「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

その後のVtuber活動【心が折れた初心者初心にかえる】

 こんばんは。

 今日も自分のメモとして残しておこうと思います。

 結局私はもう生配信をやらないつもりでいたのに、REALITYに復帰しました。

 約3日お休みして考えたことを綴っていこうと思います。

 

 心が折れてしまった原因を考える

 ・配信をしても来てくれる人が少ない

 ・コメントしてもらえない

 ・自分の好きなアイドルの話ができない

 ・時間の無駄と感じる

 ・他の配信者と数字を比べる

 ・毎日配信がしんどい

 ・自分の時間が減る

 

 このようなことを前回の記事ではぼやいていたかと思います。

 

 やっぱり私の人生の優先順位は、自分が推し活すること>そのほかの趣味(アニメやドラマを見るなどインプットやゲームすること)があるんですよ。

 その中で配信の優先順位は趣味の中でももっとも低いなと自己分析しました。

 

 苦しいループにハマってった理由

 ・まいにちやることにこだわっていた

 ・友達作りに張り切っていた

 ・ここで辞めたら負けた気がすると思った

 ・せっかく勇気を出したのに1週間で辞めるのは悔しかった

 ・1人しか来ないときはチャットレディやメールレディの無料版のような気持ちになった

 ・リスナーさんの話ばかりをきくのが辛かった

 

 不随してアプリ内でやったほうがいいこと

 ・他の配信者さんやフォロワーさんの枠周り(配信をやっている知り合いの配信に顔を出すこと)

 ・ビギナーさんから仲良くなれそうな人を探す

 いわゆる枠周り関係。横のつながりですね。

 収益化より友達作りをメインでやってる層の多いREALITYでは欠かせないです。

 

 休んでみて

 さて、どうやってしんどさから復活したのか。

 まずは、勇気をもって休むことが私には効果的でした。

 アプリは開くけど枠周りはしないとか。

 その間に、この配信をやってた期間にできなかったことをしました!

 ゲームのフレンドと一緒にゲームをしたり、好きなだけジャニーズを見たり、家族とジャニーズの話をしたり、アニメを一気見したり。

 配信から離れることに大きな意味があったので、これらすべてがすごく楽しかったわけでもないかもしれません。

 でも、ジャニーズの話ができる家族がいたなぁとか、フレンドとゲームするのも好きだったなぁとか、やっぱ人と何かするの楽しいなとか気づけた。

 一方で一人になる時間も私には絶対必要でした。アニメや本の世界に没頭すること。

 ここでチャージして、配信復帰したときにアニメの話なんかもネタになったしw

 

 初心を思い出す

 配信を数日休むと少し物足りなさやくやしさが出てきました。

 なんのために配信を始めたのか?考える時間もできたからですね。

 ・自枠に来た人に少しでも楽しい時間を過ごしてほしい

 ・でも自分も楽しい気持ちになりたい

 ・収益化する気はないからたくさんの人と関わってみたい

 ・居場所が欲しい

 ・一歩踏み出せた自分をしっかり評価して認めてあげたい

 ・スローペースでも続けていきたい

 ・経験値にしたい

 こういった感情がわいてきました。

 

 もちろんREALITYでもガチイベ走ってる方もいるし、事務所に入ってる子もいます。

 でも、私に長時間配信は無理だろうし、きつい思いはしたくない。

 何より優先したい推し活の時間が削られるのは痛い。

 そこで、自分の中でのルールをゆるっと作ることにしてみました。

 

 マイルール

 ・配信で話したいなと思った日しかやらない

 ・45分を目途に(盛り上がって結局超えることも)

 ・人が来なくても気にしないようにアプリ内のゲームやカラオケを併用した雑談枠にし、時間の無駄という概念を軽減する

 ・来なかったら来なかったで閉める(15分目途)

 ・無理に自分のしたい話ばかりしない

 ・来てくれた相互さんの枠には遊びに行く

 ・新規さんの枠は面白そうなとこだけ覗く

 ・枠周りの時間を決める居座らない

 ・自枠は週1か2までにする

 ・知り合いがふらっと入ってきて気軽にコメントしてくれるような枠を目指す

 ・盛り上がるかはぶっちゃけ来てくれるリスナーさんのノリ次第

 ・枠タイにオタクを入れる(ミスマッチ防止)

 

 めっちゃ多くない?

