「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

真剣乱舞祭2018宮城6日マチネ感想。

 「行くぜ大阪ー!」

 魂は現在大阪です。

 大阪初日(昨日)にわたくしがしていたこと。

 

f:id:otomegokoro-teatime:20181212195443j:plain

f:id:otomegokoro-teatime:20181212195506j:plain

 熱が冷めやらぬうちに注文した昨年のグッズが届きました。

 村正さん・・・盛った髪がギャルみたいでかわよい。

 そして魂の刀ミュ縛りひとカラ

 身体は大阪に行けなかったので宮城公演の彼らの雄姿を思い出す日々です・・・。

 見事1週間寝かせてしまった「真剣乱舞祭2018」(宮城公演6日マチネ)の感想です。セットリストを載せていた方のを参考にしつつほぼ私情ですのでレポではなく感想です。

 初めての生の刀剣男士たち・・・美しかった、かっこよかった、スタイルよすぎ、かわいかった。合掌

 開場早々に着席してしまったせいで1時間はぼーっと待機してましたw

 席はアリーナ15列以内という、そしてセンターステージの後方席。初めてでこの席運ってまじかよ(絶句)

 メインステージにはメインビジュアルでも使われているアイテム、扇子をあしらっていて巨大モニターにはメインビジュアルが映っています。顔がよい・・・ずっと見てられる。

 花道が長く、センターステージは会場の真ん中らへんに四角いステージがあり、時折円形のくるくる回るステージが上にケーキのように出てくる仕掛け。とても見やすい。

 私の席からはセンターステージは背中しか見えないと思ってたので回ってくれて助かった。そして、センステからはける時の出口が見える位置だったのではけていく彼らを何度も観れた。

 村正タオル(雨の中物販でゲットした)を首に装着し、膝の上に村正うちわ(お手製)を準備。ちなみにこちら。

 

https://www.instagram.com/p/BqPO4HHhHr5/

やっとうちわ両面と柄巻きできた...センスとか文字バランスとかいろいろめんどくさがりが発揮されてて文句はあるけど初めてにしてはまぁまぁじゃないかと。衣装モチーフデザインと柄巻きはとうらぶならではだからやってみたかったの!(笑)柄巻き理解するまで時間かかった。リボンより平ゴムがやりやすくてお勧めです。オールダイソーです。感謝。物販画像待機。#真剣乱舞祭2018 #刀ミュうちわ #うちわ制作

 ここから本編ネタバレします。これから参戦される方はご注意を!

 セトリ追いつつ、男士別の感想も書いていこうと思ってます。

 

 *セットリストのおもいで

 今回のメインポジション(昨年のにっかりさん)は巴ちゃん。

 冒頭から巴ちゃんがセンステでたくさん見られて、その存在感と衣装やたたずまいの美しさに息を飲む。

 この子はほんとうに良いキャラ・・・しんどみが強い

 存在してくれてありがとう。

 中の人のテンションとのギャップがまた好きです。

 独白中にやってくる国広くん。可愛い。

 突然の祭り、開催。

 なるほど、だから扇子なのね!兼さん東北愛が強くて嬉しい。

 メインステージで続々登場してわちゃわちゃ会話するみんな可愛い

 神輿がとにかくでかくてすごかったので映像で引きで早く見たい!

 センステに一番最初に来たのが岩融だった。忘れもしない。

 かっこよすぎない!??

 この立ち位置には安定や髭切も来てくれたのでガン見しました。ここの位置にいる子は正面だったのでお顔も拝見できたのです。ほくほく。

 祭り対決の後は、ライブパート

 このあたりからうちわとペンライトも本格的に出番。

 ペンライトのくせ強めのわたくしも多いに振りましたよw

 最初のほうは「あつかし18巴里」部隊だったので公演を拝見していかなかった私ぽかーん。小狐丸の部分に源氏兄弟が入ってる?

 そして石切丸さまマジ美しい。その微笑み1億点。

 2部衣裳ブロマイドの微笑みが素晴らしくて急遽買ったのはわたしです。

 巴里公演はCDどうなってたっけ?いい曲多かったので早く音源欲しい。

 そこからの源氏兄弟の「Just Time」。ラップきたー!!

