「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

うつ状態でオタ活が手につかなかった4月とやっと持ち返してきた最近の話。

 こんにちは。だいぶ更新できない日々が続きました。

 特に隠してはいないのですが、タイトルの通りうつになっていました。

 メンヘラな話題が苦手な方はスルーして下さいませ(自衛大事)

 

 私はかれこれ10代の頃から何かしら患っている人間なので、いろいろな不調に見舞われてなんとか生きてきたのですが

 7年前にうつの診断をはじめて受けたとき以来の、しんどい毎日が4月でした。

 社会復帰(職探し)のためリハビリを頑張り、頑張りすぎて燃え尽きていたところへの、主治医から薬を減らす方針を伝えられ、人生で初というほどのめまいに襲われ、眠り続け、結局薬は元の量に戻り・・・。

 まだ毎日眠気と闘っています。

 

 久々の「好きなこと」さえ手につかない毎日。

 ただ起きている時間にゲームだけはやっていました。1月に買った「ペルソナ5R」

 130時間くらいプレーしてやっとクリア!やりごたえ抜群。

 しかし「感想」というものも不調のせいか沸いてこず。

 楽しいからやるというよりかはできることだからやるというような感じ。

 モチベは続きが気になるということのみ。

 

 ゲームクリアしてからはずいぶん前に録画してた「天気の子」を見ました。

 面白かった。

 でも文章にするような感想は沸いてこず。

 

 最近は起きていられる時間が増えたので、新アニメ&ドラマを見て過ごしています。

 GWセールでゲーム買おうかなと思っています。

 前回の記事が書けたのはアニメとドラマばかり見ていたからですねww

 他にも下書き状態のままの記事があるんですが、無理にまとめようとするのは諦めましたww

 

 最近はやっと推しくんの生放送なども見に行って笑える余裕も時折、できてきた感じです。

 余裕が全然ないときは推しくんの俺すげー発言にもイライラしちゃうのですが、元気なときはファンにくらいねぎらってもらいたいよねぇ、うんうん。とか

 推しくんはお調子者キャラだからねー寂しがりやだからねーとかポジティブ解釈するw

 とはいえ配信の頻度が高いので、自分の気分を最優先で今日はゲームやるから行かないとか選択するようにはしていますね。

 余裕がなさすぎて勝手に推しへのヘイトを貯めるのはよくない。前の推し俳優さんから学んだことです・・・。

 

 しかし今日は久々の不調。

 午後から延々とネットサーフィンをしてしまいました。いくら時間があるといえど何も+にならない情報ばかり・・・。

 俳優さんよりも今の推しは配信者さんなので、ネットでのあらぬ噂も多くて、しかしあらぬなのかは自分にはわからないので・・・最終的には推しくんの言ったことだけ信じるしかないなと思うのでした。

 人間ってメンタル不調だとアンチスレとかネットサーフィン繰り返しません??

 あと私は同担で誕生日祝ってみた的な動画とかも苦手なので(アイドルの生誕祭とかは平気なのに)そういうの踏んじゃってサムネだけでしんどくなりましたね。

 同担拒否だから・・・争いしか生まないから。

 そして推しのオタクやるのに疲れた人の知恵袋とかも踏んじゃった・・・応援の仕方が一生懸命すぎて、認知や見返りを重要視すると苦しいよなぁと再認識させられてしまった。

 推しのグループはフォロバ制度辞めたほうがいいのでは?しかも解除されて病んでるコとか降りたコとかネットにいっぱいいてかわいそうだった。

 DM既読問題とかも。

 私はツイッターやらないし、推しになんのリアクションもしない女なので心配ないですけど・・・配信とかでみんなのリアクションが嬉しい支えですって言うのに、それはなんなんよ?って他人事ながら軽くキレましたw

 距離が近すぎる応援を中高生で経験してしまう今の若者はつらいよなーってお姉さんしんみりしちゃったで。

 

 さてそんな推しは配信者と地下アイドル、かすかに舞台俳優。

 趣味はゲーム。

 そんなことになるとは思わなかったコロナ前の自分。

 在宅といえど全ツで地元にアイドルが来ないのはもうしんどい。

 推しミュの公演が地元であったけど中止になるのももうつらい。

 生きるモチベがなさすぎる。

 したがってお金の使い道がない、稼ぐモチベというか働こうというモチベもない。

 そしてまたマスクをして外出しなきゃない。外出したくない。

 

 オタクとして自由が許されないから、うつになるのか。

 うつだからオタクを楽しめないのか。紙一重なのかもしれないと思った春だった。

 

 天気の子を見た理由は最近、強風が吹くことが多いなって思ったのもある。

 雨の強い日の夜に見た。

 いずれ地球はあんな感じになってしまって憂鬱な日しか来ないのかもしれない。

 あながちフィクションでもないのかもしれないなと感じてしまった。

 

 うつは天気に大きく体調を左右される。

 やらなければいけないこと、食料の買い出しとかは天気予報を見て予定を立てる。

 マジで頭痛がひどくて起きられなくなることもあるのだ。

 

 神経質な街の様子、うるさいニュース・・・

 ピリついた接客業の人たち。

 そんな小さなことにも恐怖をものすごく感じる。

 うつの人は生きづらい。普通に健康な人でも辛いのだから。

 

 とりあえず死なないようにしたい。

 生きていても壁ばかりなんだけど、死ぬことで迷惑をかけることくらいはまだわかっている。それは自分の存在の喪失感を周囲に与えるとかではなくて、面倒ごとを増やしてしまうことについてなのだが。

 あとは思春期の頃にはもう「消えたい」と思うことが何回も数えきれないくらいあったけど、行動に移さなかった自分の人間としての唯一の意地だと思っている。

 生きてさえいればとりあえずいいと。

 

 いつもなら公開するか迷うレベルの内容だが、今回はせっかく書いたのだから更新することにする。

 そういえば半月前くらいにはこの分量を書き切ることもできなかったっけな。