「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

私なりの「メンズメイク」の仕方纏めてみる。

 今月は今年1年で一番記事を更新することを目標にしてたり。話題はジャンルばらばらですがあえてこのスタイルでいこうと思います。

 どういう人間なのかより伝わるかと思ったので。ネットで顔が見えないからこそ、人間味を大切にしたい。

 さて、この記事を書くことになった経緯は大学生の男子の知人から相談を受けたことがきっかけでした。

 

 

otomegokoro-teatime.hatenablog.com

 

 詳しくはこちらに書いてあるのでよかったらご覧下さい。

 男のコから相談された内容は

 ・コスメ売り場に行きにくい

 ・まず何から買えばいいのかわからない

 ・歌い手さんみたいな中性的なイメージになりたい

 こんなところです。リクエストとしては

 ・スポーツで焼けてるので色白に見せたい

 ・涙袋を作りたい

 ・青髭とかクマを隠したい

 以上のケースの場合にお勧めしたコスメを参考になるといいなという気持ちで書いておきます。

 また、同じような悩みのある男性陣は周りに「コスメオタク」がいたら相談してみるのをおすすめします。

 また、女性でも一定数メンズメイク肯定派や男性と洋服やコスメを買いに行ってプロデュースしてみたい願望のある女子はいます。(きっぱり)

 まずはメンズのメイクとかどう思う?って自分のことじゃないみたいなニュアンスで話振ってみるとこから!これが勇気いるんだけど。モテたいとかなら気になるコに聞いても意外なとこで会話が弾むかも?

 ただ一定層否定派がいるので注意しましょう。

 今回お買い物行ったロフトにはコスメコーナーにメンズの店員さんいたし、ハンズでもメンズの店員さん見たことあるからそういった方に聞いてみるのもいいかも。忙しくなさそうなときに!

 アイテム紹介

 ベースメイク

 メンズはメンズコスメからBBクリームやコンシーラーが出ているので色黒の方などはそっちをお勧めする。黄味が強くてメンズの肌色になじみやすい。カラーも明るいのと暗いの2色展開のブランドは多かったです。ロフトがおすすめ。

 

 これはお高めだけど1000円ちょっとで買えるメーカーがいくつかあったよ。

 色白なら女性もののコスメでもいいし、日焼け止めとコンシーラー、おしろいだけでいいかも。(女性もこのタイプの方います)

 コンシーラーはスティックタイプが使いやすいのでおすすめ。

 青っぽいクマにはオレンジ系のカラーがいいです。

 

 このブランドのが一番よく見かけるような気がした。値段もう少し安いのも売ってたよー。

 

 眉メイク

 普段からお手入れどのくらいするか地眉が濃いか薄いかでも変わる。

 今回の相談者さんは整えてはいるけどちゃんと存在感ある眉だったので、あえて存在感を消すため眉マスカラにしました。女子も使うと垢抜けるアイテムなのでおすすめ。

 

 今回は黒髪のコで、茶色系とグレー系ならグレーのがいいとの本人の意思を尊重してこちらのカラーに。商品自体も使いやすいしお安いのでおすすめ。

 アッシュブラウンやピンクブラウン、ナチュラルブラウンあたりもお悩みに応じておすすめ。思ったより浮かないので。

 

 アイメイク

 ナチュラルかつアイシャドーは使ってもいいってリクエストだったので、涙袋のつくりやすさも考えてパールラメなしのアイシャドウにした。

 

 カラーもたぶんこれだったと思う。

 ハイライトカラー涙袋に入れる、あとは薄い色から順番にグラデーションにする。

 こちらは眉に使えるカラーも入ってるので眉書く派にもおすすめ。

 私も赤系のカラー持ってるけど柔らかい質感なので、指でさっと塗っても決まるとこが簡単でいい。カラーもおしゃれ。何より安い!!

 

 リップ

 別にいらないですよー血色いいので!と言われたけど、もとの血色に関係なく作った血色感のほうが健康的にかわいく見えるのです。ここ重要!

 

 圧倒的おすすめはこのニベアの色付きリップ。色はこれが一番薄い。

 がさつきがひどい男性はリップクリームで保湿して、なめないように気を付けて使ってね。

 時間ないときはこれだけでも変わるのでお試しあれ。

 ちなみに私もヘビロテしてるコスメオタクもうなるリップです。私はラズベリーボルドー持ってる。

 

 クレンジング

 お手軽に済ませたいというリクエストだったのでシートタイプのメイク落としをおすすめした。落とすことはとっても大事!!!

 洗顔とか念入りにするコはクレンジングもオイルとかジェルとかミルクとかでちゃんと落としてほしい。肌荒れしないようにね。

 

 毛穴悩みがあるコだったので青のタイプにした。

 私は普段ピンクの保湿タイプ愛用してますww洗顔ペーパー替わりにもなるし。

 ただリニューアルでシートが少し薄くなったような?でもいいのが他にないのでこれが暫定おすすめ一位!!

 

 以上が私の考えてみたメンズメイクに必要なコスメでした~♪

 

 読者登録も励みになります。ありがとうございます!!!