「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

刀ミュ「葵咲本紀」配信で観たら素晴らしかったので2周した感想残させて。

 こんにちは。ほんと風邪ずっとひいてる気がする・・・

 今週イコラブちゃんのライブなのに!!

 そんな中刀ミュがっつり再燃中。みほとせに続いてすぐ葵咲本紀観れてよかった。歌合のライビュも行きたくなったけど行ける範囲の劇場は取れなそうだなー

 人気出すぎて怖い。春新作取れる気がしないからめっちゃ徳積んでる。

 さて、ネタバレ注意

 まずは初見時の感想、メモっといたので転記しておく。

 2周目見ながら実況ツイート風に感想書く予定!

 *初見時感想

 ・推し=村正ちゃんなので、辛いシーン多めかと覚悟してたけど思ったより短かった。その中でちゃんと葛藤してよかった。さすがのもっくん、素晴らしいもの魅せてもらいました。

 ・村正ちゃんのカテコの挨拶尊くて泣いた。既に2回は見た。

 ・このチームだと蜻蛉切さんがまとめ役みたいになってるの新鮮

 みほとせメンバーや三日月の名前が出てくるのでシリーズファンが嬉しいやつ

 ・みほとせで家康さまの死に際に信康さんが現れた理由が明かされる(石切丸の治療のおかげ)ただこれだと本作で死んだ(姿を消した)ことになっている刀剣男士たちがあのときあの場にいたのは任務なのか?

 ・ここで刀剣男士の協力者設定で三日月の伏線が回収されている。ということは最悪、三日月次に出なきゃない理由がないな。

 ・原作ゲームで篭手切江くんだけ知らなかったのだけど、なんか舞台に立ってた頃のおごたんを彷彿とさせる可愛さだった(今の堀川くんともまた違うんだよな)いい役者さんだった。歌も芝居もよかった。

 ・御手杵は2部の色気が清潔感ある色気でドタイプだった。涼星くんエーステの誉さんのイメージしかなかったからだいぶ違う感じのキャラだったけど、とてもよかった。歌はもう少し頑張ろうって感じだったけど地声よりキャラ声が低いから難しいよなぁ。

 ・明石さん原作で結構好きなキャラなんだけど、あんな早口できつい感じの口調だったかな?と解釈違いを起こした。ルックスは完璧再現だった。眼鏡キャラ2人もいて幸せ(眼鏡属性)

 ・鶴はステで染さんが演じてた初代がキレイすぎて、比較してしまう。ミュの鶴は可愛い系。決めセリフ言うときの「言ってやる」みたいな感じがちょっと違和感あった。歌はとてもよかった。今回は出番少な目だったから春新作はかなり出そう。

・村正派の二人はもう完璧にファミリー感出しててキャラとしても完結した感じがした。もう祭り以外には出ないかなぁ?願わくば歌うまコンビで村正双騎出陣が観たい。

・悲しい話だけど最初の篭手切江アイドル演出とか全体的にも歌多めでつらすぎないで観れた

・王道の刀剣男子葛藤シリーズ「歴史を変えてはいけない」「かつての主への想い」も描かれていながら、三日月システムという新設定も盛り込まれて、刀ミュの未来を感じさせられる作風で素晴らしかった

・人間キャストもみんな「誰かのため」の正義を貫いてて尊い。明石さんが「正義」について論じるシーンも好き。

・二部(ライブ)は今回、エキゾチックやラテンの要素があっていつもと雰囲気違う

・二部の最初で男士たちが扮してた踊り子はなんだろう?

・衣装が半分和のモチーフで原点回帰っぽい 村正ちゃんのデザインよき(いつもよきなんだけど。何着ても似合う)

・村正ちゃんのソロ、爽やかロックで嬉しい!鶴ソロもいい曲~

・サディスティックちょっと笑いそうになった(若いコ受けがよさそう)

・明石を起こすくだりのMC、新選組と巴ちゃんのとき思い出したww

・神主さんのテンションもどこか榎本さんに通ずるもんを感じる

・闘魂歌あんましっくりこないなー

 

 2周目実況

 ・最初の映像に映ってる花って葵かな?

