「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

とある推しにいつしか冷めていたので部屋の断捨離をした。

 はー上の階の引っ越し作業うるせぇなぁ。

 そんなリアルから目をそらすために、音楽ガンガンで久々のブログ更新。

 日々のジャニゆるファン活動がああ、忙しいww(ちょろい)

 

 さて、先日私の推している唯一の女性アイドルグループの全ツの情報解禁があったんですよ。

 「あ、まじか。」

 地元の会場を見つけ、ツイートを見て頭に浮かんだのはそんな感想でした。

 「うわぁあああ!チケット取れるかな?」とかじゃなくてね。

 1日くらいは

 「生で観たらやっぱかわいいなーって思うかもだし。無発声のうちに観とかないと。今回よりでかい会場になったらマジで姿見えんし」

 なんて理由づけして前向きに参戦の検討をしたのですが、ダメだった。

 「まじか、お金ないんだけど。」

 っていう湧けなかった自分が本心なのがどんどん浮彫になってきてしまって。

 推しメンのパフォーマンスは好きなんだけど、衣装のセンスも好きなんだけど

 運営は初期から嫌いだし、最近の楽曲のクオリティもあんましで聴く回数も減った。

 

 なので、自分の気持ちの整理のためにも試しに「断捨離」しました!

 思い立って1時間くらいでやったのでたいしてグッズの量とかは多くなかったんですが・・・冷め期の記事の閲覧が伸びてるので、こういうのもシェアしとこうかなと。

 

 私の冷め期かもなときの断捨離。

 

 コンセプトは視界から推しを消す。シンプルだけどこれだけです。

 

 今回のグループは部屋の一角に生写真やうちわ、アクスタや円盤など纏めてディスプレイしていたのでそれを目につかないようにしていきます。

 いわゆる、隠す収納ですね。

 (推しに関係なく部屋に飾ってるゲームキャラやサンリオとかのグッズも見て、ときめかないなって思ったら一旦ひっこめるようにしてます。)

 オタクの部屋は壁が足りないですからね、壁を大事に!!w

 

 このときに軽く取っておくものと不要なものに分けます

 今回は

 ・推しメンのグッズと推しじゃないけど好きなメンバーのグッズ、別に興味ないメンバーのグッズ

 (言い方w箱推しなら取っておくけど単推しで考えたときにどうかっていう基準。今回はすごい好きな楽曲の衣装がひとつあって、それはトレもがんばってかなりそろえたのでバラさないことにしました。)

 なので3番目の推してないメンバーのなんとなく持ってた生写真(ランダムなのでどうしても出てきてしまう)を分けておきました。

 (業者かフリマで売る予定)

 円盤とか一般流通していない時代のもあったのでとりあえず取っておきます。

 

 推しグループコーナー解体。

 うちわ→現場行ったときに買った1枚しかなかった。とりあえず備え付けの本棚の中に移動。枚数あればファイリングとかできたのにな。

 生写真→グループ専用で作ってたアルバムに収納。このときに上記の仕分けも。

 直筆→ランダムの直筆やサイン会で書いてもらったやつ。シングルのサイズ(はがきサイズ)と生写真はサンリオのマルチケースへファイリング。界隈ごっちゃで直筆やチェキなど貴重なものを入れる用です。

 *廃盤になってました。グッズ収納ファイルのはがきサイズ版でフォトスタンドになるやつ*

 アクスタ・アクキー→セリアのマイコレバインダーのトレカサイズリフィルにとりあえずの収納。バンドつきなのでパーツなくさなくて◎

 

 1時間くらいでも応急処置的なことはできました~!

 今朝、部屋からかわいい女の子が消えててちょっとへこみました。

 でもきっとすぐ慣れちゃうんだろうなぁ。

 

 女の子の推しって自分の中で保険なところもあって、異性の推しになんかあったときに頼れる存在というか・・・(ひでぇな)

 あと、好きなものは増えていくけどキープになってた状態の推しGから解放された感じで肩の荷が下りた感じもした。

 残る推しはみな男性アイドル系・・・俳優とか配信者とかな。

 

 あと大事なのはSNSのフォロー整理

 私はオタクと繋がらないので、メンバーのアカウントになります。

 ツイッターとインスタ。

 上記の断捨離で残したメンバーだけフォロー継続。

 最近情報追う界隈が増えたので、朝TLとかリスト見る時間すげーかかるなと思ってたのでちょうどよかったのかも。

 私、過去の推しの公式垢も結構そのままフォローしてるパターン多いですね。

 嫌いになって離れた推しははずしますけど、なんとなく遠目に見守りたいくらいの気持ちはあるのかも。

 そこはオタクの数だけやり方があると思うので、お好みの塩梅で。

 

 結局他に興味がうつって、冷めてしまったり離れた推しが多い。

 再燃しても、しなくても心のままに

 そのときそのときで好きで、支えられた推しのことは大切な思い出で今の自分になるために必要な出会いだったと思うようにしています。

 

 断捨離のときに思わぬとこでプレ値がついてるCDとか円盤ってあるので、そしたらお金にして今の推しに還元しますw(意外と重要)