「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

推し活デトックスにたまには愚痴日記でも書こうか。

 こんばんは。最近寝る前になると自責の念が強く沸いてくる。

 こうしてブログと向き合うことで少しでも発散できればと思いPCに向かっているわけだが、どうしたものか。

 この作業の前でも呟きアプリ(自分にしか見えないLINEのような画面のメモ)に散々アウトプットしてみたが、だいたい気は晴れない。

 いつもは記事ひとつにしっかり意味やテーマを設けるのだが、たまには思ったことを書いてみよう雑記。日記ってタイトルとはちょっと違うが。

 

 近々イコラブの新曲周りについての記事を上げたいと思っている。

 ポジティブな話題は自分もポジティブになれるときにしかきっと書けない。

 CDもやっと発送のメールが来たので、近々。

 

 推し周りで暴走してしまった。やっぱり他のおたくに嫌われている。

 いや、私は自分が嫌いな人間に嫌われても痛くはない。好きな人にだけ好かれたい。

 同担でも嫌いな奴と興味のない奴とまぁ好きな奴がいる。

 

 突然だが、私はやぎ座だ。そして愛読している「しいたけ占い」のやぎ座は暴走の星座である。こと恋愛においては、「好きな人への暴走と妄想」が書かれている。

 どちらも人に言われたことがあって自覚がある。

 最近のテーマは「推しを美化しすぎないこと」だった。

 ただ暴走のほうは止めてくれる人がいないとダメなんだ。やぎ座だから。(笑)

 

 何かすごいことをしでかしてしまったみたいだが、きっと穴を掘って埋まりたい気分なのは私だけだ。

 同担は「またあいつなんかKYなこと書き込んでるよ」くらいに、いつものことくらいにしか思ってないだろう。

 

 ことの顛末。

 〇〇について最近よく調べている。なんででしょう?

 といった内容の投稿を推しがした(FC内のこと)

 これの恐らくベストアンサーは夏頃に推しが出た、ある配信番組を見ていないとわからない。

 そして私以外にコメントをつけていたオタクは全員見ていたわけである。

 そして運悪く1コメだった。

 後だしで正解を出されてしまったから動揺した。

 一応謝罪の意を見せたく、コメントを追加した。しかしその後誰のコメントもない。

 私をフォローしてほしかったわけじゃない。

 だって失敗した同担なんて足を引っ張りこそすれどかばっても意味ない。

 ただ自分のせいで他にコメントする予定のあった方ができなくなってしまった、そういう空気を作ってしまったのかと思うと申し訳ない。

 

 正直、この配信の日は予定はあけていた。

 この日彼は配信の仕事がはしごで2本あった。

 しかし私が観たいと思ったのはもう1本のほうだけだった。

 正直、私はDDなので推しが出てるけど面白くなさそうな番組に課金はしない。

 それなら推していないけど興味のあるコにお金を回したい。

 

 しかしまぁ、熱心な方が多い推しのオタクはたぶん9割くらいが観ていた。

 だから私のように正解できない者がいることを推しは微塵も思わなかったのだろう。

 それもエゴだよなぁと思うのだけど。

 ただ、答える側で観ていなかった者はぶっちゃけこの問いかけが自分が観ていない配信(何か月も前)のことだとは思わない。

 エゴと不幸が生み出した事故だったと思いたい。

 1週間くらいコメント自粛の刑に自らかかるとしよう。

 普通にオタクがいっぱいいるような推しなら、ファンになったタイミングとか深さもまちまちだから理解の深さもばらけると思う。

 そういう空気になったら、ベテランが新規に教えてあげるような流れも生まれそうだ。

 今年あった活動のことくらいは網羅してて当然。

 そんな空気を感じて居心地が悪くなった。

 

 また別件で推しにリクエストをしていた同担がいたので、推しにもおたくにもスルーされるのもあれだし、素直に面白そうと思ったのでプッシュしておいた。

 それに関して彼女はレスをくれた(私に)嫌っていない人もいるんだなと励まされた。

 まるで空気のように、全員私のコメントブロックしてるのかな??という扱いを受けているのでこの人はブロックしてないんだと安堵した。

 けれど私は彼女の期待になんていうか答えられなかった。

 そして他のオタクが彼女の投稿に言及することはなかった。

 いつからこんなに空気の悪い場所になったんだろう?

 これはもう私が害というか、発信する奴が害みたいじゃないか。

 安堵しつつ、空気の悪さに顔をしかめる。

 

 推しも発足したばかりの頃は「みんなが仲良くしてくれるのが嬉しい」みたいなことを発言していたが、最近言わなくなった。嘘つかない人だから感じとっているんだろう。そんな空気を感じさせてごめん。

 でも、課金するオタクの間ではライバル心みたいのがたぶんある。

 FC内でもTOが毎月の課金額で決まるし、外部の配信では課金額でチェキがもらえる。

 このメンバーも固定じゃなく入れ替わるならまだいいが、最近は固定だった。

 そして同担拒否。私もこっちに近いが、彼女たちはそもそもログインしなくなった人と(他界したのか?会費は払ってるので謎)推しに対するコメントしかしない人、または見てはいるが沈黙を貫く人に分かれて存在している。

 月日の経過と共に、オタクたちも疲れてきてしまったのだろう。

 

 それか推しが所属している別の界隈のサロンがあるので、そっちが楽しくて入り浸っているのか。そっちはマジでクローズドな空間なので盛り上がっているのかオタクは受け身なのかもよくわからん。

 

 でも少なくとも毎日推しにコメントを寄せていて、発足当初頑張っていたメンバーは他のオタクと交流することは時間的にはできるはずだ。

 思いやりってやっぱ同担には発揮できないのかな?最初はできてたのに。

 でも同担のフォローしたり、優しくしたりしているのって推しへのアピールに使えるのにね??ちょっと私にはわからない感性だ。

 

 しばらくFCからの通知が来ないようにオフにしてきた。

 だって何度も覗いてしまうからww( ノД`)シクシク…

 見たくならないように推しの嫌いなところをメモに壁打ちしてバランスを取る。

 

 しばらくは推しくん以外の世界に目を向けて、リフレッシュしてこようと思う。

 こんなに長く文章書けるなんて思わなかった。

 

 spotify垂れ流しにしてたら、流れてきた「きみわずらい」(まねきケチャさん)いいな。これのん乃ちゃんがインスタのストーリーに載せていたような・・・。

 イコラブ沼、コスメ沼、他の若手俳優、ゲーム沼。好きな界隈がたくさんあってよかった。

 「虹の素」流してくるspotify先見の明ある。いかりんぐ!!