「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「半分、青い。」の結婚・出産観が地雷すぎた。

 こんばんは、今日どうしてもモノ申したいことがあったので更新します。

 「半分、青い。」はご存じの方もいるかと思いますが、NHKの朝ドラです。

 私は、朝ドラはあんまり好きじゃなくて見ない(ストーリーやキャストに興味がない。15分ずつというシステムが面倒)人間なんですが、間宮くんのファンなので彼が出演しだしてから見始めました。

 まぁ、間宮くんの扱いにもモノ申したいですけど、それより気になって気持ち悪かったのが「恋愛観」「結婚・出産観」でした。私は恋愛モノは見れるんですが、子供が産まれたりするのが気持ち悪い。アレルギーみたいなもんですね。

 ただ、リアルでそういう発言すると引かれるので言いませんけど。ここは、ブログなんで吐き出しちゃいます。同じような考えの人がいるかもしれないですし。

 結婚とか出産する人生に何の疑問もないし、幸せな人は見なくていいと思います。価値観の問題ですから。

 私は、ドラマを見ていて確かに涼ちゃんは自分勝手だけど、なぜか共感したのは彼のほうでした。(役者が好きという感情を抜きにしても)

 そもそもこのドラマの脚本がとんだご都合主義で涼ちゃんというキャラが完全に尺稼ぎであるのはわかってますが、それは一旦横に置きます。

 「夢をもう一度追いかけたいから、別れてくれ。映画を1本撮るだけで終わりたくない。映画で食べて行きたい。家族も子供も邪魔なだけ」

 このような言い分で離婚したいと告げるのが涼ちゃん。まー・・・一般的に言うとダメンズですね。でも、「子供も家族も邪魔」というのが私はしっくりきました。

 涼ちゃんの場合結婚しちゃったのがよくなかった。

 二人とも夢をあきらめた夫婦という設定ですが、ヒロインは夢を諦めて何年も経ってからの結婚。彼は裏切られて映画の世界から足を洗おうとした直後のデキ婚ですよ?

 私でもこのタイミングでチャンスをちらつかせられたら飛びつくかもしれないと思いました。嫁も子供も所詮他人だと思うので、自分の夢のほうが大事じゃないかと思ったんですよ。(私に今、夢はないですが)

 まぁ、また元住吉に裏切られる可能性もありますけどねw

 そんな彼に対してヒロインは

 「死んでくれよ。そうしたら別れてあげる」

 と言いました。

 「は??」(私)

 確かに彼は大変にクズなことを言いましたが、死んで詫びるほどのことか??

 「結婚ってそんな厄介な契約なのか・・・こわい」って率直にそう思いました。

 それに、「邪魔」とも言ってますが「これからフリーターになるだろうから」って言ってるのは一応金銭面とか考えてのことでは?嫁を思いやれてはいないですが。

 「離婚は重罪なのか?」(私)

 この反応ってシングルマザーの方にも失礼なんでは??

 (そして今までも涼ちゃんのおばさんたちに可愛がられてて、実家に帰れば家族も子育て手伝ってくれるんだから何がそこまで不満か。)

 「親なんだよ?いつまで夢見てるの?」

 もちょっといらっとしました。松岡修造だって何歳までも夢を見ていいって本で言ってたし!

 涼ちゃん退場したら見るの辞めますw

 そもそも、子供嫌いすぎて出産のくだりとかずーっと早送りしてました。

 私は、高校生くらいの頃には「将来自分の子供は産みたくない」と思ってました。

 なぜなら、子どもが嫌いだし、自分の要素を受け継いだ子なんて愛せるわけがないし、メンタル弱いので遺伝したらかわいそうだし、そもそも子育てできる気もしなかったからです。単に痛いのも苦しいのも嫌だったし。(自己肯定感低すぎ)

 結婚願望も幼少期からありませんでした。(普通のお嫁さんになんて絶対なりたくないと思ってた)だから、恋愛感情が希薄なのも別段気にしないで生きてきました。

 それでも、たまに人を好きになることはありました。

 でも、好きな人が意外に恋愛体質だったりして冷めてしまいました。(私は変人が好きなんですが、彼も普通に人を好きになるのかとか案外恋多き男なのかと思うと、とたんにつまらなくなる)

