「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

オタ活ノートデコしながらラジオを聴く時間、大切。

 こんにちは。

 私の住んでる地域も梅雨入りしましたが、真夏のような猛暑です。

 よくインスタの広告で見かけていたアップルルイボスティーをスーパーで見つけたので、買ってみました。そんなお茶を飲みながらにも最適な手帳タイム、そしてオタ活ノートタイムの話をしてみようと思います。

 

 私のオタ活ノートもメインのものが2冊目に入りました。

 書いていることは

 ・今日見た推しの動画や番組のメモ

 ・最近このメンバーがアツい!とかMVの感想とか隠しきれないオタク

 だいたいこんな感じ。

 いつオタクしたっけ?って見返したり、この頃ハマってたのはどの曲とかメンバーとか沼に入っていく過程を自分で見返しておもしろがるためだけのノートです。

 

 そして、文字を入れる前に必ずするのが「ノートデコ」です!

 推しの素敵な画像を保存していたのを、プリントし切り取って貼ります。

 デザインペーパーやマステ、シールなどでコンセプトを作ってデコしてページを作ります。

 見返すとハッピー。

 

 このデコ、だいたい見開き1ページで15~30分くらいかかります。

 なので、自然と推しのラジオ(主に1時間番組)を聴きながらデコるのが習慣になってました! 

 そして、この時間がすごくリフレッシュになっていると思ったのでシェアできればと思い書いています。

 

 コラージュなども流行っていて、人から聞いた話によると塗り絵などと同じように精神的に良い効果をもたらすそうです。

 なので、デコも切って貼ってときめくものを扱うから似ているのかなと感じました。

 はさみの切る感触とかのりを塗る作業とか、手を動かすことは無心になって良いですよね。

 これが工作とか手芸とかでも、もちろんいいと思うので私にはこれが合ってたという一例として捉えて頂ければと思います。

 

 そしてラジオの効能。

 私はラジオって中学生くらいの頃以来聴いていなかったのですが、ふとしたきっかけで聴くようになりradikoプレミアム会員になりました。

 ポッドキャストネットラジオも聴きます。

 (ネットラジオは声優オタクをしていた20代の頃によく聴いていたな!とふと思い出す)

 ラジオって誰かと誰かの秘密のお喋りを聴かせてもらっているような、距離感なんですよね。テレビを見るよりは近くて、動画を見るのと似ているけど映像がないぶんもっとラフに接することができる。

 

 手帳作業をするときには推しのアイドルの番組を聴くのですが、それ以外にも俳優さんや声優さん、女優さんがやっているラジオなんかも聴きます。

 こっちはふと寂しいとかやる気出ないってときにつけて聴きますね。

 自分が会話に参加せずとも、同じ時間を気軽に共有できて寝転がっていても目を閉じててもいいっていうのが最高です。

 好きな声の方のお話を聞いていると、元気が少し出て自然と何かしだしたりすることもよくあるので・・・とりあえずラジオをつける、これオススオススメ

 

 タイムフリー機能やエリアフリー機能で好きな時間に聴けるのも、便利な時代になったなぁと感じます。

 

 ポッドキャストネットラジオは無料ですし。

 

 聴いていて心地いいテンションとか声とか、内容とかテンポとかを探すのがまず第一歩。とりあえず好きな有名人のラジオでも、たまたま流れていたラジオでもOKです。

 私は1か月くらいでかなりの数のお気に入り番組を見つけられました。

 以下、私の毎週のように聴いている番組参考までに書き残しておきます。

 ・叶姉妹のファビュラスワールド(spotify ポッドキャスト

 ・悠木碧のこしらえるラジオ(ネットラジオ 超A&G)

 ・内田彩の「うちださんのおうっちー」(radiko FM gunma

 ・大橋彩香のAny Beat!(文化放送

 ・不二家 presents Snow Manの素のまんま(文化放送

 ・なにわ男子の初心ラジ!(ニッポン放送

 ・Snow Man 佐久間大介の待って、ムリ、しんどい。(文化放送

 ・ゆうたろうのみんなで夜更かし(Interfm)

 ・ガスワンプレゼンツ田中みな実あったかタイム(TBSラジオ

 ・壇蜜の耳蜜(文化放送

 ・田村ゆかりの乙女心♡症候群(文化放送

 

 上のほうは毎週聴いてますね。文化放送はオタクに優しいっ!!

 音楽的なセンスで言うと選曲が好きなのがゆうたろうくんと大橋彩香ちゃん。

 ゆうたろうくんは毎回テーマがあって「新譜」「K-POP」とか幅広いです。美容やファッションのコーナーがあるのも彼らしい。

 大橋彩香ちゃんは女性声優さんだけど邦楽ロックやK-POPに詳しく、おしゃれな選曲をします。ご本人の音楽活動からも音楽好きがすごく伝わってきて素敵です。

 おじさんゲストの多い田中みな実さんと壇蜜さんを聴いてる私はおじさんだろうか。

 お二人とも尊敬する女性です。

 

 つい後半アツく語りましたが、手を動かしながらラジオ活動いかがでしょうか?