「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

スイパラコラボ一人でも堪能できるコツを伝授します!!

 こんにちは。名前戻す記事を先に書いて自ら埋もれさせるスタイルww

 さて、レポ記事が続いてしまってますが・・・

 今回は一人スイパラというお一人様ハードルが高いものの克服方法をお伝えしたいと思います!怖くないよ、大丈夫!!

 

 ひとりスイパラ参戦歴

 〇2019年1月 イコラブコラボ

 〇2021年2月 第五人格(バレンタイン)コラボ

 2回しかなかったけど、もう時間配分とかもプロです(自称)

 

 地元のアニメイトカフェさんがなくなってしまった今、割高だが唯一のコラボカフェ。グラッテはあるけど入ったことないな。アニメイトの一角にあるんだもん。

 

 1 まずは予約

 行きたい気持ちが芽生えたらまずは予約するのです!!

 スイパラのコラボ来店の予約は「スイパラのアプリ」から1人でも何人かでも可能です!当日いきなり行ってもおそらくは入れないので予約しましょ。

 キャンセルもアプリからできます。

 ただ、予約は1回分のみです。来店後にまた2回目以降の予約が可能となります。

 抽選などではなく早い者勝ちなのでそこは優しいかも。

 

 2 持ち物

 スイパラに限らずコラボカフェに行くときにあるとよいものも含みます。

 スイパラ的持ち物:何はなくとも現金

 券売機で食券を買うシステムなので、バイキング代とコラボフード代は現金で持参しましょう!できれば1000円札がいいですね。(一万円や五千円は使えないかも)

 予約時の時間と名前を伝えればいいので身分証などは不要。

 グッズは確かクレジットカード使えると思いますが、現金は多めに。

 

 コラボカフェ的持ち物:

 *プラスチックのケース A4もしくは半分くらいのサイズのもの。100均で買えます。

 

 イメージ的にはこんなの。

 

 *このケースが入るようなトートバック

 雨予報の日はナイロン素材だといいかも。メゾンドフルールとかのもかわいいしおすすめ!

 

 サイズは注意!Sだと小さい~

 

 *OPP袋

 これも100均で買えます。特典のコースターやカードをすぐに入れてしまえば汚れなどもつかなくて安心!

 スリーブタイプのものと上がテープで止まるものがあります。

 私はテープ派!ちょっと枚数少な目ですが。B7だったかな?写真サイズのが使い勝手よし。

 

 *硬質カードケース

 こちらはより保護したい方向け。ただ特典が今回の第五人格はコピー用紙のものがあったので初日に参戦した方が持っていくことを推奨されてました!

 特典のサイズに合わせてカード型のものや大き目のもの。

 ランチョンマットが以前もらえたとき(イコラブ・鬼滅など)はA4サイズのケースを買いました。なくてもクリアケースがあれば◎!

 

 スイパラの場合は店内でのグッズトレードが禁止です。

 OKなコラボカフェならメモ帳とペンなんかあると欲しいキャラを書いたりできます。

 あと、それを挟むメモスタンド。これも100均に売ってます!

 

 *推しキャラのぬいぐるみなど(適宜)

 映える写真を撮りたい方向け。持っていれば推しキャラのグッズ持っていきましょ!

 ぬいぐるみやもちマスの持ち運びには、セリアさんのハート型のくりぬきポーチがおすすめです~かわいい!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by まりぴよ (@cosme180717piyo)

 これです!鬼滅でデコってますねww

 

 3 心構え

 ひとりで来てる方は意外といます。社会人ならお友達と住んでるとこや休みを合わせるのも大変ですし。一人だと案外時間に余裕を持って行動できますし

 さらに休日よりも平日に行ける場合はそのほうが周りの目も気にならないと思います。

 コラボは好きな作品のために行くものなので、自分と推しキャラがいればもう自分の世界です!

 むしろ結構お高めの料金設定なので、私は興味ないジャンルの友人誘うのは気まずいですねぇ。(付き添いの方もコラボ代金です)

 個人的には推しのオタクとして残念にならないように、おしゃれをしたり、ネイルを推しネイルにしたりして気分を高めてますww

 

 4 当日頼むものを決めておくとスムーズ

 コラボメニューはドリンク以外は追加注文ができません。

 ご飯系やデザートは決めていくと入店時にごたつかなくてよいです!

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by まりぴよ (@cosme180717piyo)

 先日来店時のスイーツ。バレンタインでチョコ系にしましたがおいしかった!

 

 5 いざ、当日のペース配分

 私の最寄り店舗は80分の時間制です。たぶんだいたいの店舗そうかな?

