「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

すとぷり結成5周年を迎えて「プロポーズ」感想とメンバーに伝えたいこと記してみた。

  すとぷり、結成5周年おめでとうございます!!

 私はツイッターが苦手でやっていないので、コメント欄でしかもらったたくさんの幸せへの感謝ができなくてもどかしい。

 そう思ったら、PCの電源を入れていました。

 そうだ、届かないかもしれないけど・・・自分にはブログがあるじゃないか!

 こんなに幸せだな、尊いなと思ったのはすごく久しぶりな気さえします。

 

 まずは新曲「プロポーズ」のMV公開。

 全体的に期待値を120%で越えてくるクオリティでドキドキわくわくが止まらなかったです。

 二回目に見たときは涙が出そうになりました。

 ハマって数か月の自分でこんな気持ちになるのだからずっと彼らと歩いてきた、りすなーさんはもっと感慨深いんだろうな。

 個人的な好きポイントは、イラストと3Dの両方が使われている作画の面がまず1つ目。

 イラストの6人がネオロマポーズ(きっと通じる人は同世代)で片手を伸ばしているシーンがあるのですが後列にいる大人組よ・・・真ん中がジェルくんなので、推させてもらってる身としては「ジェルくん!!ネオロマ!!!!」って感想がまず浮かんだんだけど(子供組は真ん中の莉犬くんが両手を伸ばしてます。メンバーの手の先に女の子の手が片手、指輪をして描かれているのも乙女ゲームみがあってよすぎる)

 徐々にイラストがヒキになるとさとみくんとなーくん、ころちゃんとるぅとくんも手を伸ばしてくれている!!え!!!(想像力の欠如)

 作画2つ目の好きポイントは、二人ずつメンバーが背中合わせになって描かれるところ。次にソロを歌うメンバーと背中合わせです。

 さとジェル・・・ありがとう(拝む)

 一番最初の3Dモデルの口元が映る場面もさとるぅと・・・ありがとうございます(拝む)

 すみません、ただの好きな組み合わせです・・・。

 曲は、

 二番の歌詞が特に好きです。推しさんのパートは全部好きなんですけど・・・。

 私はもう大人なので、二番刺さります・・・!

 そして概要欄で知ったのですが、ハニーワークスさんじゃないですか!!

 すとぷりくんわかってるなぁ。

 このテーマでハニワさんなんて間違いなく良い最高の曲になるじゃないですか!

 ハニワさんの少女漫画的きれいな恋愛観・甘酸っぱさ・切なさと人の痛みに優しく寄り添ってくれるような歌詞がとても好きです。

 大人ももっとハニワさん聴くべき!と私は思う!!!「ハートの主張」とか。

 たぶん見直したらもっとたっくさんいいところしかないと思うのですが、他にも書きたいことあったので第一印象で留めておきます。

 

 5周年記念サイトのメンバーコメントネタバレ注意

 初見のとき概要欄見る余裕をなくしてて(曲にやられて)二回目で開いてみたら、

 スタッフロールと音源や歌詞の提供とサイトのURLがあるじゃないか!!

 気づかなかったらもったいなかった。

 メンバーコメントが刺さりすぎたので勝手にレス書きます。

 まだコメント読んでない方はまずサイトへGOです・・・

 尊かった。

 そしてすとぷりよく知らない方にも読んでほしいくらい尊かった。

 動画のコメント欄、全員ぶん揃いましたね!ツイートも浮上してくれ出してニコニコしてしまう。

 

 個人的なすとぷりメンバーへのお手紙コーナー。(唐突)

 え、PCで特設サイト開いたら当たり前だけど大きいのでさらに良い。

 7月のカミングスーンも楽しみだ。個人的にはアルバム・・・期待したい。

 

 莉犬くんへ

 イラストの足が出てるの最強だと思います(そこだけ言わせて。ふざけてない)

 笑顔。確かにこちら側もいつもメンバーにたくさん笑顔にさせてもらってますね。

 そして今年ちゃんと君たちと出会えるまで活動を続けてくれたメンバー・応援を続けていたリスナーさんの皆様ありがとうございます。

 出会えてよかった!

