「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

数年ぶりの図書館利用と読書の話。

 こんにちは。お久しぶりです。

 コメント欄復活しました~(私の心のドアが閉まってたため閉じてました・・)

 亀のように遅いレスになりますが、よかったらお気軽に一言どうぞ~

 

 オタクブログとしてやってますけども、最近特に病んでもいないのでちょっと違った感じの記事になりそうです。オタクに優しい情報もあります(たぶん)

 

 コロナ禍以前はたまに図書館を利用していました。

 それが今回数年ぶりに図書館ユーザーに復帰!

 まず更新手続きからやりましたw

 

 私は小説よりもエッセイが好きで、しいたけ占いさんとか精神科医Tomyさんとか読んでいたのですが、エッセイは三浦しをんさんが圧倒的に好きです。オタクにおすすめ。捧腹絶倒!

 最近は小説なんですが、松村くんと上白石さんで映画化する「夜明けのすべて」を読みました。パニック障害PMSを題材にしてはいるけど、優しい世界でいいお話でした。読んでよかった!

 あ、あとロリィタの世界観が好きなので嶽本野ばらさんのエッセイとかも大好き。

 

 私の最寄りの市民図書館では、雑誌を読めるスペースがあるので

 ananとかファッション誌とかジャニーズが載ってる雑誌を熟読してきます!w

 バックナンバーもあるのですごい!

 座って読めるし、静かだし、本屋みたいに後ろめたい気持ちにもならないのでおすすめです。

 舞台俳優系の雑誌もあったら嬉しいなぁ・・・1000円以上するやつ・・・!

 バックナンバーにえんぶはあったかな?あと日経エンタとか。

 

 ここで、本を借りるのに便利な機能紹介~!

 図書館でカードを作って、ネットで借りたい本を予約することができます。

 そして、うちの県の場合は最寄り以外の図書館から取り寄せもできます~!

 この機能を使って2週間に一回くらい図書館へ行ってます。

 暑くなってきたけど、継続するぞ~!

 数年あまり読書をしてなかったので、読みたい話題になった本とか好きな作家の本は結構あるのです。

 

 平日の図書館は年配の方ばかり。

 カウンターにいる年配の女性がとても穏やかで親切で好きです。

 足に障がいのある方が働いていたり、なかなか福祉にも配慮してある。

 なんといっても静かな環境がいい!人が多い日はそっとかえってきますw

 本棚の周りをうろうろして歩数を稼いだり、どんな本が並んでるか見るのもなかなか悪くない。

 私の中で、活字がびっしりあっても読めるってのはひとつの調子をはかるバロメーターなので人生のあちこちで読書をする時期がありました。

 読んだ知識や考えをちゃんと「自分にはわからない」では済ませずに、そういう考えもあるんだなと受け取りたいなと思う今日この頃です。

 

 近況:あのちゃんにハマっています。「スマイルあげない」かわいすぎ。

 美沙子ちゃんの新作、無事オンラインで確保しました(しまむらコラボ)

 原神くん、そろそろ大きめのリアイベ下さい・・・コラボ下さい・・・

 早くゲーセンコラボの詳細を・・・。

 推しの情報解禁を生きがいに細々生きてます!w