「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

在宅オタクの思う生配信の天国と地獄。

 こんにちは。

 最近コロナの影響でユーチューバーになる芸能人の方やインスタやショールーム、ラインライブなどで配信をしてくれる方が増えましたね。

 現場がなくなってつらいけど、生配信で元気そうな姿を見れるのは嬉しいです。

 さて、オタクの中にもアイドル現場なんかでは特に「認知」という言葉が使われます。握手などに通ったりツイッターのリプを送って推しに顔や名前を覚えてもらう行為です。

 私は推しと接触したくない系の忍者オタクなので(造語)ちょっとわからない感情だなーと思ってました。でも顔をさらさずネット配信でいつも来てくれる人っていう認知はされたい欲求が自分の中にあることを知るはめになりました。

 名前やコメントを拾って読んでくれるとやっぱ嬉しい。

 さて私にはアイドルの推しIちゃんと俳優の推しTくんがいます。

 Iちゃんは応援し始めて2年近く経つと思います。

 この二人の推しの配信の傾向の違いとオタク側の感情をレポートしたいと思います。

 

 *IちゃんのSHOW ROOMの場合

 配信のタイミング:グループのリレー配信など強制力がない場合はマメではないペース

 配信内容:歌ってみた 好きなゲームやアニメの話 認知しているおたくへの私信

ギフトへの反応

 配信時間帯:23時~

 配信時間:1時間~1時間半

 視聴者数:2万

 このように配信時間が遅いことから(18歳以上のアイドルのみ遅い時間での配信が許可されています。)生活リズムが合わずしばらく見れていませんでした。

 視聴者が1000人くらいの頃から見ていたので当時はよくコメントを拾ってもらい、真剣に反省会をしたりアドバイスしたりもしました。

 しかししばらく見ぬ間に大ブレイク。コメントは目にも止まらぬ速さで流れていくためSHOW ROOMではオタクは課金(ギフト)の額の多い順から壇上に並んでいます。(アバターが)

 アイドル側はそこを中心にコメントは偶然目についたものしか拾えなくなります。

 壇上にいる人はだいたい認知厨のように思います。

 (在宅や茶の間でも金額次第なので上段に行くことは可能。なかなかいないと思いますが)

 そのことからまったくコメを拾ってもらえず、認知厨への私信なんかを聞かされてもつまんないので話題は聞きたいテーマからどんどんそれていきます。

 しまいにはコメント欄は名前読んでとかよしよししてとか推しに何かしてほしい人ばっかになってきます。

 こういう配信は私はつまらないです。ネットでやる意味ある??って思っちゃいます。途中から見て歌ってみたもうやった?ってコメ投げてもオタクも誰も教えてくれなかったし冷たいですよねww

 だからこれからますます売れていくにあたってIちゃんの配信なら別に見なくてもいいやって思っちゃう状態。

 在宅がひとり見なくなってもたくさん新規がついてるもんね。

 私は推しのパフォーマンスが観たいのでもっと売れてテレビにがんがん出てほしい。

 ただ、これはIちゃん所属のグループのほかのメンバーも同じではない。

 ちゃんとおたくとの関係性、現場へ足を運ぶ人以外にも、初見(はじめて見にきた人)や在宅に平等に近いスタンスで接するアイドルもいる。

 私はこういう対応のできるコについていきたいなー。

 自分が楽しく配信すればおたくも楽しいと思うのは違うんだよ。

 このへんの認識はいくつか地下を渡り歩いてきたアイドルさんのほうがわかっていると思う。

 そりゃ現場へ行ったり投げ銭をしたりでおたくを格付けするのは仕方ないと思うし、そうしなきゃお金落としてくれないもんね。

 でもみんなのことが好き、っていうスタンスをうわべだけでも見せてほしい。

 じゃないと認知されてないおたくやなんとなく見に来た人はつまらない。離れていくよ。

 まぁ推しが動いて喋ってるだけで観れればいいやってタイプは別かもしんない。ロム専の人。

 まぁ人間は欲深いからそんな純粋なファンがどのくらいいるのか不明だけど。

 

 *TくんのYouTube生配信の場合

 配信のタイミング:仕事が流れて暇なら3日に1日 2日連続とかもする

 配信内容:みんなの質問に答える ランダムのグッズ開封 お題カード

 時間帯:夕方が多め(模索中)平日多め土日もたまに

 配信時間:1時間半~3時間超え

 視聴者数:~100人

 ユーチューブ自体本人も見るのが好きでやってみたかったらしく、コロナ騒動よりもずっと前からチャンネルを持って3日に1本くらいは動画を出してる。編集も自分。

 リアルで役者仲間とやるイベントとリンクしている。

 通常動画はジャンル雑多。ゲーム実況、料理、旅行、クレーンゲーム、ガチャ、メンバー紹介など。(歌ったり踊ったりしてほしい)

 チャンネル登録者数は1250人くらい。

 生配信は登録者を増やしてゲストを呼ぶとかコラボしたい欲かららしい。

 信じられないくらいにワーカホリックでサービス精神の塊。役者なので喉も強いし体力ある。

 規模が規模だけに名前もコメントも読んでもらえる。質問にもかなりレスポンスがいいしそれなりにコメント打ってれば読まれる。

 配信のスパンが短いのでおたくが少し疲弊しているかも(私だけか)

 アーカイブを残してくれるので寝落ちや途中抜けしても見返せる。

 でもリアタイしたいのがおたくのサガ。

 通常動画は中のいい俳優さんと絡むので毒舌。生配信は一人なので優しい。神。

 頻繁に配信してくれるから自分としては、間違いなく家族より絡んでる画面の向こうの人ww

 探り探りだけど今が一番楽しいときだなって実感してる。

 大人だからIちゃんみたいに有名になっても扱いに差が出たりはしないはず。

 信じてよさそう。ただ忘れっぽいときがあるww

 現に小劇場の頃を知ってるファンも見にきているけどひいきがあるわけでもないし。

 最近の日常生活の主軸になりそうなレベル。

 どうか無理していませんように。おたくの体力が持つように・・・ww

 オール配信するとか言ってたからもうほんと無理しないでほしい。

 あとおたくにも無理させないでねw

 寝ていいよーって言ってくれるけどリアタイしたいじゃん(´;ω;`)ウゥゥ

 余談だけどTくんとは趣味趣向が正反対(笑)

 話がかみ合うのは鬼滅の刃とか漫画と少しだけゲーム。あとお仕事の話。

 私は猫派だし子供苦手だし、石橋叩くタイプだし、頭よくないし勉強嫌いだったし、スポーツもできないし、家庭科は得意。ワンピースあんましハマれなかったし、美少女アニメ好きだし。友達とわいわいあんましないし。(真逆がTくんってことです)

 ここまで推しと性格や趣向が合わないのって珍しいかもしんない。それはそれで新しいこと知れるしって楽しめるようになれればいいな。

 あと毎日好きになってくので美人の神対応こわいよー('◇')ゞ

 そしてナイスパさせてくれないグッズ買わせてくれないフリーだから手紙送れない!

 好きすぎて苦しいおたくをまたここに生み出してしまった・・・

 恐ろしいぞTくん沼。

 

 名前はちょっと前半disってるのと後半持ち上げすぎなのと、なんか自分のブログよく検索にひっかかって推しに見つかるの怖いので伏字にしました。