「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「あつ森」無事に再燃したので秋の楽しみ方を語る。

 こんばんは。

 昨晩2記事もあげたら、夜ブログいいかもってなったので記事らしい記事を書いてみることにしたよ!

 今日はFGOの読めてなかったぐだぐだ邪馬台国読んで泣きそうになってた。沖田さん。

 イコラブちゃんのサインが届いた!CDも開封しなきゃ。忙しい忙しい!

 さて、昨日やり込んで楽しいことがいっぱいあったので「あつ森」の話するね。

 

 私はあつ森、季節のイベントの間が暇で「ローラン」の壁床や「エイブルシスターズ

」の洋服を時間操作して集めて一部コンプしたりしてたんですよ。

 住民も入れ替えるけどそんなマメにはやらんし。2か月に1回とか?

 島クリも苦手だから、道を敷いたら今の島完成するんだけどかぼちゃ散らかしててひいてないww

 一回更地にして作り直したんだけど、どうも真面目さが邪魔してつまらないんだよね島クリ。整然としすぎてしまうというか。高低差とか滝使ってみたけどもうあれ以上はできんなぁ。(マイクラとか向いてないってわかった)

 レシピも通常、お花、星座とかコンプしてて無駄にやり込んでたんだけどそれってもはやあつ森の楽しみ方ではないww

 最近面白いと思った要素を紹介するので、

 Gが湧く前によかったら起動する参考に!(笑)

 

 ①季節イベント「サンクスギビングデー」

 これは時間操作対象外のアプデ追加イベ(ツイッターでとうとう国まで設定いじってる人いたww)とにかく開始日以降にならないとできないイベ。

 その割には情報が流出していたけど(必要な素材とか)

 平日1日のみの開催なので忙しい人には難しいかもだけど、時間操作で過去に戻せば遊べるし、遊ばなくても家具やレシピはたぬき商店で買える措置があるよ。

 このイベントの楽しみは個人的には、住民たちのキュートすぎるパーティー姿とお部屋での服装!!

 写真がはかどった(笑)

 新しいリアクションがこのイベ用のも追加されているので一緒にやりながら、撮影も楽しい!

 イベ自体は料理を作ってふるまうという内容で、たぬきちが呼んだらしきシェフのフランクリンに食材を要求されて持っていくという内容なので簡単。

 時間帯によって家と外にいる住民も変わるのも楽しかった。

 なかなか嫁ちゃんが家にいなくて、嫁ちゃんのお料理姿だけ撮影できなくて残念。

 花火大会やハロウィンも写真が楽しい、目にかわいいイベントだったから季節イベはソシャゲみたいで好き。

 

 ②amiiboカードを使った遊び

 再販のカードが半年くらいしてやっと届いた。

 私の引きは残念だった。ツイッターで交換とかしてもらったけどお目当ては揃わず。

 欲しい住民のカードに定価以上出しそうになったけどふと気づいた。

 「あれ?私離島ガチャ強運だよね。カードいらなくね?」

 とはいえ先日45連離島で爆死しているので、ね。強運いつもではないww

 でもソシャゲにも課金はしない主義だし、amiiboは楽しませてくれてる任天堂への

 お布施で買ったから(軽く)住民をお金で買うようになるのは私のゲーマーのポリシーに反する。

 さて、転売の誘惑に無事打ち勝ったので遊び方ね。

 

 このカードがあると「パニーの島」で住民以外のコと写真を撮れるし、ポスターも買えるようになる!

 (まだ試してないけど住民はキャンプサイトに呼び出すこともできる)

 新しいコとの出会いにもなるし、スタッフチームの「たぬきち」や「しずえさん」

 「まめつぶちゃん」なんかとも撮影ができるのです!

 私はまめきちちゃん大好きなので早速撮影してポスター注文した~

 島に訪問してくれる「レイジくん」や「ローラン」「シャンク」や「ゆめみ」先ほどの「フランクリン」などもポスターが買える。

 一部に呼び出しできないスタッフがいるんだけど、パニーから電話が入ってポスターは発注できるようになった(笑)ちなみにぺりおくん。ポケットキャンプでお世話になってる。

 

 ③ポケットキャンプも久々に開いた

 なぜかというとアプデでポケットキャンプコラボのスマホケースがゲーム内アイテムに追加されたから。

 コラボアイテムかわいいのが多いから、以前連携してたので開く必要なかったみたいなんだけど開いたらスマホのほうで仲良くしてたコたち見て懐かしくなる~!

 逆に今、島にいるコとはこっちでまだ出会ってなかったりして面白い。

 作業ゲーなんだけど手軽にできるし、グラフィックは適わないけどどうぶつたちが可愛いのでたまにやるのアリ!!

 あと個人的には音楽に癒されてる。

 自粛期間にやり込んでたからかポケ森のBGM聴くとなんか心が落ち着いた~!

 

 ④かわいい新規家具

 レシピ集めは正直めんどくさい。でもゲーム実況とか見るようになって、あつ森の家具って細かいグラフィックにもめちゃこだわってるのを知った。

 リメイクの種類も豊富でDIY楽しい!って思えるようになった。

 集めても収納がパンパンで困ってたのだけど、収納の拡張ができるようになったので

 ストレスフリー!(ローン完済しといてよかったw)

 きのみ家具とハロウィン、サンクスギビングの家具とおちばがお気に入り。

 キノコはあまりw

 

 ⑤季節の変化を感じる

 25日までで終わってしまったけど、紅葉シーズンの島の美しさといったら!!

 徐々に果樹園なんかの木も紅く色づいていって毎日きのこ狩りをしてww

 虫の種類も変わって音色も秋めいてくる。

 これもグラフィックのすばらしさのなす技なんだけど、舞ってるもみじとか綺麗。

 ひきこもりでリアルでは絶対紅葉見に行ったりしないんだけど、ゲーム内で季節を感じた。

 

 ⑥新リアクションではかどる写真とコミュニケーション

 アプデで先述の通りリアクションが大量追加されたのだけど、住民と一緒にたいそうやヨガしたり座ったりすることもついに可能に!!

 ただ私は住民の隣に座るとすぐ立ち上がられてしまって写真うまくいったことないw

 でもいい写真撮りたい!って高まるよね。

 バイバイとかもあるから住民とコミュニケーションもはかどる!

 会話の内容も季節やイベントで少し変わることがあるし。

 

 結構熱弁できたのでは?

 この秋のアプデは楽しい要素盛りだくさんだったー!!

 写真はツイッターの鍵垢に送って保存してからインスタに載せたりww

 知らない人が反応くれるの結構おもろい。

 

 あつ森のいいところのひとつにソシャゲ感があると思う。

 無料アプデが多すぎないけど飽きすぎない程度にあるから、ずっと放置ってことは私はならなそうかな。

 新しいゲームほしい感じもあるんだけどね。