「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

【プレゼン】すとぷり沼。それは日常に寄り添ってくれる個性豊かな6人との生活。【推し】

 以前途中まで書いてみたものの長くなりすぎてボツったので、私の主観でいいやと考え直し再挑戦です!

 メンバーそれぞれのファンの方の解釈があって、理解度があっていいと思うので好きに書かせて頂きます!

 どちらかというと入門編(主観あり)と捉えて頂ければ嬉しいです~!

 

 すとぷりとはなんぞや

 最近まりぴよさん何か推しいるんです??と先日聞かれまして、二次元とかに明るくない方だったので説明に手こずりました。

 「歌ってみたとかで活動している方々で、あ、ゲーム実況者さんとかもいるんですけど。あ、私の推しメンはショートアニメを作って毎日投稿してます。え?友達の話じゃなくて推しメンの話です・・・アイドルなのかなぁ??まぁみんなで曲出してますけど」

 ぐだぐだでした・・・。

 個人個人の才能を発揮したネット活動をしながら6人組エンタメユニットとして活動しているのが「すとぷり」さんです。

 

 供給について

 ここではオタクに大事な時間とお金の面でご説明をします~

 ①生配信

 コロナ禍での一番頻度の多い彼らの活動。

 ツイキャスというアプリかユーチューブで配信され、視聴は無料。

 (加えて有料サブスクのオープンレックもやっています)

 投げ銭でお茶を投げることができます。

 スケジュールとしてはメンバー個人の枠が週1から2回。(2時間)

 メンバー間でのコラボ枠が週に1くらい。(2時間。二人~複数人。ゲームします)

 全員枠(公式生放送。日曜20時より約2時間。ゲームや企画や告知もします)

 グループとしてだと大枠はこんな感じ。

 学生の長期休みや定期的に長時間リレー放送があります。

 普段と違ったメンバーの組み合わせ、いつ放送をつけても誰かがいてくれる安心感。

 追うのも大変だけど無理はせず、笑いたいときに会いに行ける。

 メンバーも大変だろうけど、支えになっている企画です。

 (身体壊さないためにも普段の配信以上に無理をしない選択を迫られますがw)

 ②グッズ

 季節ごとに受注でグッズが出ます!

 投げ銭よりグッズ課金大好きな私としては、いつでも変えるわけじゃないのは寂しいけどメンバー考案のものだったり、かわいらしいグッズがたくさん出るのでお布施の気持ちで買わせて頂いております!

 グッズのいいところはモノとしてお部屋に飾ったり、より日常で推しを目にできるとこですね!

 ランダムのものはクリアファイルと缶バッジです。

 ファン層的にシュシュやスクールリボンなども出るのでちょっと大人向けのコスメとかポーチとか増えるといいな!

 夏グッズ解禁楽しみです!

 あ、段ボールはかわいすぎてちょっと恥ずかしいので普通のでもよかったな・・・

 受注期間もある程度ありますし、届くのも受注にしては早いので助かる・・・!

 ③ライブ

 リアルライブはコロナ禍に入ってから一度もやってません。

 去年の春・夏にはご本人たちがパフォーマンスされる姿が見れる無観客ライブを成功させ、今もすとぷりちゃんねる(ユーチューブにて)見ることができます!

 以前はライブと握手会は唯一彼らが素顔を見せてくれるスペシャルな場で、握手会は直接メンバーもリスナーさんの声を聞ける貴重な場でモチベーションが上がると言っていました。

 昨年あたりから3Dモデルでのライブを積極的に導入されていて、各メンバーのリリースや誕生日などの記念日にはソロのライブ、春にはなんと全員での3Dライブが行われました!わちゃわちゃした楽しさが伝わってきて最高に素敵なライブでした!

 実際に彼らの動きを機械を通して3Dモデルに反映するのが、すごい技術!

 複雑な動きをするとバグるのですが事故?すら笑いに変えるのがすとぷり!

 ④リリース

 歌ってみた・オリジナル楽曲の投稿はユーチューブでフルで聴けます。

 音楽サブスクにも数か月すると主にオリジナル曲は登場することがあります。

 アルバム曲はすべてサブスク解禁されています。

 アルバムのリリースは昨年には2枚もありました。

 曲数も多く、曲の幅も年々広がり、今年の頭には二人のメンバーのソロアルバムも。

 今年も5周年なので何かあるのかな?と密かに楽しみにしてます!!