 ・OPのかざぐるまの時に村正ちゃんが持ってる花も葵か?

 ・「あああ村正ちゃん・・・お前そんなに信康さまのこと(´;ω;`)ウッ…

 ・蜻蛉切に渡したときにググってみたとこ、やっぱトリカブトなんだあれ

ちなみに花言葉は「騎士道」「栄光」「復讐」「人間嫌い」など。この場合は「復讐」かな。

 ・スーパー篭手切江アイドルタイムキターーーーーー

 ・家康への棘が鋭すぎる村正ちゃんとナイスフォロー蜻蛉切さん

 ・篭手切江くんと御手杵が一緒にいるの和む

 ・舞のシーン見ててミュの鶴さん小さく見えたんだけど中の人の身長はステ(染谷版)と同じくらいなんだよなー衣装の問題なのかな?殺陣初めてって言ってたから衣装捌きか??

 ・四人出陣新鮮~てかステージ回るのかよww

 ・出陣のとき4人で歌うのかっこいいな!曲も。

 ・徳川家の家紋も三つ葉葵なのか。ほうほう

 ・村正ちゃんの殺陣きたー!衣装捌くの大変そうかも。そして歯で刃加える殺陣村正っぽくてよき。

 ・4人と合流した

 ・「刀剣乱舞」やっときたー!!今回前置き長いんだよね54分ほどある

 ・村正ちゃんの決め台詞???ってなって調べてきた。サンスクリッド語?なぜ?原作だと会心の一撃のセリフなんだね。

 ・ここで初出する篭手切江の「先輩」も初見わかんなくて調べてみた。調べがつく前に村正ちゃんVS検非違使が始まってしまったので中断

 ・手がきれいは原作で出てくるみたいだった(ミュにて明石→篭手切江、御手杵で2回出てくる)

 ・村正ちゃん(´;ω;`)ウッ…かなりふらついてるけど中傷ぐらいなのかな?

 「主にも楯突きますよ」(意味深)

 ・ここの村正ファミリーの会話、セリフにいい言葉がたくさん入ってて尊い

 ・歌もいいのよ村正ちゃん

 ・「私たちはファミリーなのですから」変わったなぁ村正ちゃん。ほんとここのシーン好きオブ好きこの二人が残された意味考えちゃう良いシーン。蜻蛉切の歌も相変わらず良い

 ・うーん 先輩 なんだけどちょっと調べてもわからん。ググってる人多いみたい

 原作追ってないとこういうときちょっと困るよね。理解を深めるのに。

 ・ツイッター情報によると 稲葉江 っていう刀みたいだ。

 ・信康さまよかったー!!泣き崩れる村正ちゃん(´;ω;`)ウッ…信康さまの明るさが救い。

 ・貞愛さん好きだー!!!双子も今回テーマになってるよね。

 ・篭手切江くんと明石さんと御手杵の3人が和む

 ・貞愛さんと御手杵の喧嘩かわいい

 ・吾兵どんのくだりの村正ちゃんめっちゃ楽しそうww嬉しそうでよかった

 ・明石と篭手切江のシーン、「歴史に名を遺した価値のあるもの」のくだり映画の刀剣乱舞で観たような。検非違使と自分たちの違いとは何かってテーマね。

 ・双子で歴史から消された貞愛さんが死んでも歴史は変わらない。また興味深いテーマ入れ込んできたな。ほんと今作深い。

 ・「だったらお前が覚えてろ」ここすごいいいよねー好き。名シーン多くね?

 ・復讐相手のラスボス検非違使に信康さんと一緒にかかるとこ少年漫画みあっていい

 ・とどめを村正ちゃんが刺すのも嬉しい

 ・最後の本丸での村正派二人のやり取りで石切丸の日記の青江の絵にタイトルつけるとこでタイトルの伏線回収

 ・咲くのもう一つの意味は「笑う」のことでいいのかな

 考察はいろんな方がもっとしっかりされてるのでただの実況になりましたが、じっくり見返すことができて本望。