「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

クリスタルデコレーション講座2級をたのまなで受講してみたレポ。

 こんにちは。

 春頃からヒューマンアカデミーさんの通信講座「たのまな」で以前から興味のあった「クリスタルデコレーション」の講座を受講していました。

 ここでは、私が感じた個人的な感想をレビューとして辛口多めで残しておきたいと思います。高いお買い物なので受講を迷ってる方への参考になれば幸いです。

 ただ、あくまで個人的なとらえ方ではありますので・・・。

 

 クリスタルデコレーションとは

 デコ電など昔流行りましたね。スワロフスキーというストーンを使い、小物に模様などをデコレーションすること。

 

 2級の内容

 副業レベル。まったくの初心者はこちらからです。(私も)

 

 同業他社

 がくぶんなど。私はネットのレビューを参考に、学べるデザインや修了後のサポートに期待してこちらの受講に決めました。

 

 まず、受講始めたのがおそらく5月くらい。申し込みはネットででき、教材もすぐに届きました。不良品もなく安心しました。

 期間については3か月程度の講座とのことでしたが、私は2回目の添削がボロくそだったので落ち込みやる気が出ずギリギリまでサボっていました。

 サポートが来月の中旬で終わるので、本日やっと最後の課題を郵送し、再提出にならないように祈るばかりです。

 私は周囲に相談できる人がいたので、背中を押してもらいなんとか再開できましたが

 正直講師の先生の要求レベルは副業でお客様に売ることを前提としているなと感じました。レベル高いです!

 素人目に見たらわからない、気にならないレベルのズレなど指摘されます。

 周囲に相談できる人や気持ちをあげてくれる人がいないとキツイと私は感じました。

 

 そして、一番初めに戸惑ったのが通信がはじめてなのでDVDとテキストの活用。

 内容は同じですが、テキスト読みながらDVD見ながら作業はスペース的にも脳内キャパ的にも無理だったのでまずそこでつまずきました。

 知人からアドバイスを受け、テキスト→DVD→テキストを見ながらの実技という方法を私は実践してました。

 

 その次に苦戦したのが、用具の使い方です。

 対面でないので、接着剤を出す量や固まる時間、マジカルピックのケアや扱い方、ペーパーパレットの消費量などです。

 結局初心者ゆえにわからなく無駄に消費しまして、接着剤・ペーパーパレット・マジカルピックについては追加で購入しました。(自社の通販で買えます。ピックはパーツクラブで同じの置いてたのでそちらで購入しました。)

 

 次に講師への質問。

 メールで質問をすることができ、回答も1週間程度なのでましなほうだと思います。

 マジカルピックが吸着しなくなったとき2回ほど質問をしました。

 初回は、引き続きがんばってくださいね!などのお言葉を頂戴しましたが二回目は

 こちらも厳選していいものを教材にいれてるのでとケンカ腰な印象を受け、感じが悪かったです。

 次からは「どうせ副業ってか趣味レベルだし、この技法苦手だけど質問しなくてもいいや」と思ってしまいました。

 

 添削課題について。

 1回目がモノクロカラーのピルケース

 2回目がカラフルなミンティアケース

 3回目がピンクグラデーションのアトマイザー

 でした。課題は受講時期によって内容が異なるようです。

 個人的にはミンティアケース以外は使わないので、他社の課題のほうが魅力的でした。

 1回目は早くかえってきましたが、2回目は1か月ほどかかり体感少し遅かったですが、許容範囲でした。3回目は1か月かかると受講期限きてしまうので心配だな。

 

 通常の課題について。

 練習はアクリルのストーンを使ってになります。個体差が大きく、かけや汚れもあったので微妙でしたね。(私がぼんやりしてて練習用もスワロだと思ってた)

 多めには入っていたので足りましたが、何か自作するほどではないですね。

 並べ方や柄はマスターできたので、こまめに質問をしなくてはないほどテキストはわかりにくくなかったです。

 余白もあるので取り組んだ日付や振り返りをしたときに気になった点などをメモしていました。

 ただ、通常の練習課題でも約3時間ほどかかるので体力や集中力的にきつかったです。

 できたときはきれいだなーって思うのですが。

 私は手先は器用なほうで裁縫などもやるし、向いてるかなと思ったのですが「まぁいっか」で済ませるめんどくさがりなとこがあるので、そういった面であまり向いてないのかなと感じました。勉強料にもなりましたね。

 

 最後に。

 最終課題の結果は気になりますが、自分の好きなカラーで自作してみたいと思っているのでお金に余裕ができたら自分用の小物からデコってみたいです。

 最初は修了後ネット販売のサポートがあると書いていたのですが、それは1級まで受かった人だけみたいですね・・・。残念。

 なので、売れるレベルにもしなればハンドメイドアプリなどで推しイメカラのものなど作りたいです。

 ヒョウ柄とゼブラ柄はシートを使って作るのですが楽しかったです!

 流行りの柄なので何か作れるといいなぁ。

 苦手なのはグラデーションです・・・。

 ボーダーやチェックは案外簡単だったので今ならもう少しさくさく作れるかな?

 イニシャルも楽しかったです!

 

 以上、辛口になりましたが半年取り組んできたことのレビューでした。

 さて、次何かするときまでダラダラしましょうぞ。

 推し問題もあれだしなぁ。