「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

刀ミュライビュ「源氏双騎出陣」に参加してきた。

 随分更新に間があいてしまいました。

 やっぱアウトプットしないと気持ちが悪いなと思ってブログにかえってくる人。

 でもオタ活したときくらいしか更新してないから、ほんとはもっとこねくりまわした理屈やこじらせまくった脳内もアウトプットしたいかもしんないww

 そんな私は今とても空虚な気分。昨日の遠出で疲れたのか、同じ友人(私はそいつのこと知らない)の話ばっかする同行者の友人に対するストレスなのか。

 はたまた作品の満足度も少なからず影響しているとは思うのでそちらをまず書き出す。これから映像などでご覧になる方にはネタバレ注意

 

 今回は地元から近い映画館2つで見事惨敗。源氏の人気は凄まじかった・・・!

 しかし観れないとなるとみたくなるオタク心。

 なかばやけっぱちで県内の田舎の映画館へプチ遠征をすることに。

 いやーしかし田舎の物販は平和だったので、迷ってたブロマイド5種セット買っちゃった。シュシュは売り切れ。なくてちょっと安心(財布が)

 

 そして今月の頭からひどい喉の腫れに見舞われて声を出すことを禁止され、喋ることが生きがいのひとつの私のストレスはたまりまくる。

 なので同行してくれた友人には話きいてもらってほんと感謝している。やっぱ仕事の話と趣味の話できる相手は違うからありがたい!

 

 ほぼ全ての席がソールドしていたが、ちょうど真ん中らへんだったので首の疲れが一切なく快適に観れた。また2時間の短い公演だったので早く帰路につくこともできた。

 

 こじんまりとした小さなシアターではあったがスクリーンの大きさもちょうどよい。その割に音量はでかいからびっくりした!

 今回は1部がお芝居2部がライブ。

 このパターンは毎回なのであるが、まさかの刀剣たちが人間役を演じている!??

 2部のMCで触れてくれたことでもやっとは消化されたけど、突然の源氏のショタ化に驚愕。でもいまつる化したみたいで可愛い。これはこれでよい。

 本公演より短い尺で歌舞伎?の演出を取り入れていることから、いつものパターンは難しかったか。

 それか今年は人気や見る人口の拡大に合わせて新しいことへの挑戦がテーマなのか。

 どうか秋の新作は地雷じゃありませんように(刀ミュには甘いからだいたい許すけど)

 

 復讐の物語。そういえばタイトルにSOGAって入ってるじゃん・・・ナルホドー・・

兄弟の性格が普段の源氏とは逆のタイプなのも面白かった。

 演出は見慣れないから違和感ありありだったけど。

 そして水音のせいでリアルでも雨だったんだと思い込んでるww

 水の演出は死神の精度でも見たけど最近の舞台装置はすごいなー。

 でもまさかそのセットのままライブやるのかww

 

 刀ミュ界でも若手なのに実力派な上にビジュアルもめっちゃいい二人。

 お芝居で見せる表情や殺陣もよかったし、ライブの歌もダンスも相変わらずキレキレ。パフォーマンス面で今回の公演文句ある人いないと思った。ただ評価は二分しそう。

 個人的によかったポイントは、2部の新ライブ衣装!ってかなんでこの衣装ブロマイドにしなかった!??ネタバレだけど今まではぼかし入れて販売してたよね??

 2着新しいのがあった気がしたんだけど、最初のは悪魔的なゴス衣装で似合いすぎ。

 え、もう一着記憶がない・・存在してなかった?(混乱)

 曲数もだいたい単騎と同じ感じ。新曲2曲が最初。二人の持ち歌2曲とKIZUNA。

 獣と刀剣乱舞。獣はやっぱ高まる。楽しい!

 MCは少な目だった上に1部の補完的な要素が強かったけど、兄者の鉄板芸は観れたのでまぁまぁいいんじゃないっすかね。

 再演は地方回ってくれるんすかね?そうじゃないとさすがに意味わからんよ運営。

 まぁチケットやばかったのは源氏人気でしたね。芝居は何回も観たいとは自分は思わなかった。単騎も1作目しか見てなくてあまり好みじゃなかったから、宮城に双騎来ない限りはもう観ないかなぁ。

 

 ここで友達の愚痴いいっすか。

 そのコ、すごい周りに合わせるタイプで一人親友みたいな存在がいるようなんだけど

 なんだかそのコがハマったから合わせて刀剣乱舞好きってことにしてるみたいな発言をしてて。自分の好きなものはちゃんとある子なんだけどね。付き合いでジャンル合わせてってのにもやもや。

 あとミュも彼女のお友達の推しキャラが出るのはそっちと先約があるのでって断り方されるので、やりづらい。

 秋新作は私たち推しが村正派で一緒なので行こうか?って話にはなってるんだけど。

 誘ったほうがチケットとか全部やんなきゃって思っちゃうタチなのでくっそ疲れる。しかも締切今日じゃん・・・。

 でもさすがに最近時間とかキャパオーバーなのか私のA3!布教は強めに断られている。まーそっちは他に広めまくってるから仲間いるしいいんだけど。つかガチなだけに中途半端に合わせて好きになられるの腹立つし。

 あ、前にもこのコのこのエピソードで記事書いたわ。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

  友達というよりお互いにギブ&テイクの成り立っている知り合いみたいな心の距離かな。そんなしょっちゅう会わないし。でも数年前はもっとユーモアのある語彙力の持ち主だったのに。つまんないなー。なんて、人は変化の生き物だから仕方ない。

 私は今とても気の合う友人がいても、将来的に道が違って疎遠になることも仕方ないと思ってるし今までもそうやって生きてきた。無理やりつなぎとめるのも、合わせて変化を恐れるのもつまらない。

 

 こんなモヤモヤを抱えていたら仕事して、変な一応客にからまれても文句の一つも言い返せない仕事しながら少ないお小遣いで推しを追うことに疲れてきた。疑問を感じる。

 私という人間は好奇心で突き動かされているので、根源が変わらない限り何かにハマり続けることは可能だろう。ただ夢中、熱中っていうのは最近ないかも。

 その場限りの感動。インスタントな趣味。

 ちょっと違う畑の人と話して刺激が欲しいなー!!