「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ゲーム下手だけど好きな女性向けコンシューマー挙げてみる。

 先月、3か月かけて「ペルソナ5ザロイヤル」1周目クリアしました!!

 最後のほうは続きが気になって長時間プレーを連日続けてましたねww

 これがやりたくてPS4買ったようなとこもあったりww

 しかしゲームする時間はあるし、これだけももったいないなぁと思い、自分に合いそうなゲームを探す旅に出ました。(ネットの海に)

 実際に買ってやったものなどは詳しい感想もネタバレしない程度に書いていこうと思います!

 

 筆者スペック

 幼少期ポケモンキングダムハーツのバトルで苦戦、弟に丸投げ

 大学生時代乙女ゲームにハマる(攻略サイトを駆使し全エンド回収)

 元声オタ

 アイマスPをやっていたのでXboxをそのために購入。無印と2のアイマスをやる。

 Xboxの再利用にシュタインズゲートシリーズ無印・FDをやり人生ゲーに

 PSPにてアイマス961の3タイトル制覇

 PSPにてギャルゲーも数本たしなむ(key作品など)

 PSPにてダンガンロンパ無印・2にハマる(無印信者)2のアクションで苦戦

 ハードはPS2PSP→(DS)→Xbox360→switch→PS4

 

 アクションゲーが苦手

 時間制限や何か締め切りがあるのが苦手(焦る)

 育成・作業は苦にならない

 攻略サイト参照派

 ストーリー重視

 声優重視

 ソロプレー派

 

 今回は「一人でまったり・または没入感のあるネット環境の必要がないswitchとPS4でプレーできるゲーム」という縛りになります。

 似たような趣向の方は参考になるかもしれません・・・!

 

 switch編

 *あつまれどうぶつの森

 あつ森をやるためにswitchを買った女です。抽選応募頑張ってたらあつ森デザインが当たってくれたのでまさかのLiteではなくswitch(でかいほう)購入。

 どうぶつの森シリーズ初体験。

 抽選の応募している間に、「ポケットキャンプ」(ソシャゲ)はプレーしてました。

 良い点=

 ①楽しみ方は人それぞれ

 ソロでもマルチでも。

 家族とでもソロでも。

 さらに住民と仲良くなって住民を愛でるキャラゲーもよし。

 島クリに力を入れてマイクラ的に楽しむもよし。

 家具や洋服のカタログコンプ・レシピコンプに力を入れるもよし。

 花の交配に力を入れるのもよし。

 ②キャラが人間もどうぶつも可愛い

 キャラデザが人を選ばないと思います。動きもかわいくて観察しちゃうw

 個人的に困った点=

 ①コンプ欲が強いためレシピやカタログをコンプするのに時間操作してのめり込みすぎた。おそらくこのせいでプレー800時間突破・・・。

 ②ストーリーはすぐ終わる

 ストーリー部分は数日で終わる感じですね。忙しい方は時間操作しないともどかしいという意見も。最初のうちはできることが少なくてもどかしいという意見も。

 個人的にはさほど気にならなかったです。

 ③季節のイベントが2年目はさほど変わらない

 2年目は家具の追加が多いようなイメージ。今でもたまに限定家具を買うために開く感じです。(収集癖)

 イベント内容は変わらないので参加してないですね。

 虫取りや釣り大会の景品もコンプしていて、図鑑のコンプは興味がないためこちらもスルーしちゃってます。

 住民の誕生日は時間があったらログインしてプレゼント渡すかな。

 詳しくは前に書いた記事をどうぞ~

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 テトリス99

 こちらはソロプレーするためにはソフトを購入する必要があります。

 どちらかというとマルチのほうが楽しいです。

 勝てなくてリトライしてしまう系なのでイライラする面もあります。

 ただのテトリスをやりたい方はソロかぷよぷよテトリスのソフトのほういいかな。

 マルチはバトロワなので狙って攻撃をしないと勝ち残れません。

 先日やっとひとけたの順位にいきました・・・。

 それ以上の戦意は出ずww

 あと休日や夜間の人が多い時間は勝てないですねぇー

 私にはなぜか精神統一の効果があったので、推しの情報解禁で沸いて一回落ち着きたいときとかにひたすらやってましたww(少数派だと思う)

 

 もじぴったんアンコール

 先日推しの配信者が配信でやっていたのと、幼少期にDSで唯一親が進んで買ってくれたソフトだった思い出があり、GWセールでダウンロード購入しました!

 国語が好きだった人におすすめのゲーム。

 あとはバンダイナムコさんなので、アイマスPにもおすすめの要素あります(笑)

 ステージ数も多くアプデもあるのでやってもやってもそう簡単には終わらない!

 難易度も子供さん用ステージから大人でも難しいものもあるのでやりごたえばっちり!

