「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ドラマのバーターについてジャニーズファンの意見と世論を纏めてみた。【一部自担プレゼン有】

 来季のドラマ、何やるのかなー?って調べてましたら、出くわしてしまった「ジャニーズバーター問題」しかも自担もへたくそと叩かれてたので・・・ひっそりと抗議活動を行いたいと思いブログを開いてます。

 

 バーター予想はジュニア担がざわついてるイメージなのですが、まだまだなにわ・スノストあたりはレギュラーのバーターかゲストはありうるのでこのへんのファンの方も自担が出るか推しグループのメンバーが出るか気になりますよね!

 

 まず客観的に

 バーターとは?

 事務所の若手人材を売り出すために大手芸能事務所・プロダクションなどが行うキャスティングのこと。ジャニーズ事務所が叩かれがちですが、他の事務所もやっています。俳優女優さんなどお芝居が本職の方は、どこの事務所か把握しているケースが稀なため(通常の視聴者は)( )ユニット名やジャニーズjr表記のついてしまうジャニーズが目立ってしまっている現状。

 

 バーターのメリット

 映像作品への出演が少ない若手に、実際の現場での先輩のふるまいを見せるなど今後の映像仕事の勉強をさせる機会となる。

 芝居が良い、ルックスが良いなどで新たなファンがつく可能性がある。

 現在ついているファンがツイートなどで盛り上げることにより、ドラマの注目度や役者の注目度が上がることがある。

 (これは声優さんに喩えるとわかりやすいのですが、声優さんの起用は集客力に影響されるところも大きいそうです。アニメなどは必ずと言っていいほどキャスト登壇のイベントを行い、そのチケットを入手するには円盤を買わなければ行けないという場合が多く存在します。ただ、基本的にアニメの声優はオーディションです。稀にオファーの場合もあります。)

 

 バーターのデメリット(本来あっちゃいけない・・・)

 実力不足であったり悪目立ちすることがある

 バーターという色眼鏡で見られやすい

 初ドラマなどでファンが狂ったようにツイートするのが目につくらしい

 リアコが相手役の方や展開に文句を言う(これは今回初めて体験した。普通ない)

 

 ぱっと思い浮かぶものでこんな感じ。

 私は一番ドラマを見ていた学生時代ジャニオタだったので、バーターへの意見としては賛成派です。自分の推しがバーター側で出るのは今回が初かもしれない。

 

 私はツイッターをやらないので、なんだか不穏な事態になっているとは知らず。

 4個目のリアコ案件についての意見を書いておきます。

 

 自担に迷惑をかけてはいけない。

 

 今回のドラマはお仕事ものであったので、出演が発表された当初は恋愛要素はまったくないような匂わせを公式がしてた。(がっつり恋愛ドラマならリアコは自衛で見ない手もあっただろうに)

 スピンオフの作成も発表されたがプレスリリースには恋愛のれの字もなかった。

 ここは、まずドラマ制作陣サイドがズルいと思いました。

 

 そしてSNSでのファンの行いでよくなかったのは、

展開(恋愛要素いらない)とかお相手役の方に配慮の欠けたコメントをしたこと。

 私も思ってたけど・・・おおやけに晒すことは控えた。制作サイドの都合もわからんほど子供じゃないので。スマホのメモとかノートに壁打ちしてましたww

 正直、恋愛要素が入ってくることは予想ついた。しかし、お相手役の方のキャラ設定が最初すごーく嫌な女の子だったんですね。そことくっつくって言ったら、唐突だし、嫌じゃないですか?当て馬どうし余ったからくっつけようとしてるんだろうけど、この二人のキャラがもはや謎です。(あるある)

 あと自担演じるキャラにはもうちょっと当て馬として、本気出して欲しかったっす(当て馬大好物オタクより)

 

 しかし自担演じるキャラにどんどん「天然たらし」疑惑を抱くわたし。

 誰にでも優しい男ってマジリアル地雷なんですけどー!!w

 スピンオフにこれでもか!と散りばめられた少女漫画のお約束シーンに、「これは女の子勘違いするわ」と相手役のキャラのほうが気の毒になってしまったので・・・おとなしく女の子のほうを応援しますね。

 はー・・・モヤモヤがだいぶ発散された。できるだけお相手役さんにムカムカせず、穏やかに最終回まで見守りたいっす・・・。

 

 脱線しました。

 自担がやっと掴んだ連ドラ初レギュラーです!歴史的瞬間にファンでいられてよかった。

 もしかしたら、次に繋がる可能性があるかもしれません。

 だから、

推しの評判を落とすようなことだけは

軽率にツイートしちゃいけない!!