 だいたい3形態とか出ますが、そこは特にきつくはないかな。全部買う派もいて、選んで1種類のみ買う人もいて、サブスクでまずは聴く人もいていいと思う。

 

 簡単にメンバー紹介

 前回一番長くなってしまった部分。

 信号機組(年下組)

 莉犬くん 

 赤色担当。名前の通りイメージアニマルは犬。主に「歌ってみた」で活動するが、実はすとぷりちゃんねるや自分のサブチャンでショートアニメの脚本を担当。

 老若男女に愛されるようなとってもいい奴。

 歌ではその歌唱力・表現力に度肝を抜かれること間違いなし!

 アニメ・漫画・ゲーム・犬・猫などが好き。すとぷりの無害担当らしい。かわいい。

 先日はお誕生日おめでとう!!ファンの子をいつも大事にしているのが伝わってきます。尊い

 

 ころんくん

 水色担当。イメージアニマルはヤギ。(猿ではない)主に「ゲーム実況」の動画を投稿している。ハイテンションらしい。「歌ってみた」もよく投稿している。

 典型的悪気のない一人っ子。

 暴走する大人組にたまに「それ大丈夫なん?」と問いかけるなど常識人ではある。

 ガサガサ声なのに歌声が綺麗とよく語られる。

 先日チャンネル登録者100万人を突破。とにかくゲームが上手いし、見ていて面白い。そして、本日お誕生日!おめでとう!!!3Dライブもあるよ!可愛い。

 

 るぅとくん

 黄色担当。イメージアニマルはハムスター。主に「歌ってみた」の動画投稿やすとぷりの楽曲制作に携わっている。配信中のギター弾き語りもかっこいい。

 あざとい可愛いでも腹黒いというギャップ3段重ねのようなコ。

 声がとても印象的。最年少。

 ゲームがうまく、適応力が高いためどんなゲームも少し触ればお手の物である。

 3Dでのソロライブ待ってます・・・!

 楽曲への強いこだわり、真面目さ、ちょっと人見知り?なところも全て素敵です。

 尊いっ。

 

 大人組

 さとみくん

 ピンク担当。イメージアニマルは猫。(猫好きである)主に「ゲーム実況」の動画を毎日投稿している。(ホラー・第五人格・バカゲー・インディーズゲーなど)

 最年長。イケボで「歌ってみた」の投稿もする。

 ゲームが上手く、頭の回転が速くトークもうまい。淡々と下ネタを語るお兄さんでもあるが、公式放送などでは少年の心で楽しそうに笑っている。

 ストイックで料理や筋トレなどもしている。ちゃんと大人っぽい反面かなりこだわりが強い面も。ツンデレ尊い

 

 ジェルくん

 オレンジ担当。イメージアニマルは羊。自身が脚本・演出・声優などを手掛ける乙女ゲーム風ショートアニメ「遠井さんシリーズ」を毎日2年に渡り投稿している。

 イケボかつ人を笑わせることが大好きな関西人。

 ゲームはうまくないが特定のゲームで活躍する。話が上手でためになる勉強法やストレス対策などを話してくれる心優しいお兄ちゃん。

 すとぷりの無害担当と言われているがちょっと嫌がっているww

 歌やセリフもうまく、努力の人。天然な一面も垣間見える。尊いです、推しメン。

 

 ななもり。くん

 紫担当。イメージアニマルはうさぎ。リーダー兼社長。プロデューサー。

 個人では「歌ってみた」の投稿を行っている。

 頭の回転が速く、スピーディーに活動を届け、リスナーのお願いを叶えてくれる。

 人間ができているので人生2周目なんでしょうか?と思うこともある。

 その私生活(自宅など)はメンバーにも謎と言われている。

 しかし、気さくな優しいお兄さんで全力でふざける姿はやはり若者。

 ゲーム下手組でお酒がダメ。

 尊い超えて尊敬。

 

 こんな個性豊かな6人と、毎日に少し色どりを増やしてみませんか??

 知るほど好きになる、推しメンが増えていく、結局みんないいじゃん!!ってなってしまうこと間違いなしですww

 

 

 

 

 

 

 6月には結成5周年!いろいろ楽しみです、情報解禁!!