 なじみ深いテーマソングとキャラのもじくんたちがかわいくてじわじわきますw

 あまり時間が取れないけどゲームしたい人にも、期限などもないし30分とかなんなら10分だけとかでも可能なのでおすすめです!

 任天堂のオンライン加入でマルチもできますが、同レベルではほぼマッチングしないほど過疎ってるので一人でこつこつがおすすめですw

 もしくはお友達がいる方は友達と対戦でw

 

 *ルルアのアトリエ

 ライザからアトリエシリーズに興味を持ったのでこちらの体験版をちょっとやりました!

 私は残念ながら3D酔いしてしまい1日寝込んだので製品版の購入はなしになりましたが、ゲームで酔いにくい方にはおすすめできるタイトルです。

 良い点=

 女の子が可愛い。顔だけでなく洋服なども可愛いです!

 (男の子キャラはかわいすぎて微妙でした)

 素材集めという作業ゲー部分がある

 時間制限がない

 (アトリエシリーズの調べを入念に行った結果、ここがシビアなものも多い)

 自由度高め

 (クエストは発生するものの錬金術をしたりバトルしたり散策や素材集めなどやることが多い)

 微妙に感じた点=

 数年前のタイトルだったのですが女の子キャラの言葉遣いが古臭い

 「やーい」とか言うww

 男の子がイケメンって感じではない

 声優が自分のストライクな世代ではなかった

 マップ散策中の3D酔いがひどかった(switchの小さな画面でさえ)

 

 PS4

 *ペルソナ5ザロイヤル

 アニメを見て面白そうと思ってずっとやりたかったタイトルでした。

 ペルソナシリーズは初。(4はアニメで挫折)

 P5みたいなゲームはないと言われていることが多いほど唯一無二だった。

 良かった点=

 コスパ(ボリュームが100時間超えでした)

 声優が豪華

 グラフィックが綺麗

 キャラが個性的で愛着が沸く

 好きな女性キャラを恋人にできる

 レベリングすればちゃんとボスを倒せる(イージーで終盤までやった)

 難易度が豊富にある(イージーの下もある。これだけ途中変更不可)

 キャラの背景がちゃんと描かれている

 困った・苦戦した点=

 RPG慣れしていないのと方向音痴なのでパレス(ダンジョン)で迷い敵襲を受けまくる。

 レベルや属性をちゃんと合わせてボスに挑まないとゲームオーバーになる

 (救済で手前のセーブポイントや1週間前からやり直せる)

 一部のキャラに関してもやっと終わる

 3学期がやや蛇足

 良くも悪くもボリュームがすごいのでまとまった時間があるとき推奨

 

 社会的に弱い立場のものを虐げている悪い大人を改心させるというストーリーが爽快。敵はちゃんとゲスい。

 ストーリーがしっかりしていて面白い。

 学園パートでは自分で行動を決めて、バイトをしたりレベリングしたり女の子とデートできる。

 怪盗というテーマなのでワイヤーアクションが楽しい!

 このへんにピンときた方にはおすすめ。

 続編のスクランブルはswitchでも出ているが無印およびロイヤルの移植予定はなさそうでした。(調べた・・・)

 

 カリギュラオーバードーズ

 こちらはvitaで出て、アニメ化もされた作品。

 GWセールで安かったのと調べたゲームの中でP5に近そうだったのでダウンロード購入。現在全体の半分のボスまで討伐済。

 (私はなぜかPS4テザリングでしかネット環境に繋がってくれないので、使えなかったのですがフリープレイのソフトにもなっているそう)

 こちらもアニメがなかなか好みだったのでやってみたかったゲーム。

 セールやフリープレイなら・・・って感じで今のところ暇つぶしくらいにしかなってないですねぇ。

 良い点=

 イラストが綺麗(美男美女)

 主人公の性別が選べる(男性でやってますが)

 声優が割と若手の有名な方で揃ってる

 敵ごとに曲を作ってるボカロPが違う

 (マップ探索中はBGMで戦闘になるとボーカルが入る演出込みで音楽面◎)

 テーマや設定が面白い

 微妙な点=

 グラフィックがとても残念

 ダンジョンの探索で若干3D酔いする(2時間以内ならプレーできる範囲)

 戦闘が先にコマンド入力するタイプ(慣れてくると面白いが雑魚相手だとただの〇ボタン連打戦闘になる)

 初期メン以外のキャラが戦闘で安定しない(ゲームオーバー経験済)

 武装が若干ダサい

 今のところ敵・味方ともに背景がちゃんと深堀されていない

 面白い設定や世界観をいまいち活かせていない

 ダンジョンがとにかく迷路(方向音痴には苦行。ボスは弱いので散策で時間食う)

 

