「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「青春サブリミナル」楽曲&MVレビューしてみた。

 こんばんは。

 最近ブログの更新頑張ってるなー!今月1000アクセスも頂いているみたいでびっくりです( ^ω^)・・・

 最近PC内蔵の絵文字を使っている。懐かしい・・・。

 

 今回は前回の予告通りイコラブ8th記事パート2を書きたいと思います❣!

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 ネットサイン会のレポもよかったらどうぞ!

 

 さて楽曲ごとに歌詞や歌唱の好きポイント、MVの好きポイント書いていこうと思います。CD・歌詞カード・youtube準備完了!

 当方いおり最推しのみりにゃ・まいか贔屓です。ほぼ箱で好きですが興味わかないメンバーはあまり触れてないのでご容赦下さい。(あくまで個人の感想です)

 

 「青春”サブリミナル”」

 歌詞カード改めて見たら” ”がついてるサブリミナルか・・・青春かと思ってた。

 サブリミナル効果のサブリミナルだよね?タイトルのセンスがいい。3曲とも。

 歌詞

 まずサビの「君がいい~」のところ大好きです。君がいいなんて言えなかった。

 うーん。思春期!最高かな。

 あと「やっとスタート~」のとこも好き。わかるなぁ・・・青春だね。

 次の「はじめての会話~」のとこ、ここはサビと同じくオタク心にもあてはめやすくてエモいです!

 次ね、一番好きなとこ(笑)「東大生も~」のとこねww

 インパクトやばかったwwあとまいかのソロなので!!

 「学校に君が~」のとこも曲のエンディング感強くて大好き。いおり様!

 

 歌唱

 イントロのオルゴール?音からはじける感じが正統派でよきです。

 「そんなこともう~」からの疾走感すき。いおり様!!

 「だけど会いたい~」もいい。ここきあらちゃんか。一瞬わかんなかった!大人!

 「伸びた背」のとこのあんちゃんのかわいい声がよき。

 「やっとスタート」がしょこなのもぴったりかも。

 「さっきまでと違うこと~」キメの感じがびしばししてていい。さすがの瞳。

 

 MV

 イントロで振り返りからのまばゆい笑顔からもう最高!

 丸眼鏡みりにゃ!!会いたかった・・・ダイリリ以来かな?(A面は)

 首まで水につかってるのも水上で踊るのも斬新すぎる。

 アップのときのなぎさちゃんとまいか様の顔よすぎて(〃▽〃)ポッ

 この時のさなつんの髪色好き!似合ってる~♪

 いおりさんなぜ眉毛茶色いのだ・・・

 サビのダンスシーンでアップになるときのみりにゃとなーたんやばい天使かな。

 シリアスなきあらたんも新鮮でよき。

 のんちゃんの暗髪久々に見た気がする~!新鮮!

 くるって振り返るとこの振り付けとまいかちゃんかわいい天才。

 はなちゃんの「わたしだけでしょう」の歌い方めっちゃ好き。はなちゃんはポイントでも加点稼いでくる好き。

 みりにゃと瞳の絡みがよき。みんな爆笑してたりするのにみりがいい顔するんだな。

 なーたんのウィンクからの下からあんながかわいい。

 複雑すぎるクイズで指をくるくるするさなつん最高にいい女!!

 最後のほういかりんぐの掛け合いがあるって書いたけど気のせいだな・・・間にいるな。「行こう~」のとこ。アップ抜かれないから誰かちょっとわかんないぞ・・・(まだまだ)

 勘違いしてたの「ああ周りの温度が上がる」のとこでいかりんぐが順番にアップ抜かれるの最高だからだな。脳の誤作動だった。

 

 「しゅきぴ」

 歌詞

 絵文字可愛い!

 「わたしなりのかわいい~」のとこ、シンプルに勉強になった。なんで同じ格好するのかわかんなかったから。

 この歌詞のインパクト1位は「アイスミルクちゃん~」かな!

 発想こわい・・・!そこからの「アイスラテ」もww

 「いい子プリンセス」があの服装に繋がるのかな?なんて考えてみたり。

 正直、「なんであのこにいいね~」はめっちゃ共感が深い。嫌になるから私推しのフォロワーとかリプ一覧とか見れないもん。そしてうちの推しくん名前誕生日じゃないIDだww

 「このモデルちゃん」も同上。推しの関わってる女が残念な女(って私が思う)だったらとてつもなくやだ!(共感してる時点で重い女やな)

 「好きな色」のとこ、ここも量産型のコも気持ち代弁してるのかー(勉強)

 いや、でも推しの色着ていくから好きな色ではないか自分もww

 (ただ私は気分。小物にだけイメージカラー入れて好きな服着てくこともあるな)

 「本当は振り回したいよ」わかりみが深い。

 (振り回されてばかりだからww)

 「純度も湿度も~」は笑ってしまった← うまいこと言う・・・(絶句)

  みりにゃのセリフのとこ、初見で聞いたときなんで電話番号知ってるんや・・・って怖かった。彼女、ではないのか??(混乱)

 その危ういバランスがこの曲の面白さなんだけどさ!

 ライト級~のとこもコミカルだよね。好き。

 「自立シンデレラ」これもこの曲のヒロインを象徴するワードで面白い。

 女も自立の時代。でもこのコめっちゃ依存してるとこが矛盾してて可愛い。

 

 歌唱

 まいかのセリフ・・・かわいすぎんだろ!!

 メルトCHU ここ好き!

 ねぇ!!がかわいすぎる。天才。

 「わがままじゃないよ~」のとこ癖強めで好き。

 (かわいすぎる)ここ歌ってる君がかわいすぎる!!