 そもそも私が好きになる人はいわゆるダメ男が多かったですしww

 モテないので言い寄られることもないし。片想いが一番楽しいと思っていますし。

 最近は片想い辛いのでそれすら後免ですがww

 幸い物心ついた頃には、アイドルおたくだったのと親の遺伝かおたく気質だったので恋愛に興味がなくても娯楽は山ほどあったのです。そりゃもう時間がいくらあっても足りないくらいに。

 中学時代から恋バナについていけず戸惑ったりもしましたが、あまり友人とつるむタイプでもなかったので聞き役になるだけでも周囲は満足してくれました。

 ドラマから、完全に私の価値観の話になってますが、やはり自分のような考えの人は少数派で認められないのかなといつも思ってはいます。

 かといって恋愛や結婚をしたいとは思いません。

 そもそも私は、常にだれかと一緒にいることが苦痛です。だから、付き合っても連絡を取り合うだとかデートに行くとか頻繁に会うことが苦痛なのです。そんな人間に、家族が持てるはずもありません。

 こんな価値観だと、さぞ私は家庭環境に問題があるのかと思われそうですが、うちは両親仲がいいし一般の家庭です。ただ、親の教育が正しかったとは思えないので自分の親を見て子育てをしたくなくなったとは思っています。うちの父は、とにかく厳しくて自分の価値観でしかモノを見れない人で、母は過保護で神経質でした。

 先日ネットの記事で「他人の前で素を出せないひきこもり気質の人がそういった結婚観になる傾向がある」という記事を見て妙に納得しました。

 正しい子育てなんてわからないけど、私は少なくとももう少し放っておいてほしかったかなと思います。

 「結婚」については、恐ろしい契約みたいに感じてしまっています。

 だからか、離婚を裏切りみたいに言ったヒロインの言葉にむかついたんだと思いますww

 人間の時間はだいたいみな平等にあると思うのですが、有限ですよね。

 それなら私は人と違っていても理解されなくてもいいから、自分の好きなものやことに触れ続けて生きていきたいと思います。

 恋愛感情がうまくもてない自分でも、趣味を見つける才能は人一倍あると思うのです。

 ちなみに、二次元の異性に持つのは恋愛感情ではありません。また、同性キャラやアイドルが恋愛対象なわけでもないです。(ただ最愛のキャラ以外の男性キャラで妄想はしますね。推しは遠くで見守っていたいタイプなのでww)

 あの朝ドラは2000年代の時代設定なのに、考えがまるで90年代。

 25歳くらいの頃には結婚に焦ってみたりもしましたが、疲れてしまって今は自分の意思をしっかりもてるようになりました。

 このストーリーの中では彼は悪者で終わりそうですが、恋愛や結婚を選ばずに夢を追うことは必ずしも否定されるべきではないと私は思います。

 むしろそれだけ夢中になれる夢があることはとても素敵だと思いますね。私には夢はないので。

 これからもキラキラした二次元や芸能界に片想いしながら、独身ライフを満喫したいと思います。私は自由だ!

 (ただ、これとはまた別のテーマになりますがおたくと言われる人々がみんなこのような価値観ではないです。

 実際に結婚や出産願望があったり、子供好きで保育士をしているオタクの知人もいます。普通にかわいくて学生時代モテていた子もいます。

 要は、育ってきた環境や性格で形作られるということだけは勘違いしないで頂きたいです。)

 平成生まれが幸いなのか、親戚にも独身の人はいますし、田舎でもないので親戚に結婚を要求されたりはしないのは助かってます。

 朝ドラのような地雷の作品は踏まないようにしたいものです。

 ちなみに今季期待してるのは「ヒモメン」です。またダメンズ・・・いや窪田くん好きなんですもん。1回目が面白かったので期待してます。どこまで働かないでいられるのか見物ですw

 そういえば乙女ゲーの出産エンドも地雷だったなと思いだしました;