 顔を見てありがとうを伝えたいといつも無観客のときなども莉犬くんはいつも口にしてくれるのが印象的です。リスナーさん嬉しいだろうな。

 活動を始めたとき高校生だったんだもんなぁ。悪意に晒されることへの恐怖、乗り越えられたみんなの応援。

 普通に考えたら10代の子が、自分の表現したものをたくさんの人の見られるところに公開して、応援もあれば悪意も目につくのだから傷つかないわけがないよね。

 投稿すること自体にすごく勇気がいることだと思う。動画投稿している全ての人を私は尊敬しています。

 ネットに出てきてくれてありがとう。

 莉犬くんの言葉はいつも胸に響きます。自分の気持ちを伝える言葉もちゃんと持っているし、聞く人の心も思いやってくれるあったかい言葉が大好きです。

 「居場所」のくだりがとても優しく刺さりました。明日の糧にいつもなってくれてありがとう。これからも莉犬くんらしくいられるように微力ながらコメントや高評価させてもらいます!

 尊敬しています。

 

 ころんくんへ

 そういう衣装を着ているところちゃんとか呼べないね。大人だね。

 ころんくんの言葉は決して長々としていないのだけど、「らしさ」としんみりしすぎないところが好きです。MCもいつも最高にころんくんらしい。

 「幼いまま」っていうのクスっと笑ってしまいました。そこがいいところだ。

 気持ちの変化を語ってくれるのも新鮮でした。

 20周年になったらころんくんも30歳なの!?きっといい意味で「幼いまま」素敵な人になっているのでしょうね。

 人間、実年齢なんて飾りみたいなもんだと私は思うので自分の年齢に+5してもあまり落ち込まなかったですww

 

 るぅとくんへ

 5年という年月。高校生だったるぅとくんが大人になるその時間はとても貴重な歳月だったのだなと文面や昨日の放送から伝わってきました。

 私は趣味でだけど同じ活動を5年続けたことがあったのですが、週末だけ趣味のことしてるだけでもかなり濃厚だったから毎日が活動のすとぷりとしての5年の濃さを思うと言葉が出ないです。(もちろんいい意味で)

 ライブでのお話も放送でしてくれていましたね!自宅で作った歌をネットに公開して、実際どんな人が聴いているのかわからない気持ちを想像したり、お客さんを目の前にしたときの感動に想いを馳せてみました。

 なかなかできる経験じゃないなと思いました。やっぱすとぷりってすごいですね!

 昨日少し触れてたソロ3Dと情報解禁・・・楽しみです!!!!!!

 るぅとくんの作る曲の幅広さが本当に素敵で大好きです。キラキラしたのもダークだったり大人な曲調も。どんな音楽に影響を受けてきたのか勝手に考えてみたりしますw

 これからも素敵な曲をたくさん受け取らせて下さい!

 でも無理はしすぎないでたまにはダラダラして下さい・・・!

 最近るぅとくんの声を聞くとニコニコしてしまう私がいます。ありがとう!

 飽きっぽい私ですが、長くそばにいたいです。努力します!約束っ

 

 さとみくんへ

 クールな中に宿るアツさ、前から感じてました。今回のコメント刺さりました!

 そして第五人格でさとみくんの動画を見なかったら、すとぷりがどんな活動をしている人たちなのか知ることもなかったかもしれないので、出会えたことに感謝です。

 さとみくんの歌の表現も好きなので、いつかライブで生のお歌を聴きたいです。

 私の当面の夢にします!w

 動画のときもメンバーと話してるときも、個人のときもいろんな面を見せてくれているイメージが強いので、今回のコメントで意図を理解できました!