 友人といくと、この時間が意外に短い!もう一周したくなるww

 入店時にコラボメニューのオーダーは紙に◎をつけて店員さんに渡します。

 なので、座席へ案内されたら貴重品以外の荷物を置いてグッズ売り場へ!w

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by まりぴよ (@cosme180717piyo)

 今回の一番お気に入りのラバスト。グッズについては注意があるので最後に書きますね!

 品切れなど多いのでスイパラコラボのツイッターアカウントやエゴサで情報を得ましょう!

 入店したらなんとなくお腹と相談して何を食べるかペース配分考えてみるといいです。

 

 6 写真撮影

 コラボフードが届いたら写真撮影~!一人だからこそアングルにこだわりぬいたり、ぬいぐるみと撮ったり時間もかけられます!

 また店内にコラボのパネルやタペストリでの装飾があるので、他の方の迷惑にならないように注意して撮影するのも◎!

 都会の店舗では映像なども流れていたようなのでそれを見に行くもよし◎

 

 7 いざ実食

 甘いものを食べるときのスイパラ流のコツを伝授します♥

 スナック菓子(ポップコーンとパスタのようなもの)を間に挟む。

 甘いしょっぱいループを作ると意外と食べられます!!

 あとはフレーバーウォーター(お水)がドリンクバーにあるのですが、そこのりんご系のお水も飲みながら食べると胃もたれしにくかったです。

 柑橘系のお水もおいしいのでおすすめ!

 ダイエット茶や紅茶、ノンカフェのフルーツティーなんかもあるのでコーヒー系が苦手な方はぜひチェックしてみて下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 スイーツを少し食べてから、パスタやカレーを食べるといいと思います。

 カップに少量ずつよそえるのでよそいすぎることも少ないと思います!安心。

 私はそのあと、猫ちゃんのケーキが時期で出ていたのでクリーム少な目、小さ目のものだけ小皿によそって頂きました。(このときは暖かい紅茶)

 

 8 時間までゆっくり

 このペースで10分くらい余ったので、紅茶を飲みつつゆっくりしました♪

 ギリギリまで空間を楽しむのもコラボの醍醐味だと思うので、私は5分前くらいまでは店舗にいます。

 (ドリンクのラストオーダーの時間には気を付けて!)

 退店時は伝票を店員の方に渡して、出ますと伝えれば利用完了です~♪

 

 スイパラさんはコロナの影響で1年ぶりくらいに来店したのですが、使い捨ての手袋を渡されバイキングと物販では手袋とマスク必須という対策がされていました。

 心配な方はそれでも心配かもしれませんが、一人ならお喋りすることもないのでマスクはずすのもやや安心かと。

 コロナの心配度については、人それぞれだと思いますし、しばらく控えるという選択も尊重されるべきです。

 私もバイキング形式は少し心配でしたが、対策をしてくれていたのもあり、楽しんでこれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 店員の方も手袋をしているかチェックや注意など大変かと思いますが、優しく注意してくれてありがたかったです。

 

 おまけ グッズについて

 ツイッターでもかなり拡散されていましたが、今回の第五人格のコラボはグッズの不良品や不備による発売延期が非常に多かったです。

 アクリルスタンド→購入制限なしのためか売り切れ多発。

        また台座にしっかりはまらない、はめると亀裂が入るなどの不具合

 缶バッジ・ラバスト誤植があったため発売が無期延期に。利用した人は後日飲食なしで買えるという措置はありましたが、レシートなどもらえないため少し対応がぐだってました。また発売後も再び誤植が発覚・・・!

 

 私はラバストを自分で買いました。今回は誤植のあったキャラが出なかったため、交換などは不要でした。

 アクスタは譲渡して頂くことになっていたのですが、お相手様が何回も不良品交換をしてくださっているのになかなか十分な品が届きません

 (コールセンターへの問い合わせと着払い郵送らしいです)

 (店舗でも交換可能とのこと。ランダムなのでどうするのかは不明です)

 

 現在2回目の返品交換中とご連絡いただいてますが、今度こそなんとかなりますように・・・。企業としてこの対応はどうなのだろう。

 

 他ジャンルの時も、もしかするとそういったことがあるかもしれないのでグッズを購入される際は要注意です・・・

 信用できる方に代行や譲渡をお願いする(フリマアプリなどで買わない)

 トレードの際も商品に不良品情報が出てないか気にする。

 グッズ面さえ改善されれば割といいコラボカフェなんですがね( ^ω^)・・・

 

 以上がお一人様スイパラ(コラボ編)の楽しみ方でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