 もぉー!ここもやばいかわいい(語彙力)

 「言えない言いたい~」ここもかわいい

 「好きって言ってくれたら~」ぴんくえんじぇる優勝。

 「お願いきいてね~」からのしっとりまいかちゃんとセリフの甘さからのあ‘-!!がもう恋はジェットコースター(まいかへの恋)

 叫びが全部かわいい。思い切ってるのがまたいい!シャウトとも違うし。すごい!まいかちゃんえらい!!

 

 MV

 テロップ(曲名)が最高にかわいいのにツインテいかちゃんかわいすぎてスタートからやばい(〃▽〃)ポッ

 みりにゃだけハーフツインなの最高!!

 「はいっちゃダメ」の手でカメラふさぐのかわいすぎる。

 ベランダまいかちゃんはアイシャドーブラウン系?ツインテいかちゃんはがっつりピンク入れてるよね。いい!!

 シリアスな表情もきまってる(〃▽〃)ポッ 

 ぴんくえんじぇるからのまいかちゃん最高のパス。

 サビがダンスシーンじゃなくて私服わちゃわちゃなの最高のセンスだわ。

 マジで一瞬たりとも目が離せない。

 いおり様のシャワーシーンずるい(エロいではない)

 「はぁー好き」の好きのとこでカメラ目線送ってくるまいかちゃ・・・やばぃ

 かわいすぎるのなーたんがかわいすぎる(巡る)

 まいか・きあらのチューシーソーゲーム・・・(まいかちゃんやったね!)

 からのなーたん銃使いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 狙い撃ちされるいおりさん最高にイケメン!!っつ(声にならぬ声)

 情報量が多いっ❣!のんちゃんとキスしてる(未遂)の誰だろう(速い)

 みんなガチめのこわい顔してる(速い)

 まいかー!!

 みりにゃのミニドラマ(自炊カレー編)だからぴんくえんじぇるちゃんかわいいってば(もはやキレそう私が)

 マネキンを抱きしめてうっとりしてるまいかちゃん姫なのにやばくて最高。

 なーたんの日傘はBABY様のであってほしい(願望)

 わーって部屋を破壊?モノ投げ出すとこ最高!!(そろそろ語彙がない)

 ダンスシーン、キューピーちゃん感かんじるのわたしだけ??

 なーたんマジで一番この衣装似合うと思う(語弊。普段のイメージと近い)

 いおりちゃんウィンクで気づいたけど目じりにがっつりピンクのシャドウ入れてる!!

 最後初見のときまいかはコワイ顔して終わる?と思ったけどにやってしてから爆笑してるのがかわいい。かわいすぎる正義!!

 一言でいうと峯岸監督ありがとう×100億しゅきぴ(スパチャかw)

 

 「流星群」

  歌詞

 「ポニーテール」と「ツインテール」誰のこと歌ってるのかすぐわかるのさすが。

 「笑顔」と「拗ねた顔」ここの対比もほんと圧倒的ひぃなぎでは?

 「素直」「大人」も。

 そして「努力の光」一番好きなのはここかも!

 「1人の冬」もぐっとくるオタク多数なはず。二番でも対比のワードがたくさん出てくるのでイコラブのことよく知らない人もよく読んでみると二人のこと少しわかるかも。ぜひに!

 この歌詞はサブリミナルの「光芒」みたいな難しい単語がひとつもないのが、まず素晴らしい。(あえてだと思う)

 最初から最後までひぃなぎのことだけを歌っている(解釈の自由を与えない)のがまたいい。サブリミナルはいろんな解釈ができるとこがいいけど、同じシングルにこの曲を入れたのは二度おいしい最高!

 

 歌唱

 二人の声や歌い方のいいところをそのまま出している曲なので、くせや裏声で勝負していない。そこがいい。単調にならないのはバランスのよさ故か。

 

 MV

 ひぃなぎ二人旅。

 縦画面が最近のコもリアルなVlogみたいなのに、縦に出る歌詞と真ん中に出る解説がロードムービーとかみたいな映画感ある。

 真ん中の黒枠は私のスマホでは横画面で拡大してもつぶれちゃってたのでPCとかで見るのおすすめです。(今はじめてあの文字読めてる)

 この雪深さは北海道?

 なーたんのリアクションが普通のテンション高い女の子でギャップ萌え。

 二人のリアクション見てても正反対で静と動って感じだなーって思った。

 ひとみんは大人だ、確かにww(楽しんでるけどね)

 なんか見てて二人とも友達にしたい女の子だなー改めて普通の女の子としても素敵だなぁって思った。一緒にいて楽しそう!

 なーたんの服もかわいいのだけど手袋にビジューついてるのかわいいな!!オシャレ。そしてこれは冬の歌だったなーってしみじみ。こんな早くMV公開されると思ってなかったもんな。

 夜景見てはしゃぐの最高に可愛い(〃▽〃)ポッ

 うん、やっぱ♥のキーホルダーに書いたことも大画面で見てほしい!

 

 ノイミーちゃんのこと一切触れてないのは、単独メジャーデビューも決まったのもあるし、メンバーさんのこととか情報を極力入れないようにしているので通常運転です。

 (情報入れないのも、アイドル界隈ではこれ以上推し増ししてる場合じゃないという理由なのでアンチではないです)

 

 こんな長くなるとは・・・書きながら気づいた誤字は直した(かなりの箇所ありました。興奮のあまり)けど、これはしゅきぴだけ別記事にすべき長さでしたねww

 読みやすいように色分けとかしたかったけどそんな余裕なかった。(やらないフラグ)

 語彙は枯れてるし、心の声も枯れそうだし、レビューというほど冷静なもんでは全然なかったねww