「世界には推ししかいないんだ。」

2・5次元の感想や俳優の茶の間ライフ中心にアイドルや声優についても書いてるブログ。

「第五人格」コラボのスキンゲットやコツ【初心者向け】

 こんにちは。

 今回は昨年の12月から第五人格を始めた私がいくつかのコラボを経て、コツや感じたことなど書いていきます!

 「名探偵コナン」コラボも発表されたので、コラボで始める方の参考になれば嬉しいです!

 

 ①リセマラはない

 まずは、ゲームを始めるときのリセマラ。

 最近よくあるカードを集めて育てるタイプのゲームと違い、第五人格には「カード」にあたるものはありません。

 なのでリセマラもする必要がありません。

 サバイバーもハンターも最初の時点で、初心者に使いやすいキャラがいくつか配布された状態で始まります。

 

 ②無料ガチャは実質ない

 これまた最近のソシャゲで多い、初回無料分のガチャ。これもありません。

 コラボのときには「事前予約」をすると予約数に応じた「無料分」が配布されますが、コラボきっかけでDLした場合間に合わない。そしてマジで微々たる回数です。

 今まで「ダンガンロンパ2」「約束のネバーランド」「デスノート」で無料分でキャラスキンが出たことは、私はないです。

 その渋さは実況者さんの動画とか見たらわかると思います・・・。

 

 ③コラボするのは衣装(スキン)やアイコンなど

 コラボイベの多い第五人格ですが、コラボガチャで当たるのは「キャラ」ではありません。

 キャラは元々第五のキャラで、その上にコラボスキンを衣装として被せ、コラボキャラさながらに使えるという仕組みです。

 なので、お目当てのスキンが当たってもキャラを持っていないと使えないので注意。(私はダンガンロンパ2で狛枝くんを当てたのですが、元のサバイバー傭兵を持っていなかったので、プレーしまくり無料で交換してからやっと使えました!)

 キャラの使いやすさも相性があるので、うまくかみ合うといいのですが・・・。

 (デスノートでは弁護士というキャラの月くんのスキンが当たりました。普段使わないけど初期で持ってるキャラなのでよかった。ただ勝てない)

 アイコンや携帯品(特定のキャラに携帯させることのできるアイテム)、落書きも偏りがすごいです。デスノでは、アイコン結局Lだけでなかったです・・・。欲しかった。

 

 SSR確定までの道のり

 コラボだとだいたい60回解放すると「そこまでで」SSRのスキン1つが確定で出るパターンが多いです。そこまでしかやったことがないのですが、SSRは以降天井まで被らないらしいです。UR確定はもっと回さないとダメです。(URはハンターのことが多い)

 私は上記のキャラを出すまでやりました。女の子キャラが出ないの辛い・・・。

 実装はされてるのに。

 「約ネバ」はクエストクリアで、2キャラから好きなほうのスキンがもらえるキャンペーンがありました。毎回あると嬉しいのだが。(役職は使いにくいキャラだった)

 毎週のダイス上限まで進めても開催期間1か月くらいなので、20回ほど足りなくなります。

 ここの補い方としては、課金(~4000円ほど)か霊感(電球型のもの。ログボなどでもらえる)を使います。

 霊感は5か月ほどで20回分溜まりましたので、「約ネバ」は参加しなかった自分はこの霊感でデスノSSRまでは届きました。(通常のプレーと貯めてた霊感で)

 コラボが発表されている作品が好きな方は、先にある程度プレーして霊感を貯めておく無課金でも1キャラ分のスキンは入手可能と思ってよいでしょう。

 (イベの開催時期がギリギリまでわからないゲームなので何とも難しい)

 

 ⑤紫色の石、「欠片」でペットだけでも入手すべし

 第五での「石」のようなものは3種類あります。

 「手がかり」:パズルのピースのような形。キャラ交換に使える。

 「霊感」:電球の形。ガチャで使える。

 「欠片」:紫の石。ショップでの交換で使える。

 他にも課金した分の「エコー」などもあります。

 

 さて「ペット」とはサバイバーが試合中に連れていける、「ハンター」からは見えないペットです。

 戦闘効果はないですが、可愛いので連れていくといった目的ですねw

 コラボ時にはだいたいペットが欠片で交換できます。

 ガチャを60回回すとかなり重複して欠片となりますので、キャラスキンの入手が難しかった場合でも記念にペットと交換しておくのはひとつの手です。

 私もダンガンロンパ2のモノミちゃんとデスノートのレムのペットを、気分やキャラに応じて連れてってます!!

 

 ⑥ダイスをあらかじめ貯めておく(コツ)

 プレーして経験値のようなものが溜まっていくと、サイコロを振ることができます。

 この「推理の径」システムには、ガチャの無料分やエコーがあります。

 時間のあるときにプレーをしておき、サイコロを振らずに貯めておくことでコラボ時に一気に振ることができるようになります。

 貯められるのは100個までです(サイコロ)

 私は今のシーズン欲しいものがないので、次回に備えて貯めています。まだ30ないくらいですが・・・。

 

 以上がコラボきっかけで第五デビューする方にお届けしたい情報になります。

 プレーはうまくないし、エンジョイ野良マルチ勢(ランクマという段位があるガチ向けのものには行かず、気軽にソロで知らない人とプレーするスタイルのこと)なので解説できませんww

 ただ、うまい方の動画を見てるとちょっとコツがつかめてくる気はします。

 勝てるかはマッチング次第なんですけどねww

 私は友人とやりたくないので、知らない方とプレーするのが気楽だし、プレーを通して優しい上級者の方に助けてもらったり、アツい試合になったり、ドラマが生まれるのも楽しいです。(負けてイライラするほうが多いけどw)

 ↑は完全に某実況者さんの受け売りですが。リア友ともプレーする方なので説得力あるお言葉。

 

 それでは、楽しいゲームライフを!

 

 先日スターを記事に下さった方、ありがとうございます。励みになります!