 個人枠での自分の意見をわかりやすくしっかりと伝えられるところ尊敬しています。

 そしていつも納得してしまいますw

 最近さとみくんのことを知った者としては、いつも筋が通っててかっこいいと思っていたのですが、活動を始めたときはドン底だったと知ってまた理解が深まりました。

 全然語彙力がなくて失礼な言い方になってるかもしれないです・・・。

 私も今、仕事も健康もなくてドン底なんですが生きて、ちゃんと自分らしく生活できるようになりたいです。自信はちゃんとついてきてくれるものってさとみくんを見てたら思いました!

 まだまだたくさんやりたいことがあるってすごいですね!努力し続けられること、そんなさとみくんだから好きや応援の気持ちを届けたいリスナーさんがたくさんついていること本当に素敵だと思います。微力ながら応援しています。

 

 ジェルくんへ

 コメント結構あっさりしててこれは空気を読んだのかな?と思ってしまいましたw

 衣装姿かっこいいよ!!今日も好きだよ!!

 なーくんから電話で勧誘されたんだねw

 ジェルくんが歌ってくれてよかったです。なーくんありがとうの気持ちです。

 年々歌がうまくなっていくのも努力なんだなぁと勝手に思ってます!

 ジェルくんはお勉強もスポーツもできるし、何をやっても努力してモノにできるっていう才能があるんだなぁって思うのだけど、今の活動を選択したことを誇れるジェルくんが応援している身としてとても嬉しいし、人としてかっこいいと思います。

 大好きと言ってくれる「放送」はできるだけ見に行ってたくさんコメントできるようにします!これからもたくさんお話聞かせて下さいね!

 10周年はジェルくん29歳だね。雰囲気やっぱ読んでいたね??w

 ジェルくんには人生で一番笑わされてる気がするけれど、まだまだたくさん笑っているね!

 長く好きでいさせて下さい。

 辛かったときにすとぷりにジェルくんに「居場所」を与えてもらった気がして、誰とも話さなかった日にもたくさん笑えたこと。ありがとう。もっと早く出会いたかったです。

 そして生きてきて初めて、「誰かに頼ってもいい」と想わせてくれたのがジェルくんです。支えて支え合ってこれからも生きていきたいです。大好きだよ。

 たまにはセリフと歌も楽しみにしててもいいかな??あ、チャンネル名どうした?w

 面白くてかっこよくて優しくて真面目でいいところのたくさんあるジェルくんがやっぱ大好きです!

 

 なーくんへ

 すとぷりを結成してくれてありがとうございます!

 まだ誰もやったことのないような道を開拓していってくれて、今とても素敵なグループとして活動していてくれることに感謝です。

 リスナーさんのリクエストを実現するためにたくさん考えて動いて、いつも楽しみとか嬉しくて泣いちゃうような発表を届けてくれてありがとうございます!

 夏にも何があるのか今からわくわくしています。

 すとぷりが活動を届けてくれるから明日もできることを頑張ろうと思えています!

 やっぱりジェルくんが尊敬するなーくんにはため口きける気がしないです・・・!

 メンバーみんなが5年後の未来を口にしてくれることが嬉しいです。

 みんなが30歳に差し掛かる頃にはどうなっているんでしょうね??

 メンバーがやりたい活動がある限り、できる限りの応援ができたらと思います!

 よろしくお願い致します。

 そして、5周年おめでとうございます。

 いつもメンバーが気持ちの面で、そばにいてくれるのが心強いです。ありがとうございます!

 

 ぶわぁーって思いついたままに書いたので読めたもんじゃないや・・・。

 でも尊いは鮮度が大事なので、思ったときに書いておかないとです。

 サブスクに数曲歌ってみたやオリジナルが追加されてたので、ヘビロテします!

 

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 ググってブクマに入れまくったインタビュー記事、そろそろ読み始めるいい機会かな。

 届けてくれる側の想いや裏話を知るのすごく好きです。