「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

年末にすごく好きになった曲・アーティストさんまとめてみる。(J-POP多め)

 こんばんは。

 明後日は蒼井くんのライブじゃー!!まだテンション上げきれてないんですけどね。

 さて、年末の歌番組が子供の頃から大好きな私。

 今年も大晦日は紅白からのジャニーズカウコンからのCDTVでしたよ。

 そしてレコード大賞もなんだかんだちょっと見ちゃった。

 その中で出会った好きな曲を纏めてみたいと思います。

 そして西野カナちゃん・・・今まであんなに頑張ってたんだから前向きな休業にして下さいませ!

 

 ☆シンデレラガール/King&Prince

  レンタル屋行くといつもないんだけどww

 笑い通り越して若干の怒りを覚えますね。

 キンプリさんの衣装や歌詞の世界観本当に好き。推しがいないのが残念。

 正直歌唱力とかは・・・なんですけど、歌詞の少女マンガみと衣装、曲調が最高。

 ジャニーズそろそろ音楽配信しよ?地元のツタヤ1か月休業なんだが。

 

 

シンデレラガール(通常盤)

シンデレラガール(通常盤)

 

 

 ☆帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46

 アイドル続きます。レコ大取ったシンクロニシティもとっても好き。

 でも、乃木坂の卒業ソングはマジやばいんですよ。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

ちなみに欅は今年はアンビバレントが好きでした。平手ちゃん、待っているよ・・・。

MVも合わせてみると涙すること間違いなし。


乃木坂46 『帰り道は遠回りしたくなる』

 これもやっぱ歌詞がいい。いろんな人の旅立ちの歌にも聴こえるので3月にまたたくさんかけてほしい。MVのストーリー仕立てもいいです。

 

 ☆マリーゴールド/あいみょん

 しばらくロックなんて聴かなかったかもしれない私に欅と同じような火を灯してくれたあいみょん。歌番組でマリーゴールドを聴きまくる→Spotifyあいみょんリストを聴きまくる→「なんでこんなにメロディやら歌詞が刺さるんだ?」(抵抗する心)

 ネットであいみょんを語るインタビュー記事をいくつか読んで納得できました。

 恋愛脳かと思いきや、男性目線やおじさまたちもすっと入り込む懐かしさのある言葉やシチュエーション。ルーツはお父様の好きなフォークなどだったそう。

 また、恋愛以外に「生きる」ことの辛さを歌った歌が多いのも共感できるポイント。最初フルで聴いたときは怖いと思った「生きていたんだよな」が最近毎日聴くくらい好き。泣いてしまうことも多い。

 だって、歌詞にある「最後のさよならは自分に叫んだんだ」とか「新しい何かがはじまるとき消えたくなっちゃうのかな」「今ある命を精いっぱい生きなさいなんて綺麗ごとだな」こんな風に歌ってくれる人がいただろうか。

 死にたいな消えたいなと思うのは悪で自殺は悪って風潮の中で、これが歌える彼女もすごいし、亡くなってしまった彼女に想いを馳せられるのも感受性が豊かなんだなと。筆がとまりません。

 マリーゴールドの収録されるアルバムの予定も決まっているそうで楽しみです。

 引きずりこまれるようにあいみょんの歌の沼にハマってしまいました。

 

 

青春のエキサイトメント

青春のエキサイトメント

 

 

 最近こればっか聴いてる。

 

 ☆アイデア/星野源

 朝ドラで曲を知ったときから、彼の曲で一番好きな歌になりました。

 ドラマの設定を活かしながらも、自分の音楽の破壊など様々な見方ができるように練られた歌詞が巧み。

 また、MVや楽曲の構成も贅沢なほどに「アイデア」だらけです。

 最後に銅鑼を鳴らすのがまたたまんないww

 今まで正直彼の歌詞は難解だと思っていたけど、この曲は聴かず嫌いの人にも聴いてほしい。

 


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

 

 ☆鼻声/阪本奨吾

 地上波の歌番組経由ではないのですが、ニコ生で同じく刀剣男士の黒羽くんがやっている番組のクリスマススペシャルに出演した際にまりおくんと弾き語りしたのがこの曲。youtubeのおすすめにちょいちょい出てくるので聞いたことはあったんだけど、なんだこのずるい歌はー!??

 え、福山さん提供。(ずるいの納得)そっかしょーごくんアミューズか。

 MVでもだもだしてるとこ可愛い。

 


阪本奨悟「鼻声」Music Video

 これは歌詞とメロディ双方がよくてずるいです。

 片思いしてるのが男の子なのがまたいい。サビのどストレートな感じと彼女の描写やエピソードもいい。

 「153センチでもヒールも似合う」ってのくだりがめっちゃ好き。

 つかしょーごたんイケメンでギターも作詞作曲もできてしかもちょっとひねてるの最強では!??

 

 ☆デート/斉藤壮馬

 完全に趣味に走ってきてる。もはや番組で紹介されたのを見たわけでもなく、以前から気になってたからついでに聴いてみたやつ。

 なにこのずるい曲?しょーごたんとは違う意味でずるいねん。

 あざといし自分の歌声や声の特徴も理解してる。世界観もあおちゃんの初期くらいに作りこんでるし作詞作曲もするって!??

 歌詞にストーリーがあるんだけどちゃらいwwでもめさくさ雰囲気がいい歌。

 え、恐ろしいよこの若手声優さん・・・リリース元が珍しいのもまたいい。

 ワールドにハマりそうっす。

 

 

quantum stranger

quantum stranger

 

 

  ☆アップルミント/内田彩

 ラブライブのことりちゃんやけもフレのかばんちゃんでおなじみのうっちー。

 ベストを迂闊に聴いてしまったら、完全に侮ってました。申し訳ない(土下座

 かっこいい曲もオシャレな曲も、もちろんこれみたいなかわいさマックスの曲も歌える。しかも歌い分けられる。なかなか貴重な存在。

 てか工藤さん!?(プチミレP)あ、ゼロエーさんか(レーベル)

 俊龍さんや中村彼方さんの提供もあるのでプチミレの歌が好きなムッチュたちにも聴いてほしい。

 何より多彩な声色に、声優ってすごいと感じさせられた。

 声優さんもみんなそういう歌い分けをするわけではないからうっちーの中にある引き出しがすごいんだろうな。侮ってたら大やけどだわ。

 


アップルミント / 内田彩

 せつない片思い系の曲はfripside並だしパネェわ。

 

 なんかただのおたくの戯言というか、推しアーティスト紹介でしたけどJ-POPどこ行っただけどww

 はー耳がしあわせ。よきかなよきかな。