「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

2・5次元オタクがネット配信者のファンになって思った違い。

 こんにちは。

 グッズ取引垢で受け取りましたって言ったらDMに既読すらつかない人にいらっとしたり、対戦ゲームの煽りがひどくてもうやめようかなと思ったり何をしてもオタクしてると楽しくなーい!!!!

 最近ハマってるユーチューバー(Vtuberに近い感じ)にお手紙を書けないことに気づいて地味にイライラしていた。

 なので、舞台オタク時代と比較をしてみて少しでも舞台降りるのをなんとかできないかと・・・記事を書いてみます。

 

 舞台オタク時代のオタ活

 5年くらい舞台沼にいます。推しさんは4人変わりました。1年しか持たない・・・

 メインは刀ミュとエーステでした。今は刀ミュだけかな。

 推しさんは最初二人は業界でも人気のある方々でそのあと2人は小劇場出身でした。

 小劇場俳優を推していたときはネットで積極的に推しと絡み、オタクといろいろ揉めて疲れたので担降りしました。

 前者お二人は映像で出演舞台を観て、ブログに感想を書いたり、片方の方はSNSがマメな方だったので毎日読んだり、写真集を買ったり、グッズを買ったり、舞台以外の映像作品もチェックしたり、インタビューをチェックしたりという応援をしていました。

 ツイッターで舞台垢は持ってなかったし、語れる相手はいなかったけど別に・・・

 平行して刀ミュは地元にツアーで来てくれるようになったので、ぼっち現場参加などして大量にブロマイドを買ってましたw

 うちわも作ったしたくさん夢を見せて叶えてもらって今でも特別なシリーズです。

 エーステはリア友を沼オチさせたので、一緒にライビュに通いました。

 だいたい観たあと語彙を失ってたので話した内容あんま覚えてないけどw

 昨年のコロナ禍で後者お二人の沼へ。

 友人にも会えないし舞台は初遠征がいくつかあったのになくなったし。

 寂しさのあまり配信に通って、うっかり舞台俳優垢を作って最初は仲良かったのですが散々やり合いました。

 推し変をしたものの、認知されてしまい、尽くしすぎて疲れて他界。

 でも4人目の推しさんにはお手紙を書いていました。

 応援の途中でツイッターアカウントを消したけど、FCの投稿にコメントするのとお手紙を季節ごとに出すのは習慣になっていました。配信のコメントも。

 そう、同担はどうでもいいけど推しとは頻繁にコミュニケーションをとっていました。

 4人目の推しさんにはたくさん「ありがとう」を伝え合えたと思います。

 今までは感謝を伝えるなんて考えてもみなかったな。

 

 配信者のファンになってのオタ活

 めっちゃ浅い上にオタクじゃなくてファンです・・・。ただリアコ寄りかも。

 個人の動画を毎日投稿する方なので、動画鑑賞。

 ユニットに参加しているので、ユニットの週1全員集合放送。

 個人でも週3くらいで配信をするので生活に支障がないレベルで週1程度。

 配信系はお金を取らない(スパチャは可)のでどちらかというと時間を搾取されるタイプのオタ活。

 公式のLINE@に好きと壁打ちする。

 しかし、ツイッターでオタ垢は二度と作りたくない自分としては「推しにリプ」できない。推し活の写真なども載せられない。

 アカウントは絶対作りたくないんです。年齢層が若い界隈でマナーも悪いし、同担拒否のリアコ寄りなのでグッズ交換とかすらしたくない。

 加えて、同担に認知されるの怖いのでユーチューブや生配信のコメントもしない。

 人数が多い界隈なので拾われるのはマジで運。

 そんなとこで擦り減りたくないし。

 本人の認知も別にいらないので(本人からツイッターがフォロバされたりする)。

 本人にDMを送ることもできるけど、読まれたか気になってしまう。

 そんな感じで、ネット上で活動する者らしく反応もエゴサだったり、ネットで返すのがこの界隈の定石みたい。

 そんな今の私にできるのは、手紙を書くこと。

 しかしリアイベでのプレゼントボックス以外で手紙は送れないそう。

 コロナでリアイベはないし(あっても年齢が気になって行けなそう)

 声優沼でも俳優沼でも最終的には手紙を書いてたから、ありがとうさえ伝えられないんだなって悲しくなってしまった。モチベ低下・・・

 グッズやCDを買ったり、再生数や視聴数に貢献して数字に協力することはできるけれど。

 手紙だってちゃんと読んでくれなくたっていいんです、書いて、送って満足するタイプなので。でも宛先がないことがこんなに辛いなんて知らなかった。

 前回の推しさんで認知やネット上での本人とも同担ともコミュニケーションに恐怖を抱いてしまったから過敏なんだろうけど。

 ツイッター絡みはともかく動画や配信のコメントはしても大丈夫なんだろうけど。

 きっと埋もれてしまうから、それがよくも悪くも私を黙らせる。

 届かないならいらないんじゃないか。大勢コメントするコがいるんだから、私一人の応援なんていらないんじゃないかって。

 手紙だって届かない想いはあります。

 でも、きっと手紙とコメントの違いって本人以外の目に触れるかだと思っていて。

 私は本人にだけ届けばいいんですよね。

 DMとLINE@が一番近いけど本人読めるらしいけど、仕事量を考えたら、エゴサや動画のコメントを優先的にチェックしてるだろうなと。

 LINE@は返事のバリエーションが多くて、ストレスたまったときとか癒されてます。

 DMは相互になってるコが優先して読まれるような噂もあったので、送るだけ無駄かなって。

 やっぱ見返りを求めている自分がいますね。根本的には感謝を伝えられればいいんだった。煩悩が・・・。

 LINE@以外には無言の応援でもファンなので、たくさんもらったからグッズやCDを買おうっていうのでもいいのかな?

 本人が求める応援の方法ではないとわかってるけど、自分が辛くないラインのできることがこれしかないんだ。

 このブログで細々と感想を書いたり、インスタにオタ活の写真を投稿するくらいなら私にもできるけれど。

 

 比較した結果、「手紙」という本人対自分のコミュニケーションが私には向いていたのだなとわかりました。

 グッズや円盤もそんなに出ないし。

 彼からのお返しを受け取る方法はたくさんあるのに、こちらからは何も伝えられないのがもどかしいです。

 リアコ寄りにならなきゃ、ただエンターテイメントを受け取る、楽しむで完結できてたんだろうな。

 

 まぁどうせすぐ推し変する飽きっぽさだし、

 いつでも他界できる(認知もないし、同担からも認知ない)

 からそんなに深く考える必要はないんだろうな。

 勝手が違いすぎて戸惑っただけ。

 頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思える健全な関係になりたい。

 すぐ推しのことで病むのよくないよなー

 

 最近は舞台の円盤やチケットを高いと感じるようになってしまった。

 推しよりも自分の健康とか美容とかに払いたいなって。

 好きは好きなんだけど私がかけられるのは時間とお金くらいなんだけど・・・

 この先好きになるかもしれない推しに不健康では会いに(というか観に)行けなくなってしまうので、今は自分を立て直したい期間ですね。

 健康オタクに目覚めたのかよってくらいいろんな健康グッズ?や宅トレや栄養管理に真剣に向き合っている。

 

 今日も今日とて殴り書き。誤字直してないです・・・