「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

ソシャゲ人生10年来初の課金やらかした「第五人格」との出会いを語る。

 ダンガンロンパ2コラボ・・・それが禁断の扉への道だった。(笑)

 近年ブームのマルチ対戦ゲーム。プレステ勢ならAPEXやDbD、switch勢ならスプラトゥーンスマホでも荒野行動やPUBG。そして第五人格・・・。

 私は子供の頃あまりゲームをしなかった。RPGがクリアできなくて苦手。

 成人したあたりで声オタになり乙女ゲーやギャルゲーに手を出す。

 ノベルゲーは好きで、攻略サイト見ながら全ED回収してキャラを愛でることを熱心にしていた。

 ギャルゲーは当時友人にプッシュされてkey作品を中心に。

 シュタゲに出会ったことでゲーム人生が変わった。また同時期にアイマス2に出会い玄人向けハードXbox360に手を出す。

 育成はどうやら好きだった模様。

 当時周りに玄人ゲーマーが多く、ダンガンロンパは私の好みそうなゲームではなかったようだが、推理小説を読まされて育った(好きな乙女ゲーはAMNESIA)おかげか深くハマってしまったのだった。

 ゲーム下手なので2のアクションには悲鳴を上げたが(笑)

 

 そんな私のゲーム遍歴を語りたいので語らせてもらったところで、話し相手がいないので第五の話をさせてほしい。

 正直ダンガンロンパは無印(苗木くんが主人公のほう)が圧倒的に好き。

 2も一番好きなキャラはソニアさん。(コラボでアイコンしかいなかった)

 ぶっちゃけなぜペルソナ5コラボで始めなかったんだ?とも思う。

 (P5はアニメから入ってやっと5Rやってます)

 少し前に荒野行動を知人に誘われてDLしたのだがチュートリアルでマップ迷子になって挫折した。(方向音痴)

 第五も同じ中華系のゲームと知りリベンジなるかという想いも手伝ってDLした。

 

 お目当ては最初は決めていなかった(リセマラできないのに唖然とした)

 無印の復刻もきてたので数回回したが何も出ない・・・レアなのは。

 ゲームを進めていくうちにサバイバーの楽しさにハマる。

 私はゲームは野良でやりたいタイプなのでもっぱら野良マルチ。

 どのキャラが使いやすいとか面白いとか向いてるとかわかってきた。

 今回の2のコラボスキンSSRのキャラは比較的どの子も使いやすい。

 URの日向くんはどうせ出ないだろうし(笑)

 サバイバーをがんばってダイスを集めていたが、どうもアイコンやリアクションしか出ない。

 今思えばハンターやっておけばよかった。

 コラボ終了が見えてきたあたりで確かSSR確定まであと25回とかだった。

 調べれば微課金でも届くようだった。

 

 そんなに2好きだったっけ?ほんとは霧切さんが一番好きなんだが・・・

 そんな想いも持ちつつ、うまいこと煽られてしまったガチャシステムにw

 SSR確定にww

 第五はキャラ解放は課金しなくてもプレーしてれば交換できる。

 コラボの目玉はその手持ちキャラに着せると見た目がコラボのキャラになるスキン(衣装)だ。

 正直今まで数々のソシャゲを経験してきた自分としては課金は絶対に嫌な行為だったのに。(「もう絶対追い課金しない」って他ゲー重課金の友人に言ったら、課金沼の道しか見えないフラグwと言われた) ぴえん。

 バンドリの彩ちゃん天井まで回せばよかった。(後悔)

 

 私は深層心理では技師ちゃん好きなので、七海ちゃんか罪木ちゃんがほしかった。

 原作でそんな好きではない子たちだが、ダンロンってやっぱキャラデザが可愛い。

 第五のテイストになってもマッチしてて可愛い。

 あとモノミちゃん欲しい。

 

 ガチャの結果は狛枝くんでした・・・一部に教信者を持つイケメン。

 しかし狛枝くんは傭兵・・・持ってない・・・。がんばって交換しました。

 シナリオモードでbot相手に散々練習してから出陣。

 うおー髪の毛の動きすげぇ!そして衣装かっこいい!!

 たまにマッチする七海ちゃんが助けてくれるのとか本編にないのでアツい!

 七海ちゃんは天使だった・・・ね。(改心)

 逃げ回りたいときは狛枝くん傭兵かエマちゃん(庭師)か調香師か空軍か医師使ってます。空軍と医師は特に下手だけどww

 技師ちゃん一番好きで生存率低いけど(強いハンターはまず解読キャラ狙ってくる)気分変えたいとき使ってます。

 最新のお気に入りはポストマン。やっぱ生存率低いです。

 解読下がるし足も遅い・・・。なぜって顔とスタイルが好きだからですよ、イケメン。衣装もシンプルなのが好きです、彼は。女の子はドレッシーにしたくなる。

 

 完全雑談になってしまった。

 面白さ伝わらないですね。私はゴシックホラー(でもグロくない)な世界観と解読してるだけでも最初はいいとこが手練れじゃなくてもできるので好きです。

 スイーツガチャ(真髄なんとか)でURバッツマン出たけどなぜ君だ・・・

 使うの難しい。私がバッツやると真っ先に捕まりますww

 そしてCOAで彫刻師ちゃんが2回出ました・・・。運命だと思ってはじめてハンター交換した。難しい。石像当たらないww

 でも日本語CV戸松ちゃんだし。

 

 最近はマンネリになってきた(ランクマ行くほど志と実力がない)ので、日替わりハンター試して芸者と写真家欲しいなぁって思ってました。

 体験カードでマリー様も使ってみたい。(彫刻師ちゃんも体験してから交換したかったけど。COA終わっちゃうw)

 ハンターは使いやすいキャラと顔がいいキャラが好きです。

 蜘蛛とかどうしてもだめや・・・サバイバーやったときのトラウマで。

 リッパ―とか無常さんもかっこいいけど使いこなせないもんな。

 サバイバー側の納棺師とか墓守、画家、囚人あたりも気になってる。

 うまくなれたら心眼もいいな。(解読好きマン)

 空軍に初期じゃない衣装を着せてあげたい。(他は一通り交換した)

 COA期間は戦隊に入れてもらってチャット見たり楽しかったな。

 いろいろもらえたし。

 今は春節イベのSSR衣装カード目当て。交換したい衣装あったかな?技師ちゃんの水着はダメかな?

 体験カードでマリー様練習したい。

 ストレス溜まりがちなので最近はノルマしかこなせてないな。

 サバイバーの煽りもきつい。性格・・・悪いよ・・・。どうせ下手だし。

 医師と祭司が嫌いになりますねハンターやると。

 あまのじゃくだからみんな使う祭司使いたくない。

 しかしサバでもハンターでもチェイス下手だなぁわたしwwぴえん。

 

 語りでした。

 スイパラコラボ(バレンタイン)技師ちゃんにホイホイされて初日一人で行きます( ^ω^)・・・