「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

オタクジャンル別にお金と時間の使い方を見直してみる。

 こんにちは。

 今日ふと考えていたことがあったので、考えを整理する意味でも書き残しておこうと思いパソコンを起動しました!

 たぶん不要になったグッズや円盤を業者に売ろうと思って整理してたからかな。

 

 さて、コロナ禍に入ってから仕事運は最悪なのに趣味運がなかなかにいいのが悩みの私です。気になるものや人がたくさんありまして・・・w

 以前だったら今は掛け持ちオタクで手一杯だから見ないようにしようと思ってスルーしてたのですが、最近はとりあえず、課金しないならいいや(微課金ならいいや)って気持ちでいろんな扉を開けまくってます!

 それ自体は楽しいし、先日の記事のように「アイドル」×「文房具(ノート)」で「オタ活ノート」をはじめたり今ある趣味をより有意義にしたり・・・

 一方ずるずるファンでいたけど、不満が可視化されてくることもあったりします。

 

 今現在の私のオタクやファン活動の出費と時間は以下の感じです。

 *2・5次元ミュージカル:主に刀ミュ。現場は地元での地方公演。現場に行くかも推し男士が出ているかによる。観に行くほど好きな公演に関してはグッズもランダムではないものを買う。現場に行くほどでもないが、らぶフェスの予習で、本公演は配信買います。円盤は現場に行ったライブ関係のもののみ。

 推し男士の中の人(俳優)にもグッズ微課金。

 

 *某ネットで活動する配信者ユニット:応援しているのは1組のみ。現場は近隣県でないのでなし。グッズは年3回販売あり。今まで結構欲しいもの全部買ってた。ランダム以外。書籍も推しメンのもののみ。(写真集くらいの値段した・・・)

 

 *文房具と手帳:主にセリアで購入。手帳もセリアやキャン★ドゥ

 シールやマステはなくなったら買うの方針。ペンは1本300円。ノートは大切に使うものは1冊700円くらいまでと決めている。文房具女子というよりは100均女子w

 

 *某大手アイドル:2組の無課金ファン。時間は最近かなりかけている。微課金は雑誌の読み放題サービスに載ってなかったインタビュー目当てで買った雑誌一冊。

 ドラマのグッズは踏みとどまった(冷めやすいのわかってるので時間置いたらそんなに欲しくなくなった)メインジャンルにしてもいいのでは?と思うほど、日々の癒しになっているので課金を考え出した。

 

 *某地下アイドル無課金。ほぼ他界。

 

 他にサンリオとかゲームも趣味なので月によっては使ってますね。

 

 現状の時間・お金のウェイト

 舞台 時間は全く負担なし(俳優の配信が多い月はきつめ) お金 現状維持

配信者 選別してるけど配信が多く負担 お金 グッズ置ききれないから減らしたい

文房具 企業のインスタライブとか女子博の配信くらい?見れてないのが多い。

    お金 余裕があったときにまとめて買い足すようにしてるので現状より増えな                     いようにする。

アイドル 日々の癒しなので日々見ているが1時間以内の尺が多く見やすい。

     お金 微課金だが見たい欲が買ったら課金。

 

 自分用のメモですね。見づらいww

 ブログだと結構本音が出ちゃうので、配信者に割いてた時間やお金をアイドルに使いたいというのが見え見えな結果になりました!(普通に好きなんですけどね)

 そして舞台はやっぱ一番大切なので、削れないっす!

 

 私、お金の管理はできるほうなので毎月オタ活と私生活の支出のチャートを手帳に書いているのですが、まぁそのときのブームがわかるくらいです。

 もともと洋服や美容、インテリアとか健康にもお金を使ってあげたかったので書き始めたチャートなんですが、結構反省点が見えて良い感じです~!

 

 自分は常に掛け持ちのオタクをしているのですが、その中でどれかひとつが熱中しているパターンが多いので時間配分は、その時の気分で見たい界隈に使っちゃいますねぇ。(ドライかも。)

 

 お金は今回の記事で見直す覚悟が持てそうなので、少し比重が変わってきそうです。

 2020年はとにかく、どの界隈も大変だろうからお布施しなきゃ!という課金が多かった。昨年はハマった界隈にお金がかからなすぎて申し訳ないからグッズ買わなきゃ!っていう「ありがとう課金」が多かったです。見返りで届くグッズの多さww

 今年は、自分が「見たい!」「欲しい!」を大事にバランスの良い課金に努めたい。

 

 円盤とかは買う前に厳選するので罪悪感少ないのですが、グッズは飾りきれなくなって罪悪感・・・なので少しは減らしたい。

 (今回断捨離した中でも買値が高いのが円盤だったので反省)

 特にアクキーとラバスト外に連れていかないタイプなのでいらないだろww

 珍しいものとか定番以外のものに絞るのと、届くの数か月後だと言い聞かせますっ!

 お部屋のグッズたちもそろそろ変えたいな~!

 最新のときめきを飾りたい!

 模様替えもしたいし手帳とノートも書きたい!インスタも更新したい!

 やっぱ時間のやりくりのほうが難しいっすね・・・。

 

 お金のほうの小ネタを最後にひとつご紹介!

 ・欲しいと思ったものをスマホのメモに書いておく

 限定品とかは期間があるので難しいんですが、まぁ少し待っても大丈夫なもの。

 冷めやすい私は買い物する余裕とかお金が捻出できるまで寝かせておきますw

 1か月くらいを目途に見返してそんなに欲してなかったら消します。

 自分には結構効果ありました!

 アマゾンの欲しいものリストには高いものを入れているので、あんまり意味なかったですねw