 生であのすごい回転ダンスを拝めたのは感動。兄者派の者だったのに生で見た膝丸氏のかっこよさに惚れるわたくし。ちなみに隣のお姉さん(遠征民)は膝丸推しだった。推し定点カメラだった・・・すげぇw

 次は「むすはじ」組。メインステだったかな?かっこいい。踊る、めっちゃ踊る。

 「幕末」組「Heart-to-Heart」かよ!!!!大好きです!!!!!

 (特に土方組のバージョンが好き)巴ちゃんもいる!

 蜂須賀はもっと本編にも出陣させてあげて・・・しかし顔が美しいからなんでも似合うなぁ。

 からの、「むすはじ」組で「うーつーくーしーきーひーびぃーよぉー!」

 安定の定点カメラしてましたw

 そして「みほとせ」-!!!!村正さーん!!!!

 メインステでの「Can you guess what?」マジかっこいい。5人でもつよい・・・!

 あつかしでは石切丸さまに見惚れてたけどちゃんと村正さんを追う現金なわたくし。

 そして神がきた。(男士たちは付喪神だからね)

 センステでの「ゆうやみ」

 ここが1回目の死亡ポイントだった。

 回転ステージで村正さんが正面に来た。そして可愛く手を振って妖しく微笑んでいる。歌詞の「きみ」のとこで指さしもらった(と思っている)。

 ファンサは勘違いしてなんぼでしょ!私のうちわ絶対見えてた(落ち着け)

 死ぬのかなと思った。(幸せすぎて)

 メインステでわちゃわちゃするみほとせ組かわよい。村正に追いかけられたい。(変態)

 油断する隙も休む間もない。

 ここで大好きな

 「誰のモノでもない人生」キター!!!!

 メインステから巴ちゃん。センステには兼さん。ほぼ兼さんの背中を見る。

 映像でも思ってたけどマジ兼さんほっそい、スタイルよすぎ。手足長い!

 最後はセンステで合流。ああ、二人とも好き・・・!

 メインステに小狐丸登場。よかった・・・また彼の小狐丸が観れた。

 三日月とのデュエット。本当この二人の支え合ってる感好き。ドキュメンタリー泣いた。

 「どんうぉーりー」かわいさ爆発。だっていまつるちゃんもいるんだよ?

 みほとせは去年やってない曲中心だったので、村正派の二人のソロやらが聴けなかったのはちと残念。いつか生で聴きたい。あれ?みほとせ再演で曲増えたらもうお蔵入りしちゃう?(困惑)

 「あつかし」組シャッフルユニット激アツでした!

 Gate wayはメインステ。英語ネイティブな巴ちゃんと蜻蛉切さんに挟まれる岩融。頑張ってた!かっこいいぞ!薙刀組増えたねぇ。

 miatakeはイントロでざわつくレベルで好き。あつかし曲はもう心に刻まれまくってるのでww

 解けない魔法ー!!え、村正!??にっかりさんと??まじか!!(興奮)

 そしてアレンジが大人。素敵。

 え、この間のラジオでこの二人一緒だったのフラグなの?

 またセンステで村正さん観れちゃった。感謝。村正ちゃんのウィッグ後ろから見るとグラデになってて綺麗すぎた。そして清光の曲なのもなんか尊かった。いつか清光にも会いたい。(沼)

 日替わりは三日月の「Mirageでした。中の人おかえり宮城!

 歌うますぎて聞き惚れる。2つ隣の方が三日月推しだったので我が列は死亡。(3人席だったのでうっとり)

 人間タイム。

 榎本さん!しるこくれー!!(生でやるとは思わなかったけどくっそ楽しかった)

