「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

最近プレーしているゲームと気になっている人。

 おはようございます。

 ブログの更新頻度を上げたい、集中力もあげたいそんな月曜の朝。

 ゆるっとゲーム中心に雑記を書いていこうと思います。

 ラジオ配信とかやってみたいけど、チキンハートと慢性の鼻炎やら気管支炎?で踏み込めないです・・・。

 

 ゲーム編

 スマホゲーム(ソシャゲ)

 〇ディズニーツイステッドワンダーランド

 ディズニー好きでゲーマーな友人がハマっていると言っていたので、ハロウィンのときにDLしてみたゲーム。

 好きなキャラはケイト先輩とルークさん。

 (ケイト先輩推しだろうと思った;友人談)

 ゲーム全体としては、できることがたくさんあるゲーム。

 音ゲーにシナリオにバトル(結構ガチめ)試験に育成。

 やり込むほど一途になれないタイプなので、最近は推しのBDガチャを回し、暇なときに育成をオートで回しつつ、シナリオ追加されたらまとめて読む感じ。

 ガチャはイベのものはSSR出やすい印象。BDは天井まで回せば1枚確定。石も貯めやすい印象。

 メインストも学園モノの爽やかさや闇落ち要素などどこかのストーリーは必ず刺さるんじゃないかというバラエティ豊富さ。

 キャラのクセも強くてみんな美形。

 世界観やモチーフがゴシックなとこもツボです。

 やり込み具合も調整きくし、いろんな人におすすめできるゲームですね。

 オートモードありがたい!

 

 〇第五人格

 12月上旬のダンガンロンパ2コラボから初めて沼っています。

 先日好きな美容系ユーチューバーさんに勧めたら「合わなかった。DbDのほうが上」と返されておこでしたw

 それ以来その配信者さんの動画見てないや・・・サブチャンネルでやるゲームでおすすめある?って聞いてきたからおすすめしただけなんだけど・・・1個ずつゲームを選別するようなコメントつきのまとめ画像をストーリーに載せてて、引いた。

 合わないなら別にスルーすればよくない?結局は自分のプレーしたいゲームやるわけだしさ、人の好きなものに反論しなくてもね。(長い愚痴)

 ゲーマーの友人も弱すぎて申し訳なくて辞めたと言ってました。

 それだけ人は選ぶのかな?

 私も最初対戦で負けて悔しいからもう1回って以外にモチベなかったんです。

 しかしキャラクター(初期メンメイン)に個別ストーリーがありまして、解放条件が試合中にタスクで出るものの難しく、実況動画で履修しました。

 キャラの背景知ってから(ただエンディングは曖昧で考察も解釈も自由)愛着が沸きました。

 こちらのゲームもやり込み具合が割ける時間だったり、ゲームのうまさでカジュアルプレーヤーにもプロゲーマーにも対応できるのが〇!

 個人的なツボはドールみたいなキャラのルックスとグロ表現が抑えられていて、ポップな感じになっているところ。マッチングもサバイバーだと早いし、実力差のあまりない相手とマッチングするところ。

 やり込みも深いので、最近はハンター初めてみました。まだまだ楽しむぞー!!

 春に約束のネバーランドのコラボがあるので、それ用の心構え記事とか書きたい。

 

 ハニーワークスプレミアムライブ

 なんかやってるソシャゲのセンスがJKみたいだなわたし・・・。

 ハニワさんは告白実行委員会シリーズもチコハ二さんの曲も好きでアルバムでよく聴いてました。

 好きなキャラは成海姉妹。特にmonaちゃんが好き。聖奈ちゃんも好き。

 カップリングなら優くんと夏樹ちゃんの幼馴染コンビとか、しばけんとアリサちゃんが好き。

 アリサちゃんも単体で好き。

 こちらは11月リリースだったけど、始めたのはつい10日ほど前。

 なぜなら音ゲーが苦手なので。

 しかし心配無用でした。

 ノーツの速さをちゃんと調整さえすれば、

 デッキをしっかり育成するとスコアがちゃんと出るようになったし、最初から全曲解放されてないのは少し不満だったけど・・・10日くらいで全曲解放できたので満足。そうじゃないとやり込まないで放置しちゃうもんな。

 ボカロとかのは知らない曲もあったので新しい曲の発掘にもなりそう。

 ストは読めてなくて、もっぱら育成と音ゲーしかしてないけど・・・このゲームすごく作りが凝っている!!

 動画サイト風の画面レイアウトだったり、ファン数を稼ぐことで楽曲解放されたり、マスコットキャラの掛け合いや占いなんかの細かいとこも凝ってる!

 音ゲー好きだけど苦手な人、ハニワさんが好きな人、推しキャラカプがある人、アイドルや声優さんが好きな人におすすめ!

 ガチャも出やすいので始めたときにやってたロメオとNo1のMVガチャも全員何枚か手に入ったし(序盤はダイヤたくさんもらえるので100連は余裕で回せました。チュートリアルガチャも80連か60連くらいありましたね。)

 お次はワタシノテンシとアリサちゃんMVガチャだったのですがこっちも60連ほどでなんとか1枚ずつ。成海姉妹がかわいくてしんどい。

 (杉田さんパンダのボイスたまにいらっとするww)

 

 PS4

 〇ペルソナ5ザロイヤル

 前からプレーしたかったタイトル。しかしアクションADVが苦手なもので。

 時間もかかるし。

 お正月のセールでDL版安く買えたので1月からやっててまだ中盤。

 長く楽しめるのでコンシューマーでもコスパよき。

 やっぱりオシャレなデザインや音楽と人間の心の改心っていうテーマが面白い。

 キャラも美男美女ばかりだし。

 怪盗なのでアニメーションパートの派手なアクションも爽快。

 パラ上げや親密度上げ、学校生活パートでは自分で行動を選べるあたりが自分に向いてる。

 パレスのバトルは結構しんどいです。方向音痴でマップがわからんし。

 ストーリー楽しみたいのでパレスは攻略見ながら四苦八苦ww

 バッドエンドまだ見てないけど怖そうで見れないかも・・・やっと双葉ちゃん出てきた~!!(好き)

 おすすめできる人は、ADVやってみたいけどアクション苦手な人(難易度選べます)、アニメのP5が好きな人、声優さん好きな人、ノベルゲーやパラ上げ好きな人、ゲームする時間が取れる人。

 

 ゲームだけでだいぶ長くなってしまったのであとはさらっと。

 第五の動画で某苺のプリンスのさとみくんにお世話になってます。

 キャラストーリーの動画ほんと助かった。(友人の推しなので沼りにくいw)

 同グループのジェルくん、喋り方が好き。サブチャン消さないでほしいなー

 毎日の癒し。

 歌がうまい子もいるし最近のネットアイドルってすごいなぁ。

 ただ寝るの早い人なのでツイキャスの録画がないので、生配信は見れない~

 (夜は自分もゲームしてたりする。)

 彼らのオタクしてる子はすごいなぁ。コメント欄コワイときある・・・w

 ツイッター見たり、マジでかじってみたぐらいの温度感で楽しませてもらってます。

 

 今年は好きな界隈以外にもアンテナ張っていくぞー!!w

 早く雪降らないくらい暖かくならないかなぁ、体調つらい。