 仲間キャラの人数も多く個性的なコが揃ってるので、テーマの割に掛け合いが明るい雰囲気なのはいい感じ。

 2が出るのでその前にと思ったが、システムやグラフィック・シナリオがどうなるのかだいぶ心配ではある・・・あまり話題になってないし・・・。

 1周で40時間ほどと聞いたので1周クリアまではやります!(帰宅部ルートでやってます)(楽士ルートというオーバードーズの新規ルートもある)

 

 好きな声優さんが出ている方やペルソナっぽいけどライトなゲームを探している方・ボカロが好きな方には音楽面とキャラ、世界観という面ではおすすめ。

 あとは戦闘で苦戦しないでシナリオ読みたいノベルゲー感覚でやりたい方にも。

 

 ここまでは多少なりともプレーしたことのあるタイトル。

 以下、チェックしているが今回購入に至らなかったタイトル。

 体験版をインストールしているのもあるので次に買うかもしれない。

 お値段もセールや中古で安くなるものが多いので軽い気持ちでおすすめしたいw

 

 *牧場物語シリーズ

 switch。

 スローライフを楽しみたいと思ってチェックしているが、あつ森のように収集癖やコンプ癖を発揮して忙しくなりそうな未来しか見えない。

 移植タイトルと新作(不評らしい)どっちかも悩む。

 

 *ルーンファクトリー4・5

 今月出る5の声優がどストライク世代なのでそっちを割とガチで買おうとしてる。

 4には大好きな悠木碧ちゃんが出ているがお姉さんキャラだったため見送った。

 キャラのかわいさは牧場物語よりよさそうだし、RPG要素とスローライフというのが面白そう。

 結婚できるようだが現実の寂しい地雷を踏みぬかないといいけれど。(乙女ゲーの子供生まれましたとか結婚式スチルが苦手でやらなくなった)

 

 *ダンガンロンパ3・絶対絶望少女

 PS4。毎回セールするようだったので今回は見送った。

 シリーズファンとしてはやっておきたい。内容が暗いのでタイミングは考えてる。

 アニメの3はかなりグロくて脱落したがゲームの過去作とCERO変わってないので大丈夫と思いたい。3は賛否両論だったがだからこそやりたいというクソゲー好きの血が通っていそうな筆者ww(カリギュラを引いちゃうあたりが・・・w)

 

 *アイドルマスター(新作)

 プレステでのアイマスはやったことがないが新作(5月発売が10月に延期・・・)

 765プロ全アイドル+新世代アイドルのPが可能ということでガチで買おうと思っている。デレはソシャゲ少しやってたのであんきらがいるのが尊い

 新キャラも一人いるみたいで楽しみ。酔わないよね??

 

 *ペルソナ5スクランブルザファントムストライカーズ

 switch・PS4

 これは絶対やる!!というか体験版はだいぶ前にやったけどめっちゃ面白かった。

 体験版すらセーブなしで1時間もボリュームあったww

 

 *ライザのアトリエ ソフィーのアトリエ

 アトリエシリーズで気になった2作。3D酔い問題がコワイ。

 ライザは設定で少し軽減されたという声も見たため候補に入れておく。

 女の子が可愛い・ギャルゲー的に可愛い・でもRPG・でもまったり錬金術ってのが面白そう。どっちも時間制限なしで初心者おすすめのタイトルだった。

 

 *キングダムハーツ HD1・5+2・5リミックス

 PS4

 こちらは幼少期のリベンジ。

 しかし3D酔いの声が多かったため購入の確率はかなり低い。

 

 *ワールドオブファイナルファンタジー

 女性やゲーム下手勢におすすめしているサイトが多かったのでチェックしてみた。

 FFはマジで幼少期のキンハーくらいしか知識がないので初見です同然。

 リアルなグラフィックが多少苦手なのだがミニキャラバージョンがかわいかった。

 体験版ダウンロードしました!

 

 *幻影異聞録♯FE Encore

 switch。アイドルオタクなので。

 今回のswitchのセールでおすすめの声が多くツイートされてたFE風花雪月のほうも気になっていたのだが、こちらも3D酔いゲーの声が高く設定でどうにかなるわけでもなさそうだったので見送った。ほんと酔いやすい体質には3Dゲーきつい・・・。

 

 *蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION

 PS4。やるゲームが決められずギャルゲ乙女ゲーまで調べだして評判のよかった、自分の好みに合いそうなギャルゲーその1。

 

 *甘えかたは彼女なりに。

 PS4。こちらがレーダーにひっかかったギャルゲーその2。

 今回乙女ゲーは見事にやりたいのなかった。

 PSPで重いストーリーと聞いてやりそびれてたCLOCK ZEROシリーズかなぁ。

 大正時代が好きで華ヤカや蝶毒はやったのだが最近出たこの時代のゲームは良い評価のものがなかった。なぜか乙女ゲーはクソゲー拾いたくない。

 他に好きな乙女ゲーはAMNESIAシリーズです・・・!

 

 大変長くなってしまった。