 バスで一緒だった大阪の御嬢さんのお友達さんと榎本さんの良さを語り合ったので、いつか彼女が「北へ」うちわを作っていってくれることを祈るw

 ほとんど榎本さん観てた記憶しかない。

 だって人間キャストさん多いんだもん。でも近藤さんと土方さんが一緒にいるのはぐっときた。

 あつかしの「だいすき」かわいすぎた。やっぱいまつるちゃんつよい。コーレス楽しかった。

 Million melodies!!まさかのこの曲で客降り1回目きた。

 通路後方(メインステ側)からむっちゃんが全力疾走してきてびびった。

 むっちゃんと長曽祢さんの「バーン」食らってた人多かった。二人推しの人はこのうちわおすすめw近くにいた方のファンサの流れ玉を食らう。胸をおさえて倒れそうになったw

 例のはけていく階段を巴ちゃんと源氏兄弟がよく使うので近くで観れた。

 三日月さんも近く来た。

 次のタオル曲でわたくし2回目の推しとの接近戦である。

 村正さん、握手会並みに近くまで来た。さっきファンサもらったから(言い張る)

 さらに奥のほうに向いてしまってた(うちのエリア村正推しちらほらいた)のでお顔は見れなかったけど存在が近くにあった(語彙力崩壊)

 ファンサのくらくらで疲れてきたとこに太鼓タイム。榎本さんはにっかりさんカラーにするのが個人的にしっくりくる。榎本さんの洋装のよさも物販で語った。

 「白刃の月」!!これかっこいい。マジでテンションがブチ上がる。血管切れるわ!

 え、そこからの「獣」とか高ぶるに決まってるじゃないすか。兼さんセンター!

 なんだかんだむすはじ組好きな自分がいるw(もはや全組すき)

 新曲を挟みつつ、前半の祭り対決の伏線回収。巴ちゃんほんと可愛いかよ。

 お別れムードがじわじわくる中「帰りたくない・・・」そんな思いでいっぱい。

 まだ1時間くらいしか経ってないリアルにそう思った。

 なかなかそんなライブは貴重。ありがとう刀ミュ!

 刀剣乱舞金銀テープ。1枚ずつ回収。隣のお二方は何公演か入ってるらしく取ってなかった。

 アンコールは兼さんの一本締め。年末の忘年会気分になる。

 挨拶の巴ちゃんの「ずんだたちよ」に爆笑。センスやばいよ。

 みんな宮城ネタ盛り込んでくれてたりしてやっぱ嬉しかったな。

 村正は宮城えろかったと最高に褒めてくれたし。ww

 流れ追ったら長くなった。

 

 *キャスト別振り返り

 個人的に株がバク上がりしたので誉ポンしまくりたいのがこちら。

 *膝丸

 すらっとしててかっこいい。ダンスまじうまい。兄者派のはずが膝丸派になって帰ってきた。素敵。もう源氏は2人とも可愛い。

 *巴ちゃん

 出番が多かったし近くで観れたので誉ポン。最初にも書いたけどたたずまいやオーラがすごくて声も素敵だしキャラもいい。(FGOステ期待しかない。)

 *兼さん

 スタイルよき、声も顔もかっこいい、髪もきれい。有澤くんのSNSでの仙台愛っぷりが素敵でした。また来てね!

 *石切丸さま

 高貴で微笑みが素敵。神らしさナンバーワン。巴里の衣装好きすぎた。まったりしたキャラも好き。

 ☆安定

 推しなので期待は大きかったけど、完璧に安定だったしアイドルだったし可愛かった。やっぱプロだなキャリアあるなって思った。祭りの判定のときかな?村正ちゃんと絡んでたのが俺得でした。ありがとう、まぶしかった!

鳥越氏がもっくんをご飯に連れていくおかん芸尊いのですが。移動中もありがとう。そしていろんな人とご飯に行くとこもほんと好き。なんていうか鳥越くん好きや!

 ☆村正

 今回は二人推しが出るので今回はこの人の応援グッズで行こうと思った。

 生歌が本当に素敵すぎて倒れるかと思ったし、お芝居パートの可愛さも尋常じゃなかった。仕草とかなんであんな色っぽいの??

 本当にもっくんの表現する村正が大好きになって帰ってきました。どの作品でも好きな表現をしてくれて感謝です。

 また宮城にいらしてほしい。うちわ通りとりこにされてかえってきましたわ。

 

 そのほか

 「あつかし」組

 *三日月

 生でその背中の美しさと綺麗な歌声を聴けたのが感動。本当に顔もスタイルも声も綺麗で美をつかさどる神なのかと思った。Mirageよすぎでした。

 *小狐丸

 あまりパフォーマンスはなかったけど参加してくれて安心しました。あまり近くで見れなかったので映像と印象は変わらなかったかな。エーステ楽しみすぎて!!

