「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

推しの直筆サインが手に入りやすくなってよかったこと考えてしまったこと。

 こんばんは。

 昨夜は楓馬くんがオンステにゲストでお呼ばれしていたので夜更かしだ―!!

 ってことで佐藤くんともども可愛いコたちに癒されましたよ~(寝不足)

 さて、楓馬くんのバーイベのランブロにも直筆が封入されるらしく(受注生産)どのくらいの枚数入れるのかなーー??なんて想像してみたりしましたよw

 

 イコラブのネットサイン会に参加した話も書いているのですが

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 オンラインイベントを余儀なくされる状況下でこういった直筆サインがもらえる機会がめっちゃ増えたよねってのが今回の議題です。

 ちなみに自分の持っているものでサインのぶっちゃけ手にいれやすさの変化も金額で見ていっちゃうよww

 

 2019年まで

 ・某俳優さんの壁掛けカレンダー&メイキングDVD 6000円くらい

 (カレンダーにお名前とサイン)

 ・某声優さんの年賀状・暑中見舞い(年2回) 0円ファンレターを出すのみ

 (サインのみおそらく直筆)

 ・アイドルのランダムブロマイド 3000円ほど

 ランダムでサインのみかサインと直筆メッセージが入っている。

 ただしメンバー全員ガチャ。運要素強い。

 

 一番わかりやすいのが俳優さんのカレンダーや写真集数冊で1サインっていう例ですかね。これも新人さんになればなるほど購入設定金額はお安くはなりますが受注です。

 少し脱線すると買わせるセット内容やサイン以外につく特典も事務所の腕の見せ所ですね。

 

 2020年

 ・某俳優さんのサインと自分のフルネーム、2行くらいのメッセージ+ソロチェキ

 +パンフレット+ランブロ3枚(推し確定)+寄せ書き(全キャストの複製)

 全員対象

 7000円

 ・アイドルの日替わりのポストカードにお名前+直筆+一言メッセ(配信あり)

 抽選制 上限なし 1000円

 

 入手数が今年だけで3枚。昨年までで8枚くらい(10年近くかけて)多くても年間2枚だったので現場に行っていた頃より入手のハードルや方法は簡単になっていますよね。

 アイドルと俳優で形態は少し違えど、今年はポンポンと手に入るなーって感じです。

 実際に書いているところを見せてくれるパターンも俳優さんでもやっている方いましたね!

 俳優さんではリアイベ(お渡し会やチェキ)を復活させている方もいますが、圧倒的にオンラインイベの多さが目立つ気がします。

 個人的には推しの隣に並びたくない(恐れ多い)のでソロチェキとか手に入りやすいのは有難いですねー。某俳優さんが毎年カレンダーのおまけにつけてるの推せる。

 配信イベなどのときに受注でソロチェキを販売するケースもありました。

 

 ここからは私のオタクやる上での直筆へのポリシーです。

 (個人的なマイルールです。強制するつもりは甚だない)

 「推しの直筆は1枚あればいい」

 いや、まぁ年に1枚くらいならあってもいいかもしんない。

 

 一応理由もあるんですが、基本的に推している方にはパフォーマンスで返して頂ければと思っています。今まではそれが当たり前だった。推しから見えないその他大勢の「お客様」でいいのです。

 オタクとチェキ撮ったり、サイン書いたりする時間があるなら睡眠なりおいしい食事なりをゆっくり摂ってほしい。

 上記のような推しのメインの仕事以外の手間を増やしたくないっていうのが一番。

 

 もうひとつはやっぱありがたみ ですかね!

 1枚を大切にしたいなって私は考えなので、書かせる数が愛じゃないっすよ。

 

 以上が私が直筆をたくさん持ってるマウント取るオタクへの反論、持論になります。

 俳優さんには何枚も書かせるシステムってそんなないのでは?というか相応のお金を払って同じものを買わないとないからね。

 しかし、今のイコラブの上限なしサインはどうなんださっしーよ。

 結局オタクは枚数多いやつがマウント取る。

 そんなので勝ってバカじゃねーの?と思いますがww

 握手会より楽って思ってるアイドルもいるかもしんないけどww

 1000円一口上限なし。しばらくはシングルが出るたびにやると思うんですよね。

 お話し会があるんだから積みたいやつはそっちでつめばいいやん。

 長くお話したらいいやん。

 書いてるときにメンバーも〇〇さんたくさんありがとう!っていうんやけど、私と同じこと思ってるメンバーいないのかな?正直な話。

 オタクでもいると思うよ。

 推しの時間をお金で買うって意味では接触でもチェキや握手やサインも同じなんだけどさ、握手で長時間喋って声ガラガラになることはないよね?(現場行かないからもしなってるコがいたらすまん)でもサインあんな長時間書いたら腱鞘炎なるって。

 それは明らかに本業以外での労災・・・。

 

 書いててわかったことがある。

 結局は推しの時間をお金で買うことが第一目的なんだな。ああいう人って。

 あと認知厨。(大嫌い)

 今は新規も入りやすい環境(オンライン)でサイン会はメンバーと話さなくていいから敷居も低いから新規の人にも当たりやすくするべきでは?

 さっしーそういうとこよ。(Pのやり方に全肯定ではない)

 まぁ自分が現役時代パトロンに支えられてた女だもんな。

 でも太い客をつかむことが強いってアイドルに思わせるのは違わないか?

 接触でのし上がるのはAKBだけにして。(選抜とかあればそりゃねひとつの営業戦略になりうる)

 

 とにかくこのやり方は好かないので、次回シングルでサイン会があったら今回もらったメンバーには打たないと思います。

 他にも気になるメンバーはいるし。最推しは1枚じゃ全然勝てない女なのではずれて病むんだろうな。

 

 サイン以外に欲しいのはボイスつきの写真。俳優さんのギフト上位とかに最近よく景品になってるよね。QR読み込むとスマホでボイスメッセージが聞けるやつ。

 期間とかあるみたいだけど写真のほうはずっと残るし。

 データでもできるみたいだから考案した人天才だと思うな!

 

 しかしこんなに直筆がもらいやすいしチェキも買える時代なのに、ギフトやスパチャでランキング争いさせる文化はなんなんだろうね。チップみたいなもんか?ww

 しかしこの間ニコ生で数万円一人でギフト投げてる人見て引いた・・・

 特に見返り(チェキとかのプレゼント系はおろか名前拾ってもらえもしないのに)

 そういえば友人の推しさんが一切ギフトの名前読まないらしいんだけど、どういう気持ちでスーパーカー送るのか訊いてみたくなったw

 てか面白いよね逆にww媚びないのがww今もそうなんだろうかww

 スーパーカーいくらするんやろ・・・。