「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

年末年始を前にオタクの断捨離はじめました。

 シフト勤務のサービス業なので申請しなかったし、給料欲しいので年末年始も仕事だわー。ってことで(休みでもなかなか腰が重い)大掃除を少しずつはじめました。

 今回処分したもの

 服 下着 鞄

 ライブグッズのTシャツやタオル

 CD

 グッズ

 本

 

 服や下着、鞄なんかの身に着けるものは躊躇せず燃えるゴミへ。

 基準は1シーズン着ていない。しばらく着ていない。

 ライブグッズのTシャツ。部屋着にできそうにないデザインなら燃えるゴミに。

 私は昔ももクロ好きだったんで、当時推していたメンバーの結婚に地味にショックを受けたのを機会にタオルとド派手なTシャツ捨てました。

 推しは頭もいいしいい女で才能もあるから、次々夢をかなえていくんだなー(遠い目

 CD・本・グッズ類に関しては過去ジャンルになったら整理します。

 ちなみに今はイコラブとエーステメインのアイドル・25舞台オタクなのでその前にやってた声優オタク時代のものや乙女ゲー、CDシリーズが対象。

 あとは中学生くらいの頃に集めてた好きなアーティストさんのCD類。

 小説の文庫本は捨てました。埃まみれだったからww

 最近はレンタルか電子で読むので本棚備え付けのがたくさんある部屋だけど、本は増やさないです。CDもレンタルか配信。増えるのは円盤かな。

グッズも抑えてるはずだけど・・・(数年前の断捨離で勉強した)

 

 2次元関連のグッズ(クリアファイル・ブロマイド・缶バ・ポストカード・CD・円盤)→駿河屋のあんしん買取

 意外にも映画の入場特典が高値ついたりしてびっくり。何回も利用して遅いのは知ってるので減額覚悟で送料分+1500円くらいでも儲かればいいや的な。

 いつもは面倒なので0円のものも入れちゃうんですが、

最近通信買取手数料がバカ高くなったため0円のものは他に回すことに。

 結果、思いのほか査定が早く5200円程度の儲けが発生。買取手数料取られても4500円弱くらいの+になった。アクスタ大人買いしたときの金額くらいは補填できた(ε-(´∀`*)ホッ

 

 J-POPのCD類

 まだ査定出してないけど駿河屋で値段つかなかったやつは、ディスクユニオンさんに出してみようかと思ってます。結果はいかに?

 

 オタクなCD類

 まだどこに出せばいいか検討中。主にシチュエーション系と乙女ゲーの特典。

 まんだらけは送料自己負担だったから、他のオタク向けショップに数円でもいいから出すか限定版とかは少し残して様子見るかもう価格上がらないやつは捨てるか。

 

 グッズ

 紙類はそのままファイルへ。

 それ以外はあまり集めてなかったのでラバストやクロスが少しある程度。

 保管に困らないのである程度は纏めて保管。

 

 本類

 アンソロやファンブック。

 これ困ってる。冊数は全然多くないんだけど売るのがオタク向けの店か普通の古本屋か判断に困る。捨ててもいいけどちょっともったいない。でも自分じゃもう読まないなー!

 

 こうして断捨離を経るごとに私はオタクとしてのお金の使い方を学ぶのだ・・・。

 むなしくて家族に愚痴こぼしたもん(泣)

 でも昔集めてたファイルに値段がついたのが驚きだった。

 いやしかし、懲りずに鬼滅のアクスタ大人買いしたんだよねー・・・

 (鬼滅の話もしたい)

 

 ブロマイド類は傷で減額多いから、いつか舞台おたくじゃなくなったときどう処分するんだろ自分。値段つかなくても売るかな。

 やっぱグッズって一番手軽に推しに投資できるし見て和むし、買っちゃう。

 今月はイコラブちゃんのスイパラとライブグッズ絶対買うやん・・・

 彼女らまだアルバムや円盤出してないからさ(´;ω;`)ウゥゥ

 オルスタだけど整番悪かった(´;ω;`)ウッ…

 

 部屋のレイアウトも変えたいなー!

 昨日スリコで素敵な木製の二段ラック見つけたからほしい!

 てか女子高生の無駄づかいのオタの部屋と自分の部屋似ててワロタわww

 うちは造花とか絡めるの好きだけど木製の枠とか使いたがるのそっくりやでw

 

 推しへの投資はやめられぬ。

 過去の推しは袋とかに入れて部屋のすみっこに置いて、無くても生きられるならそのまま捨てる。仕方のないことだ。循環するオタクの物欲。