 ルール以外も入ってますねw

 要するに無理をしないこと!!

 

 寂しいときにアプリをやるのは依存しちゃいそうで嫌だったので、そういうときはゲームするとかも意識してます。ゲームのフレのほうがドライな絡みなので。

 自分のテンションがやや高めのときに配信するようにも心がけたいです。

 暗い話し方だと盛り上がるわけもないから。

 

 普段はやるべきことをやって、趣味もやって、暇になってきたら配信や枠周りをする。

 SNSが苦手で面倒な私でも、このアプリでのゆるい繋がりは顔見知りのいる飲み屋みたいで(お酒飲まないからわからんけど)心地いいです。

 嫌なことを言ってくる人もあまりいないし。

 いろんな方のいろんなお話を聞けるのも楽しいし、めっちゃ好奇心満たされてます!

 私はイケボカワボとかで雑談の中身がない枠があまりおもしろみを感じないので、自分の枠ではオタクトークしてます!

 歌枠はうまい方も多くて楽しいので、結構行くの好きです。音楽の話も軽くできるし。

 

 最初は、お悩み相談をやりたいとか高い目標を掲げてました。

 なんで過疎枠なんだろうとくやしさとみじめさで嫌になりました。

 でも、何回か顔出してくれたりいじりあったり笑いあったり、アニメの話したり、時にアプリであった話をきいたり、励まし合ったり。

 雑談枠でも結構ドラマが展開します。楽しいです!

 そりゃ神回ばかりではないけどねw

 

 原神もやめたいって相当このブログに書いてましたね、私。

 でも楽しいですし。続いてます。フレンドまでできました!

 

 なにごともスタンスやルールを決めて自分の中で線引きすることはとっても大事!

 まだ人と比べたり、カワボや濃いキャラなど武器を持ってるビギナーさんがうらやましく見えることもあります。

 でもまぁ私には私の枠の良さが(自分にはわからないけど)きっとあるのでしょう。

 3人くらいのリスナーさんが同時に見てくれていたわけだから。

 話し方が好きというお世辞も頂きましたw

 

 そしていつも来てくれる子が今日は来なかったので、気になってることをリスナーさんに聞いてみました。

 「(状況を伝えて)この子はなんで私の枠いつも来てくれるんだろ?」

 「お気に入りなんじゃない?」

 なるほどーなレスをもらえましたww

 3日の休止でフォロワーは一人減りました(何回か来てくれた方だった)

 へこみました。

 でも合う合わないはあるので、一喜一憂あまりしないでいたいです。

 

 今はキャラ付けについて少し考えちゃってます。

 私は中の人のオタクというキャラしかないので、濃い設定や挨拶のある人と比べてしまってw

 

 あと、学んだことが一人反省会をしない。

 配信者としてどうなの?と思う方もいるでしょう。

 でも、私は上を目指していないのです。成果を残す必要がない。

 趣味で目標を立てる人っていますか?(勉強とか以外のエンタメ系の趣味で)

 楽しい時間を過ごせたならそれでいいじゃん!

 忘れたくない気持ちです。

 

 ほら、なにわちゃんも初心LOVEがデビュー曲でしょ?オタクも初心を忘れるな 笑

 ちなみになにわ推しを毎回のように配信で言っており、リアクションはないですが私は私の推しを誇っているし、推しを好きな自分も結構好きなので言ってますw

 

 配信ロスになった頃に配信をする。

 この習慣を生活に組み込みたいですね。

 

 私と同じように燃え尽きた配信者さんや疲れてやめようかなと思ってる方へ届け~!

 もちろん辞めてもいいと思います!

 そのほかオタ活の悩みも、だいたいこの見方を変えることで解決に向かうことが多いような気がする。

 原因が自分の捉え方にある場合は!

 どうにもならないことからはダッシュで逃げましょう趣味は気楽に!