「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

春アニメ1話感想まとめてみた。(ネタバレ注意)

 こんにちは、かのです。

 最近このブログ以外に文章を書く機会があるのですが、そこで気づいたことがあります。

 日によって文章の調子の良しあしってありませんか?

 私はこのブログはよくて2日に1回くらいしか書いてないので気づかなかったんですが、毎日書かれている方なんかは身に覚えがあるのではないかと思います。

 自分のコンディション把握にも役立つブログ。春なので新しく初めてみるのはいかがでしょうか?

 さて、今回は春のアニメがいろいろ始まったので簡単に感想など書いていこうと思います!

 最初は3本くらいしか見る予定がなかったんですが、先日深夜アニメにとても詳しい方とお話する機会がありまして、いろいろな作品の1話を見てみました!

 最初に見ようと思っていた3本は、

 鬼灯の冷徹第弐期

 ピアノの森

 シュタインズゲートゼロ

 の3本です。

 参考までに、冬アニメでは「恋は雨上がりのように」「Citrus」の2本が個人的にお気に入りでした。傾向が謎ですが、グロとロボとファンタジーは苦手ですね。

 では行ってみましょう!

シュタインズゲートゼロ

 アニメ、劇場版、ゲームの無印とだーりんをプレーしているので結構な作品ファンですね。ゼロの原作はハード未所持なためやってません。

 ちなみに好きなヒロインは、まゆりと鈴羽です!

 予備知識も「彼女を救えなかった世界戦」の物語ってことくらいしか知らなかったです。

 岡部、リア充化したの!??まゆりが寂しそうな顔するのでつらいです。まゆりルートを・・・くれ。(ゲームにあるけど)

 鈴羽の「オカリンおじさん」呼びがじわりますwwシリアスなのにw

 フェイリスたんもルカ子も服装が違うけどかわいい!

 ダルがパパ扱いなのも面白いよなー ほんとどうしてダルが結婚できるんだ?

 最後に鍵となりそうなプロジェクトアマデウスが登場して終わり。掴みは上々では?

 

魔法少女

 マッチョに引いてスルーしてたんですが、知人が数名推してたので見ました!

 結果、面白かった!私は好きですw

 今後の展開はわからないけど1話は男女問わず見れそうな雰囲気ですね。

 OPがへごちゃんでEDが劇中アイドルの二人。うちの弟が「サイマスみたいなのいるな」と言ってました(奴はデレステP)

 このユニットが完全にジャニーズのユニット2つを足して2で割ったパクり具合w

 そしてやくざとかお母さんとかキャラが濃い・・・

 マッチョ化するのも面白い。知人に「防衛部みたいなの?」って聞いたらまた違うと言ってたのがちょっと理解できました。

 ツッコミながら見れる笑えるアニメでした。ヒロイン2人がキュートとクール系な感じなのもよい。アイドルが絡んでるのもよい。

 

鬼灯の冷徹

 原作を途中で読まなくなってしまったので2期はほぼ原作知識なしで見てます。

 EDがホットケーキ・・・相変わらず上坂さんの曲は斬新ですが過去のよりはキャッチーでしたね。OPは相変わらず素敵すぎる!

 OP観ただけでどんな作品かわかるのって今や貴重では?あんな大勢で歌うキャラソンがOPなのもレアだけど。

 1話は安定の面白さでした。真剣に見なくてもいいので気楽に見れるギャグ枠。

 先輩面してる獄卒たちがかわいかった!

 

*ペルソナ5

 ペルソナは4をすごく推されてので見たけどリタイアしたことがあったんですが、今回は「怪盗モノ」ときいたので面白そうだなと思い見てみました!

 声優が豪華・・・新人さんがあんまいないですね。主人公福山さんか。

 最初の怪盗シーンが派手で痛快でしたが、その後は結構暗い。主人公がいたぶられたり見ててつらい。こちらも最後に能力が覚醒して終わったのでとりあえず2話も見ます。

 宮野さんのああいう三枚目キャラ久々に聴いたけど、やっぱうまいな。そんなに好きなわけではないし聞き飽きた感もあるんですけどやっぱ認めざるを得ない実力をお持ちですね。

 

ピアノの森

 EDの悠木さん目当て。とても素敵な曲・・・!!

 絵は古臭いけど、クラシックものは定期的に当たりがあるので期待。

 声優陣も若手と中堅クラスが混在しててよいです。

 このアニメは演奏シーンが特殊。事前特番で見たんですが、実際の写真だか映像を360度モデルにしてるんだったかな?

 背景がリアルでちょっと人物から浮いて見えるレベル。

 演奏もそれぞれ違うピアニストの方のを使っているそう。

 まぁストーリー重視派の人間なのでストーリーにも期待したいです。

 

*こみっくガールズ

 きらら枠。全然見る予定はなかったんですが暇つぶしにAbemaで見てみたら面白かった。可愛いだけかと思ったらちゃんと「青春漫画もの」でした。

 主人公のかおすのキャラが立ってるのが面白い。

 中二の水色の子がとてもイケメン女子なので俄然推せますね!

 今後あとの2人の回もあるといいな。癒しかと思いきや「バクマン。」枠だった。

 

カリギュラ

 原作ゲーム未プレー。予備知識なんてそれこそ声優くらいなもんだったんですけど、これはこの先でだいぶ評価が変わりそうですね。

 グロだめなのでやばいグロが来ないことに期待したいです。

 意味がわからないのは狙ってるように思うので話が進めば謎解きされていくはず。

 おしゃれゲームらしい絵柄が人を選ぶかもですが、私は大丈夫でした!

 設定がちょっとSAO劇場版と似てるけどゲームの発売日からするにこっちが先みたいですね。まぁパクりとかはあまり気にならないですが。

 設定が特殊っぽいのでちゃんと説明があることに期待。

 ペルソナのライターさんと聞いたんですがなぜ同じクールでやるのか?これ系は見ると疲れるので癒しをはさみつつ楽しみたいです。

 

 とりあえず2話以降も見ようと思ったのは以上です。以下は申し訳ないけど合わなかったので1話切りです。

 *3D彼女(ヒロインも主人公もわけがわからなく無理だったのと話がご都合主義すぎ。蒼井くんは可愛かったけどカリギュラのやばい蒼井くんに期待したい)

 *あっくんとカノジョ(逆アホガールと言われてたけど、付き合ってて彼氏がこれはちょっと・・・うえちゃんもやっぱハイネ先生以外は下手さが目立つな)

 *ウマ娘(競馬にまったく興味がないのでただの陸上アニメにしか見えない。突然歌うのも謎。キャラデザは好き。けもの感w競馬好きにはおすすめ)

 あと、ありすorありすも見たんだけど視聴決定なんだけど2話の更新がない。

 月1更新だけど、衛宮さん~も見てます。

 あと、Abemaで1クール遅れてラーメン大好き小泉さんをちらほら、気分で見てます。