「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

BD再生環境を改善してみた

 こんばんは、かのです。

 マスミラのBDをなんとか自分のノートPC(windows7 6年選手)で再生しようと試行錯誤したのち一応解決したので茶の間2・5次元の民で困っている人がいたら試してみてほしいので自分のメモのために残しておきます。

 紹介してるソフトの安全性はご自分でお調べになってからのほうがいいかと思います。自己責任で!

 私の最近の悩みだった一連の事件

 1 マスミラのBDをお迎え→喜々として再生しようとする

 2 内臓されていたpower dvd9が起動

 3 こちらのディスクは再生できません。更新してくださいのようなエラーが出る

 4 そのエラーメッセージの更新ボタンから更新するも一向に改善しない

 5 power dvdのサイトに飛んでパッチを探す

 6 9のバージョンはサポートが終了しており、製品版ではないためアップグレードも無償ではできない模様

 7 power dvd17の1か月無料体験版をインストール

 8 こちらでは問題なくマスミラBDが再生される(他の手持ち2年前くらいのBDも再生できる)

 9 power dvd17の購入を検討するも円盤1枚買える価格に頭を抱える

 10 win dvdも候補に入れる(調べているうちにアップグレードがこちらは無償、power dvdは数年ごとの課金必須な模様)

 11 windows10民のあいだでネットで話題になってたLEAWO Blu-ray Playerなるフリーソフトを一応個人的に安全性を調べてインストール

 12 こちらでマスミラBDを再生してみた

 13 音は問題ないが映像が激しくモザイクになる

 14 しかし読み込めたので希望を見出す

 15 設定をいろいろいじってみた(右クリック→設定)

 16 何がよかったのか知らないが観れるようになる

 17 30分ほど鑑賞してみる

 18 手持ちのほかのBDやDVDも再生してみる

 19 DVDはかくつきがひどく設定をいじっても改善されず

 20 DVDはwindows media playerで再生できるので問題なしの結論

 (そもそもそんなに引っ張り出してきて観ない)

 21 メニュー画面のあるものの操作はできなかった(らぶフェス2016のBDdisc2において)

 22 LEAWOのほうのチャプターから中身は再生できる

 23 2周くらい3枚のBDを再生してみたが問題なし

 24 たまに映像は乱れたが設定をいじるとなんとかなった

 25 BDのみを再生していると不具合はなくなった

 このような面倒な手順を平日は放置し、積んだまま1週間あまりかけて編み出しました。

 結論としては

 ・フリーのBD再生ソフトにおいて最新のBDの再生が可能

 ・チャプターメニューは使いものにならない

 ・映像のかくつきモザイクが発生する場合は設定をいじると直る

 ・画質がいい

 ・DVDの再生には向かない(私はmedia playerで対応可なので問題なし)

 このような結果にまとまったのでしばらく使ってみようと思います。

 ちなみに、オタ友に円盤ってBDとDVDどっちで買う?って聞いたら、BD派でした。その子はリビングのプレーヤーで堂々と見るそうです。すげぇ。

 私のように部屋でPCでこっそり鑑賞したい人にはおすすめのスタイルではあります。

 ただ、このソフトを入れると残骸が残ると知恵袋に書いてる方がいたので気になる方は有料ソフトを推奨します。

 私みたいになんかやばかったらシステム復元すればいっか、ってアホは大丈夫かと思います(アホの自覚・・・)

 なんかグレーではあるけどね。

 ただ、いろんなブロガーさんがこのソフトの使用記事など書かれてたので私も書いてみました。この1週間大変な想いしたからね。

 まだ体験版のpower dvd17が期間内ですが、こっちのソフトのが画質いい気がしたのでマスミラ本編は近々こっちで観てみます。

 面倒なことは土日まで積むタイプなので次のお悩み(コスメ関係)を明日にでもなんとかしたい。

 円盤見る時間削られてたのでソシャゲに傾倒しすぎない生活を送りたい(目標)。

 自己満足のためのコスメ記事もまた書きたいです・・・。やはり時間足りない。