「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

剣豪将軍義輝(前篇)をテレビ鑑賞した

 こんばんは、かのです。最近自分の中で急上昇の若手俳優はうえちゃんとあらまっきーです!今回はそんなうえちゃんも出演している、我が推しの染さま主演舞台をケーブルテレビで放送してたので見た感想です。

 *作中のネタバレを少々含みます*

 うえちゃんはアニメ「王室教師ハイネ」での声優が思っていたよりよかったのと、ハイネのweb番組での司会のキレっぷりがじわじわきてます。初めて観たのはぺダステの真波だったけど今でも好きなキャラだな。

 さて、この「剣豪将軍義輝」は「もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ」という舞台の3作目の作品で過去に細貝圭くんや鈴木拡樹くんが座長を務めている舞台です。染さまも一作目から出演していました。派生で「歴タメLIVE」という歴史コントをやっていたのにも出演しているので皆勤賞ではないかと。

 このシリーズは固定メンバーが多いのと、「戦国鍋」で知られる座間Pの企画なので若手俳優さんは数多く出演されてますね。うえちゃんは今回初かな。

 あまりセリフや出番の多い役ではなかったのと、この舞台は今月から「後篇」をやるのですがそちらには出演しないとはいえ、2・5次元でものすごいたくさん出演しているうえちゃんが出演してくれるとは最初驚きました!

 ネットでの感想などの情報は入れずに、杉江くんの「少年漫画」っぽいと声優の白井さんの「爽やか」という感想のみ頭に入れて観ましたw

 1・2作目はかなり暗い、後味の悪い作品だったので全然期待してなかったんですよ。染さまの演技も「ヴァンガード」ではげんなりしてしまったので。

 しかし、今回は上記お二人の感想通りの「爽やか」「少年漫画」な作風でした!期待しないで観ただけに余計評価甘めかもしれませんが。

 自分の中で染さまのお芝居って、表情の豊かさはとてもよくて、滑舌やセリフ回しに感情が入ってないのが難点だったのですが今回はあまり気にならなかったです。稽古の成果なのか、セリフの多い役のほうが向いているのか?

 さらに、2・5の話題の舞台への出演があまりない中この舞台はじめ、主演作品が多いのも謎だったのですが、主演を重ねて本人に得るものの多さを思うと大事な時期で貴重な経験なのかなとも思えました。年齢的なところで2・5に呼ばれにくいのもあるかな。あと、お顔立ちが綺麗すぎるのでかえって2・5のメイクなどをするとやりすぎに見えちゃうこともあるんですよね。

 今回はかなりお芝居頑張ってらっしゃったし、1幕と2幕でも義輝の年齢の経過を感じられる演技になっていたと思います。

 ひとつ、惜しいと思うのは声質でしょうか。染さまは声は高めのほうなのです。うえちゃんは見かけによらず低いですし、ひろきくんなんかも低くよく通る舞台向きの声ですね。これは持って生まれたものなので仕方ないのかなとは思うんですが、声が低くていい声の人のほうが舞台映えするなぁと感じました。

 後篇になるとさらに義輝は年齢を重ねるので低めのトーンも出すのでしょうか。

 本編の感想に戻りますが、義輝はすぐに周囲の異性に想い寄せちゃいますねw

 それゆえに今回、手をつないだり抱擁するシーンがあります。今まで結構頑なにやってなかった気がするのでここも挑戦でしょうか。(同じ女性ですよ)

 お相手の真羽役の加藤さんもとてもよかったです。染さまと一回り年齢違うんですね・・・それならラブシーンありかw

 真羽の手を引きながら剣を片手に大勢の敵をばったばった斬るシーンは乙女ゲー並に萌えました!(抱擁より萌えた)かっこよすぎじゃないか!

 染さまのお衣装は全編通して、白や金色ベースのものが多くてよく似合ってました。個人的には、将軍よりも2幕の武士の恰好のほうが好きですね。髪型も。

 そして、じらされまくってうえちゃんの登場は2幕が始まり残り一時間くらいのところ。(出てはいたんですがセリフがあったのがここ)

 あまり和物の作品で観たことがなかったので新鮮でした。衣装は2幕の義輝と似たような武士の恰好です。長髪のひとつ結びの髪型も中性的なお顔立ちに似合っていました。

 そんな二人が同じ空間に並んで、殺陣をするシーンがあるのですが、ここも個人的には大興奮でした。どっちが勝つのかハラハラするシーンでしたね!

 しかし、この舞台登場人物が多いのなんのって!役名と顔が一致しないまま終わってしまった感はある。せめてHPで確認してから観るんだった。それでも、話はついていけましたが。

 基本的には義輝の剣豪としての成長、冒険物語なのでとっつきやすいです。登場人物には有名な武将の若い頃も登場しますので面白いです。義輝は根が優しい人物で、最初はへたれでしたが、戦が繰り返すたびに民衆が貧しく苦しむことに思いを馳せている人です。将軍として自分のあり方を考えている彼がどう進んでいくのか興味が湧く終わり方でした。

 観劇には行けないので後篇もいつかオンエアしてくれたら絶対観ます!

 そして、このシリーズは3部で完結するのか?

 そういえば、私が染さま素敵だなと思ったのが2作目「幻の城」の霧隠才蔵役でした。クールな感じが綺麗でたまらなかったです。ひろきくんの狂いぶりもほんとに凄かったですし。

 観終わった後がすっきりするタイプの作品は好きなんですが、感想を纏めにくいんですがなんとか伝えたいことは書けました!