「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

VtuberアプリREALITYをはじめてみたドルオタ。

 お久しぶりです。

 ここ1週間くらいでVtuberデビューしました。

 最初の4日は楽しかったけど、5日目から悩みだしたので自分のメモとして今の気持ちを残しておこうと思います。

 ちなみに放浪してspoonのほうにも潜ってみたんですが、「名前なげぇなぁぁ」っていきなりディスられました。なんだあの内輪ノリ。治安最悪。こっちで生配信することはないだろうな。

 さて、REALITYは治安は良いです。

 特徴として

 ・顔出しなし

 ・スマホ一台で配信可能

 ・中学生からアラサーくらいまでのリスナー層

 ・雑談・歌枠・声真似・悩み相談・ゲーム・コラボ配信などをやってる

 ざっとこんな感じの特徴のあるアプリです。

 はじめて初日で気づいたのですが、収益化への道はかなり遠いです・・・。

 1万の投げ銭(有料)が来て配信者に2000ポイントくらいしか入らない。

 イベントをやっていてガチイベ勢とお友達作りの趣味勢にはっきり二極化している感じ。

 フォローシステムがあり、フォロワーが三桁(200とか)いる方が相互にいますが有料ギフトが飛んでるのを見たことはないです。

 一方で入室者数がさんけた(999とか)の方も見るので、その大手の方を見に行ったことないんだけど何かが大きく違うのかなぁとは思います。

 

 私は、7日の個人配信を1~3時間とコラボ配信1~3時間を2回ほどやりました。

 フォロワーはだいたい30くらい。

 いろんなビギナーさんの枠を見に行ってコメントするとフォロバしてくれたり、気が合えばコラボしたりでフォロワーは続けていけば増えるでしょう。

 

 一方で、趣味でやっている枠は人が来ない過疎状態になりやすいです。

 1回配信しただけで辞めてしまう(聞く専になる)人が多いのも事実。

 しばらく続けたけど離れていく層もかなり多いように見受けられました。

 なので200人の相互がいたとして、アクティブはふたけたいるかいないかぐらいなのかなと思います。(アカウント消さなければ残るので)

 

 Vtuberなだけあって、二次元の話題はすごく盛り上がります。

 プロフに好きなゲームとアニメを書いたらゲームの話は引っかかりがすこぶるよかったです。もうお腹いっぱいなくらいに・・・。

 一度だけプロフを見てジャニーズの話に付き合ってくれた優しい方がいましたが、基本的にはスルーされます。

 

 つまり、親和性がない!

 話すのは楽しいけど、世間のジャニーズに対する向かい風は冷たいです。

 そもそも3次元の推しがいる配信者が少ない。

 土日に数人ドルオタさんを見かけたくらい。そういえば坂道とかのオタも見たことがない・・・!

 不思議に思い、検索でジャニオタを入力したところ結構な数のアカウントが引っかかりました。結構な数フォローしてみたけど、1件もフォロバ来なかったです。

 おそらくもうアクティブではないジャニオタの幽霊アカウントなのでしょう。

 この空気なら確かに他界したくもなるわ。

 

 私はリアルでジャニオタ隠したことがないし、何が悪いの?くらいのスタンスで生きてきたのでびびりました。

 でも、私の話したいことってほぼ推しのことなんですよね。

 ゲームの話もたまにはしたいけど、このアプリにはゲーム猛者が多いので知識が追い付かず辛くなることが多い。あとやっぱ男性が多い!

 あれ?でも声オタにも出会ったことがないです。そしてなぜか推しのVtuberの話をしている枠すら見かけたことがない。なぜ???

 ジャニーズだけではなく推し活の話するの禁止なの???

 

 実際は、いろんな枠をまわってもカワボの配信者を愛でる身内の枠とか、友達や姉妹でコラボしてる枠とか、雑談も特に内容がなく沈黙もあるような枠とか・・・そんな感じでした。

 でも、中毒性はあります。

 いろんな声の配信者さんがいるし、お気に入りを見つけるのは簡単でしょう。

 どこまでも推す側の人間なんだなぁ自分と思いました。

 でも、気になった子を本気で推すほど私はVtuberに入れ込めるタイプの人間でもないです。(歌い手で嫌な目みたから)

 

 配信は誰か来てくれたら楽しいけど、ジャニーズの話したらしらけるし、ゲームの話してもリアクションがかえってくるというよりはリスナーの言いたいことをコメントで聞かされてる感じ。

 もうこのアプリの正しい使い方がわからん。大手を見に行ってみるべきか??

 でも推す気はゼロ。

 もう配信なんてやめちまえって感じもしてきた。

 ブログ並みにお手軽なのに、リアクションがかえってくるからブログのように書きっぱなしにもできない。

 SNSにしかジャニオタはいないのか。街では見かけるのに。

 SNS苦手マンの自分はジャニーズの話ができる相手がいない。辛い。

 

 うちの推しが何か迷惑かけました?かなりキレそう。

 悔しいから負けじと配信してたけど過疎って病むので、もうやめたほういいかな。

 アバターを使ったyoutube活動はいいらしいので、録画回してupするとかしかないよな。めんどくさい・・・。

 

 困ったね。

 私が配信やりたかったのは、喋るのが好きだったのと推しに元気をもらったように自分も誰かのちょっとした+になれる人間になりたいって思いはありました。

 でもライバーの話聞くより、推しのラジオを聴いたほうが数千倍楽しいと思います。さすが商業アイドル!

 なのに、見るのをやめられないのはやっぱ人との出会いとか繋がりが面白いからかな。新人ライバーで過疎ってる枠を盛り上げて周るのが趣味です。

 

 一応わたしにも毎日来てくれるリスナーがいるんだけど、すぐゲームの話題にすりかえて全然リアクションくれないのでなんで毎日わたしの配信来てるのか謎です。

 怖さはちょっと感じてます。ネット恋愛は(m´・ω・`)m ゴメン…です。その子未成年だし。好かれる対応をした覚えもないし。