「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【自分の時間】無言接客の美容院に何店舗か行ってみた。【人間関係】

 こんにちは。今回は体験記です。

 病気を持って生きてくことは大変。病気じゃなくて喋るのが苦手な方にも。

 たどり着いてくれたあなたのヒントになりますように。

 

 無言接客という言葉皆さんはご存じですか??

 私は昨年の秋くらいにネットサーフィンをしていて、知った言葉です。

 

 今までは家族全員がお世話になっている美容師さんに、ずっと担当してもらっていました。私は人見知りなので、点々とするのが怖くて・・・。

 しかし、美容院に行くと毎回趣味の話を聞かれたり(美容師さんとはアニメ好きの共通点がありました)喋り疲れて帰ってくるように。

 仕事のことなどは察して聞いてこない方だったので、ありがたかったのですが・・・長年お世話になってるのでお互い愚痴とかも話すことがありまして、いつしか疲れる場所に。

 そんな経験から、無言接客に興味を持ちました。

 今回は県内で2か所の無言接客サービスをしている美容院に行ってきたので、纏めておきます。

 

 1店舗目 

 仮にA店としましょう。

 当日予約:◎

 担当者が全ての工程担当

 カウンセリング:丁寧

 シャンプー:雑

 カット:少し難あり

 価格:今までとほぼ同じ(4000円台)

 担当者:男性(店長)

 シャンプーの声掛け:なし

 こちらの店舗は、当日予約可能だったので当日予約を人生初挑戦しました。

 シャンプーが強めで痛かったのと、カットが左右不揃いな箇所があったのが難点。

 しかし、笑顔の素敵なお兄さんで落ち着いた喋りやすい雰囲気の方だったので要望は伝えやすくよかったです。

 セットの方法なども聞けば教えてくれました。

 ここのお店は、カウンセリングのあとは雑誌をタブレットで読んで過ごしました。

 まったく話しかけられなかったので緊張しながらも気楽でした。

 タブレットに髪の毛が落ちたり、目が悪いので近づけないと読めなくて少し困った。

 あと、男性の美容師さんだと他に人もいなくて個室なので少し怖いなと思った。

 

 2店舗目

 仮にB店としましょう。

 当日予約:〇

 担当者が全ての工程担当

 カウンセリング:とても丁寧 スタイルの細かい提案あり

 シャンプー:丁寧 優しい アロマあり

 カット:丁寧 はさみの引っかかりなどもなし

 価格:今までとほぼ同じ(4000円台)

 担当者:選択可能 女性

 シャンプーの声掛け:かゆいところのはなし 起こす寝かす際に声掛けあり

 こちらは、A店よりはやや予約が取りにくい印象。

 ただ日によって当日予約可能。今回も当日予約させて頂きました。

 無言接客だけど話したい気分だったので、いろいろ質問したりしてたらあっさりオタバレしたのでオタクの会話してきましたw

 ちょっとギャルい感じの見た目の美容師さんだったので怖いかと思ったら、すごく真面目な方で提案や細かいニュアンスまで一緒に考えてくれたので安心。

 今まで行った美容院で一番丁寧なカウンセリングだった。女性ならではの流行を取り入れる巧さやかわいいを共有しやすかったのも◎

 最後にセットの仕方もレクチャーして頂いて、美容師としての知識をふんだんに披露してくれるお姉さんだった。ためになったけど人によっては気に障るかな?

 他のお客さんの愚痴っぽい発言も見受けられたので、マイナスかな。

 ばっさり切ったけど、一か所ハネてしまう以外はかんたんにセットできたので安心。

 

 結局、ベストな美容院ってどこなんだろうって思ってます。

 技術か相性、会話するかしないかどこを重視するのが自分にピッタリなのか。

 無言接客に共通してよかったのは、

 名前などの記入をしなくていいのと営業かけられたり次回予約を聞かれたりしないこと。もちろん職業の話もなし。当日予約取れたのも病気持ちとしては、コンディションに合わせられるのでよかったです。

 でもまぁ、今まで行ってた美容院もシャンプーの声掛けがあったくらいであまり営業とかもされなかったので。

 ただ、今まで行ってたとこは髪型を自由にさせてくれなくて髪質や顔の形などを言い訳にいつも美容師さんの好みや得意なスタイルにされてたのは不満だったので、B店でやりたかった髪型にできて嬉しかった。

 似合うかは身内の評価しか聞いてないので、なんとも・・・ですが楽で過ごしやすいのでいいかな、自信持とうってことで。

 

 次回はおうちでオタ活の記事になる予定です~

 インスタ見てくれてた方いたらお楽しみに!(何の予告)