になった時期もあって、ツイッターのトレンドを全然違う国にしているくらい。

 これが結構効果ある。今回のも全然気づかなかった。

 ほんとに重要な情報なら公式および運営からアナウンスや謝罪がくるはず。

 そして私は本人、および運営の言ったことしか基本的に信じないスタンスなので文春砲とか元記事読まないですね。バカみたいじゃん。

 

 今回は炎上系ユーチューバーへのネタ売りだったっぽい?

 炎上系ってドルオタの敵だから転売ヤーと同じくらい嫌い。○ね。

 

 ぶっちゃけ不倫とはちょっと違うのかもだけど、(不倫ネタもう飽きたし、私独身なので主婦のような怒り感じない)まぁドル売りしてるのにそれはないわっていうね。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 はい、だいたい1年前じゃん。

 

 ジャンルがなんであっても、リアコとかガチ恋を生むような表現で営業している以上・・・異性関係の不祥事は一番まずいよね。ファン離れるわ。

 私も今後あるであろう釈明会見の内容とか今後の活動方針次第では、応援するか考えるとは思う。

 自分はここのメンバーに対してさほどリアコではないのだけど、なし崩し的に他メンの彼女流出とかしたらやだなぁ。気をつけてくれよー?

 

 ただ、公式サイトの詫び文に一切繋がらない(アクセス過多)んだけど事務所のスタッフさんのやってるnoteに繋がったのでその文章を読んで安心と少し救われた気分になった。

 該当メンバーのことを身内を大事にできない人がリスナーさんを大事にできるわけがない!って叱ってくれたこと、今までこのメンバーは自分の言葉でちゃんと伝えてきた人なのでいつかちゃんと説明する場を設けると書いてくれたこと。

 また、一切知らなくてショックを受けたし憤りを感じたこと。スタッフさんも、今まで彼に対して怒りを感じたことは一度もなかったと書いてくれたこと。

 

 ほんと周りに素敵な大人がいてくれてよかった。

 

 私は本人については、人間なんだから間違うこともあると思う。一回クズが露呈したくらいでめげるなと思うタイプ。改善されないなら推せないけど。

 説明責任を果たしてその上でどうするかだよね・・・。

 公式や運営、事務所についてはここに不信感が多いと正直推せない。

 今回のことはここに関しては納得のいくジャッジをしてくれる方がいそうで安心。

 あとはメンバーが決めることだ。

 グループの場合、他のメンバーのメンタルケアが一番大事だと思うので、わだかまりが少しでも減らせる状態まで話し合いとかしてほしい。

 できれば解散とか活動休止はしてほしくない。

 かといってリーダーが脱退するのも、そのまま続けるのもどれが正解なのか私にもわからない。

 実際、まとめ役が他のメンバーに努まるかというと微妙ではある。

 グループ結成自体リーダーが声掛けをして集めたメンバーだからね。難しい。

 一定期間表での活動自粛して、ほとどりが冷めた頃に復帰したらいいのではと思う。

 現実的かつグループを守れる方法かな。

 ファンは一定数離れると思うけど。

 

 あとは、ファン層の心配。

 舞台とか年齢上めのファンの多いアイドルだと私みたく修羅場くぐってる人多いと思うんだけど、今回は小学生とかその親とかも多かっただろうから。

 ちなみに、私の中学生時代の自担が不祥事起こしてグループクビになったときは割と推しの肩を持った意見だった気がする。そのときは大人に飲酒させられた立場だったからね。結局事務所のほかのグループに推し変したんだが。

 うちの親は別に私が好きなアイドルを庇う発言をしても怒ったりしなかったし、他のアイドルのオタクを続けることにも何も口を挟まなかった。

 今回は運が悪かったね、くらいの感じで。

 でも、親の立場が動揺してるツイートなんかも目について。

 親子リスナーはやっぱ親の意見によるところが大きいと思う(今後応援するか)。

 親や友達がもともとよく思っていないパターンは、苦しいよね。

 やっぱ推しに助けてもらった部分は大きいと思うし、助けてもらったから手放しに庇うっていうのもなんか違うとは思うし。

 

 自分の心の安定あっての推し活なので、向き合いすぎてしんどくなるくらいなら今は離れてもいいと思う。

 そういうときにも掛け持ちオタクっていうのはひとつのスキルと思ってる。

 一途でも推し活以外に好きな趣味とかに打ち込んでもいいと思う。

 今、何かを決めるのはもったいないと思う。即担降りするのもひとつだけど、信じれるか許せるか考える時間はあっていいと思う。

 応援ツイートしなくてもいいよ、アンチから流れ弾食らうだけだ。

 彼らの出した答えに自分のペースで向き合えれば一番いいよね。

 ただ、オタク心がどこまで推したちにわかるやら・・・。

 

 5月に現場もたくさん決まってたから、チケ取ってた人は大変だなぁ。

 5周年イヤー残り数か月ってタイミングも悪いなぁ。

 

 冷め期や他界や炎上や卒業を何度経験しても、アイドルオタクがやめられないのはなんでだろうって最近考えてたとこだった。

 やっぱもらっているものが大きいなって。

 特にアイドルのストーリー性って重要。逆境を乗り越えたことさえも物語にできたら、もっとグループとして魅力が増す。

 そういうドラマを見たいんだ、オタクって。(個人的には)

 推しの考え方とか言葉とか、ふるまいとか、そういうのオタクはちゃんと見ているし、お互いに無駄な時間なんかじゃなかったと私は思う。

 推し活する上で、推していた時間を無駄だったと思わないっていうのはポリシー。

 どんな理由でお別れすることになっても、応援できた時間は幸せで貴重な時間だったと思う。

 そう思えるから、繰り返しアイドルを見続けるのかもしれない。

 いつか笑い話になる未来を信じてる。