 *今剣ちゃん

 モニターで見ることが多かったからかメイクがちょっと濃かった?前の感じのほうが可愛かったなーと思った。だいすきコーレス楽しかった!そしてこの子はいつも挨拶があざとい尊い。明日からもがんばろって思えたよ!さかづき兄弟もえおえおあも聴きたかった。

 岩融

 かっこよかった。すべてがかっこいいとしか言いようがなかった。親近感のある笑顔をする方だなと思った。他のキャストが映像で見たままだとすると彼は人間としてそこにいたという感覚。初めて間近に来たキャストだからかな?

 

「ばくまつ」組

 *国広

 歌声が本当に素敵でした。兼さんのお手伝いも順調でしたねw

 あまり近くで見れていないからなぁ。

 *蜂須賀

 同じく近くで見れなかった。

 *長曽祢さん

 顔が良い。映像で観るままの気さくなお兄ちゃんって感じでした。

 

 「みほとせ」組

 *物吉くん

 あまり近くで観れなかった。小さいものクラブ可愛い。

 *にっかりさん

 花道でお見かけしたような気がします。あと村正とのデュエットでお世話になりました!!

 蜻蛉切さん

 あまり近くで観れなかった。メインステでは村正のお世話ありがとうございました!!w

 

 「つはもの」組

 *髭切

 生で見るとプロ根性の塊みたいな子でした。センステで立ち位置が正面だったとき、肩で息をしていて全力のパフォーマンスを披露してくれてるんだなって感じました。もちろんみんなそうだとは思うんだけど、プロ根性が一段上。もうちょっと笑顔も観たかったな。席の問題とも言う。

 

 「むすはじ」組

 *陸奥守さん

 ミュのむっちゃん可愛い。内番衣装似合うなぁ。楽しそうにファンサされてるのがよかった!本編では損な役回りだったので楽しそうなとこが観られてよかった。あとやっぱ祭りにはうるさいのねww

 

 以上です。

 感想記事書いたらいよいよ私の乱舞祭も終わりな気がしてなかなか書けなかった。

 でも、久しぶりに生きててよかったなと思いました。

 私生活も頑張れるようになったし、やっぱ生であれだけの素敵な時間を経験させてくれたこと感謝しかないです。

 キャストさん方のますますのご活躍を祈りつつ、たまにはライビュや現場にも行こうと思いました。

 こんなにときめいたライブっていつぶりだろうか?

 寂しいので部屋はライブ会場と同じくいくつ目があっても足りない感あふれるブロマイドの飾り方をしましたww

 

https://www.instagram.com/p/BrG48dLA5gH/

真剣乱舞祭宮城、雨やばかったけど無事参加してきました。ブロマイド大量に買ったので前から使ってみたかったダイソーのワイヤーネットでタオルと飾ってみました!木製ピンチも初めて買ったかも!ブロマイドたくさん飾る方法探しても案外見つからなくて大変でした💦#真剣乱舞祭2018 #ブロマイド収納 #ダイソー購入品 #おたく部屋 #ワイヤーネット #木製ピンチ

https://www.instagram.com/p/BrG5qqig6Ph/

こちらはワイヤーネット横バージョン。ブロマイド以外に銀テ引っ掛けたり、フライヤーも止めてみました!クリアスタンドに入れたほう綺麗だけどお安くたくさん飾るにはワイヤーネット優秀でした🎵ワイヤーネット150円(+税)木製ピンチ30個入り 108円OPP袋50枚 108円すべてダイソーさんとても優秀。OPP袋は上止まらないやつ買ったのミスったので今度から注意!そろそろチケットもファイリングしたい!#おたく部屋 #ワイヤーネット#木製ピンチ #ブロマイド#銀テ #フライヤー#真剣乱舞祭2018 #ダイソー購入品

 あれ?当ブログ初の文字数になってしまった。

 今回の天候やアクセスの悪さに懲りずまた宮城にいらして下さい。アンケートにも書いたけど。これからも応援してます!紅白楽しみ・・・(涙)