 この人起用したら、ファンがめんどくさいと思われるのももってのほか!!

 もう思われてるかもですけど・・・。

 私どっかで、習った気がするんですけどね・・・?学校じゃないよな・・・?

 たぶん歴代の推しの誰かが、「ファンのみんなにも大切な共演者さんを悪く言ったりしてほしくない」って言ってくれたんでしょうね。ありがとう過去の推し。

 うん、そのくらい当たり前のことだと思ってた

 実際どのくらいそういう声が上がったのか知らないですけど、いくつかだけでもアンチは見つけてくるのでゼロを目指そう運動

 あと名前と役名は控えて頂ければまだマイルドになりますのでよろしゅう。(誰

*今回の記事でも

作品名・役者名・役名は控えさせて頂きました。*

 

 自担の演技力

 これはファンもお察しかと思いますが、彼は緊張すると噛みまくります。

 なので、抑揚とかおかしいかもしれん。うん、おかしかった。

 ここ数話で成長を感じているのですが(そういうとこオタクだけは見逃さない

 はっきり言ってお芝居がうまくありません(断言

 なぜこんなに登場シーンが多いのか謎ですが、グループの人気と尺稼ぎですかね。

 (オリジナル脚本あるある)

 今後ドラマないんじゃ?とすら思ってますので、どうぞお手柔らかに・・・

 まぁジュニア時代にあまり映像作品の勉強の機会すらなかったわけで(言い訳)

 

 自担の起用理由

 ここ一番言いたかった!最初に言うんだった。

 彼は合格率4%のある難関資格を持っています。その資格を活かしたコラムなども新聞に寄稿しています。

 今回のセリフ、彼の演じる役はこの資格を保持している設定です。

 スラスラと専門用語を言うには、知識があることがすごく有利じゃないですか?

 医療モノのセリフなども難しいなぁと思いますが、本物の医師免許持ってる芸能人はなかなかいないのでは。

 バーターなので彼の起用のためにあてがきされたまでは言い切れませんが、オリジナルドラマの特性上資格を保持している設定はあてがきの可能性もややありかなぁと推測します。

 実際専門用語を連発するシーンが一番かっこいいし、見ていて誇らしくなりますね。

 起用が発表されたときスポーツ誌を買いに行ったオタクの気持ちたるや・・・

 

 ちょっと自担のプレゼン長いっすね・・・。

 バーターの話どこ行ったんだよww

 

 私、ひとつ疑問に思うことがあるんですが・・・若者のテレビ離れってあるじゃないですか?鶴瓶さんもティーバーのCMで言ってるじゃんすか。

 ジャニオタじゃない方でドラマ観てる人って、どんな層なの??

 ぶっちゃけドラマの脚本つまらないの多いと私は思います。原作ありだったり、オリジナルなんだけど通して見たらちょっとモヤモヤする感じ。

 俳優さんのファンの方は見ると思いますけど、実力のある方って映画にも出てるのにドラマ止まりって(察し・・・)

 よくないくせで煽っちゃいましたね。反省。

 私、学生時代にある映像系俳優さんのファンやってたことがあるんですけど、彼らってその頃は今ほどSNSyoutubeも発展してなかったので・・・オタ活マジでやること少なかったっす。雑誌のインタビューとか出演作とか映画の舞台挨拶とかくらい?

 そんなどっぷりいかなかったし、どっぷりアツいオタクも見たことなかったっす。

 

 そこまで考えて思ったんですが、文句言ってるのってドラマファンの名を語ったアンチなのでは?100パーでは言い切れませんが。

 うちの母、映画オタなんですがジャニーズの演技力批判とかファンの鑑賞マナー批判よくしてるのでwなんだ身内に同類いたか。

 

 結局SNSって何を言ってもいいけど、思ったことすぐツイートする前に少し考えよう。これは応援ツイートになるのか?もし

推しがエゴサで見つけたとき悲しくならないか。

 ドラマファンの方々もいまいちど、若手育成としてのバーター枠について考えてほしいです。なんなら、各事務所のバーター一覧作成する次第であります!(強火)

 結論:ネット上でも思いやり大切に。