「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

エーステ夏組単独公演ライビュ感想

こんばんは、お久しぶりの更新ですね。

もっとブログ書きたいのに日々の生活で疲れ果てて感想残せてないものがたくさん積みあがってます。

本日は夏単のライビュ参加して参りました!

私は夏組のステでは天馬、幸推しです。

これから円盤などでご覧になる方はネタバレしますので各位ご注意下さい。

今回は「にぼしを巡る冒険」と「抜錨スカイ海賊団」の二本立てでした。

私はゲームのフルボイスを聴いてから行くのが習慣になっているので、声優さんと役者さんのキャラへのアプローチの仕方を見比べるのも楽しみの一つです!

まず「にぼし」は、幸演じる湧くんのお芝居が「こういうアプローチでくるか!」とすごくおもしろかったです。幸のテンパり具合は過呼吸になりそうなくらい苦しそうなお芝居をされてて、劇中劇では舌っ足らずでアホ可愛いシロとメリハリがついていて役者さんだなーと感心しながら拝見しました。

私は原作で一成最推しなので絵本のシーンは一番楽しみにしていたシーンでした。

表紙だけでも見られてうれしかったです。中身は色がついてることしか見えなかった。

もう一つ最大の楽しみとも言える衣装も、細部まで質感などこだわっていて安定のクオリティで最高でした!

一成のとこで天馬と三角がお絵かきするシーンの巨大色鉛筆の演出可愛くて好きです。一緒に行った三角押しの友人と最高でしたね!と語り合いましたww

天馬の握ったいびつなおにぎりを幸が食べる描写なんかもゲームだと絵がないのでじーんときました。

前半は笑わせてくれる要素が強く、夏組メンバー以上に十座に爆笑させられていたような・・・ww

咲也はいるだけでそこがMANKAIカンパニーになるような存在ですし、晴翔とのシーンも相対していて面白かった。

綴くんはバランサー。安心感あるし脚本終わったあとの気絶も研究され尽くしてきた感じ・・・!

GOD座の伏線が一幕からちゃんとあってよかったです。「はるとかわいいよ」(心の声)

お屋敷猫の天馬と三角も作ってきてて面白かったです。天馬は今回二本とも脇役で支えるのがテーマになってるのでお屋敷猫はゲームのボイスのほうも癖の強い役になってたので主張するけどくどくない感じにしっかりコメディしている。

そして一成演じるクロのお兄さんみ・・・!生で見るといいなぁ。

監督ちゃんへの「大丈夫?」系のセリフにもオスみ入れてくるので燈くん役の理解深い。ズルい。

ぱっと出てくるのがこんな感じなので二幕行きます。

こちらはいよいよ斑鳩兄弟メインのストーリー。すれ違う二人がせつない。

そしてレニさんの思惑・・・。

第3部にも絡んできそうだなぁ(未消化伏線)

宝探しのシーンは歌って踊ってコミカルな演出。こういうの夏組らしくて好きです。

三角はやっぱうまいですね。友人の推し俳優さんなので語りにくいので一言だけ。

三角と幼少期の三角と八角さんのやり取りの再現やスカイ船長といろいろ繊細な演じ分けをされている一方でのアクロバットで舞台に華を添えてくれる。頼れる存在。

準主演の椋は宝探しで夏組の中心となって円くんに会いに行きます。

ゲームでは監督と一緒に行くんだけど夏組メンバーや十ちゃんと行ってましたね。

本質は椋の成長なのでそこが描けていたからよかったと思う。

今回どちらの演目でも椋は普段と真逆な役柄ですが、中の人じゅんちゃんの底知れなさや有望さを感じる想像以上の仕上がりになっていてとてもよかったです。

海賊団では天馬がヘタレな下っ端なので余計にヘンリーのやり手航海士が際立つ。バランスも抜群。スカイ船長はかっこいいのにお人よしでお金に弱いし・・・ww

こちらでは幸くんのフランソワはのびのびとしててよかったし。

一成の軍人さんが仲間になる展開はオリジナルでしたが、冬組でも改変はあったので問題なく見れました。

やっぱ役柄とはいえ好きなキャラが悪者になるのは嫌だなって想いからの配慮だと私は思ってます。演劇では夢を見せてくれてるんだなと。(劇中劇では)

劇中劇以外ではシリアスなシーンむしろ描き切ってますからね(GOD座とか)。

今回メンバーは全員フォーマル衣装への着替えがあるので、まさかの雄三さんのコーレス講座は思わず笑ってしまいました。カメラ位置の把握まで!ありがとうタッキーさん。

斑鳩兄弟の歌の掛け合いの演出で号泣しまして手フリする余裕がなかったっす。

春の綴と水野の掛け合いのデュエットもよかったしすれ違う二人のデュエットいいなぁ。

相変わらず不在メンバーの名前を出してくれたり秋組メンバーやる気になってるのもファン的にうれしかったです。

そして秋単で支配人役の涼くんが戻ってきてくれるのがとっても嬉しいです!!

しかし秋も冬も行けそうにない地方での公演。つらい。

秋に東さんが出るのもうれしいなー!としくんが出ないのは寂しいけど。

ライビュ会場、速報出たタイミングで特典映像に切り替わるトラブルありました。あれは本気でキレかけましたけど。

後で補填の映像流れたのでよかったです。

音声切れは今回少なかったし。

ただ、なぜか映画館が全く冷房きいてなくてサウナのような地獄で体力削られました。

熱量冷めないうちに書き出したので思いのままでまとまりがありませんが、ご容赦下さい。